本部長の部屋

ご挨拶

皆様こんにちは、12月1日付で第35代自衛隊埼玉地方協力本部長に着任しました1等空佐 山野正志です。新しい組織で新しい任務に就けることを楽しみに赴任しました。

着任にあたり、本部長として「至誠をもって任務に邁進せよ」と職員に要望しました。

私が35年前に熊谷基地の第4術科学校にいたとき、当時の学校長が講話の中で「至誠通天」(至誠天に通ず)ということばを黒板に書いてくれました。それ以来ずっと心の中に残っています。この「至誠通天」は孟子のことばであり、「至誠」とはきわめて純粋な真心のことをいい、誠の心を尽くして行動すればいつかは必ず天に通じて認められるという意味だそうです。孟子はまた「至誠而不動者未之有也」(至誠にして動かざる者は未だ之れ有らざるなり)として、「誠を尽くして感動しなかったという人がいたためしはない」とも述べています。「至誠」とはまさに私たちが備え持たなければならない内面的な態度でしょう。

長谷川前本部長は、「誠実」、「努力」、「笑顔」という要望を残してくれました。私もそのとおりだと思います。私たちはモノを作って売り、利潤を得る営利企業ではなく、組織の魅力を売り国民から信用を得る組織です。
そして組織の魅力とは私たち自身の魅力です。

皆様が埼玉地方協力本部の職員と接する際に見る笑顔や、感じる誠実さ・・・これらは決して表面的なものではありません。私たちが国や国民を想い、奉仕したいとの強い思いからくるものです。私たちは、これからもそうして来たように、今後も皆様に防衛省・自衛隊の魅力を伝えて行きますので、どうぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
皆様のますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、着任の挨拶といたします。

平成29年12月1日
防衛省 自衛隊埼玉地方協力本部長 山野 正志

プロフィール

山野 正志(やまの まさし)
階級 1等空佐

私の方針

至誠をもって任務に邁進せよ

学歴

法政大学法学部法律学科

職歴

平成 4年 2月航空教育集団司令部(浜松)
平成 7年 4月第83航空隊(那覇)
平成14年 3月幹部学校(目黒)
平成16年 1月外務省アジア太洋州局(霞ヶ関)
平成18年 3月航空総隊司令部防衛部防衛課(府中)
平成19年 4月内閣衛星情報センター(市ヶ谷)
平成20年 4月航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課(市ヶ谷)
平成22年 8月航空幕僚監部運用支援・情報部情報課(市ヶ谷)
平成24年 6月在韓国日本大使館付防衛駐在官(ソウル)
平成27年 7月航空幕僚監部運用支援・情報部情報課(市ヶ谷)
平成27年 8月航空幕僚監部監察官(市ヶ谷)
平成29年12月現職

自己紹介

出身地:愛媛県
誕生日:昭和39年6月29日
音楽鑑賞、映画鑑賞、アウトドア、運動全般

活動のご報告

  • 平成29年12月1日 着任式
ページトップ