HOME ≫ インターンシップ

インターンシップ


~大阪地方協力本部が実施するインターンシップ「防衛省・自衛隊を知る」~
自衛隊大阪地方協力本部は、大学生のみなさんに、防衛省・自衛隊の活動や自衛官・事務官・技官の仕事への理解を深めてもらうため、インターンシップを実施しています。

★今後の予定★

 幹部自衛官のキャリアデザイン研究 ~将来の自分の姿を見つけることができる~

あまりなじみのない幹部自衛官 運用だけでなく、研究法務国際安全保障行政文系理系問わず様々なキャリアパスがあります。
インターンシップ(1日プログラム)を開催し、大学生に対して幹部自衛官のキャリアデザイン、防衛・安全保障問題に関するご説明を行うとともに、現役自衛官との懇談の機会を設け、将来の進路選択の一助とさせていただきます。

インターンシップについてのお問い合わせは下記担当者まで♪

自衛隊大阪地方協力本部 募集課 インターンシップ担当 山口 照子 直通 :080-2401-4567

☆インターンシップ日記☆


平成29年12月2日(土) 大阪合同庁舎にて
たくさんの学生さんが参加してくれました(*>▽<)

大阪大学出身で平成29年3月に入隊した船津幹部候補生も参加しました☆
まずは、参加学生の自己紹介から。最初はやや緊張モードでしたが、募集課長小松1佐の安全保障講話が始まり、徐々に和やかな雰囲気に(*´ω`*)
キャリアプラン講座・座談会を含め3時間以上の楽しく有意義な時間となりました♪女性の参加者からは、結婚・出産についての質問が出たり...幅広い話ができたインターンシップとなりました。


平成29年12月1日(金) 大阪合同庁舎にて
相愛大学の音楽科からYさんが来てくれました♪♪

音楽学部なので音楽に関係のある仕事にも興味があって...自衛隊にも音楽隊がある事を知って興味が湧きリクナビサイトからエントリーしました。音楽隊経験者の方ともお話しが出来て、とても参考になりました。


平成29年11月30日(木) 大阪合同庁舎にて
本日、午後の部は立命館大学のTさんと龍谷大学のHさんが来てくれました(´▽`)ノ

自衛官の方から直接、自衛隊の仕事内容や勤務環境、福利厚生等について聞くことができ、自衛隊をより身近に感じることが出来ました。女性でも勤務がしやすく、活躍できる組織で意外でした。女性自衛官もありかなと感じました。今後機会があれば、現場や学校の様子をみてみたいです。


平成29年11月30日(木) 大阪合同庁舎にて
本日、午前の部は近畿大学のKさんとYさんが来てくれました(≧ω≦)
ホームページを見て応募してくれました♪

二人とも大学で心理を専攻していて、将来はそれを活かした仕事をしたいと考えているんですが、自衛隊にも心理という職域があると聞いて興味を持ったので参加しました。
自衛隊全体の仕事内容や様々な制度、心理の仕事内容を理解することができました。将来は自衛隊の心理幹部を目指したいです。今後、希望職種の現場を見学したり、その職種の方とお話する機会が持てればなと思います。


平成29年11月29日(水) 大阪合同庁舎にて
今回は、中京大学のSさんが来てくれました(*´ω`*)

海上自衛隊を志願しているので、今日、海上自衛官の大網3佐(大阪地本 渉外広報室長)に名刺を頂き、生の海上自衛隊の幹部の方のお話が聞けて感激しました。


平成29年11月27日(月) 大阪合同庁舎にて
秋のインターンシップ第1弾を開催しました(`・ω・)ゞ
記念すべき第1号は愛媛大学のYさん♪リクナビからエントリーしてくれました!!
幹部自衛官と自衛隊の仕事やキャリアについて色々お話をすることができました☆

~Yさんへインタビュー~
「インターンシップに参加したきっかけは?」
元々自衛隊に興味があったので。インターンシップは大事だと思い、リクナビのサイトで検索したところ、大阪地本で実施していることがわかり応募しました。」
「大阪地本のインターンシップに参加した感想は?」
実は国家一般職と悩んでいました...ですが、インターンシップの内容がとてもしっかりしていて。お話を聞いているうちに、自分の将来をイメージすることができ「自衛官になろう!」という気持ちが強くなりました。また、幹部自衛官の方から専門職域の話を聞いるうちに、今まであまり意識していなかった法務や国際の仕事にも興味が持てました。将来、かっこいい大人になりたい私!の第一歩が踏み出せたかも。


平成29年8月29日(火)・平成29年8月30日(水) 大阪合同庁舎にて

夏のインターンシップを開催しました(*>▽<)
国際活動教育隊長の野村昌二1等陸佐を講師に迎え
和気藹々と学んだ2日間でした♪♪



Pagetop

↑ PAGE TOP