HOME 本部長からのメッセージ -6月-

本部長からのメッセージ-6月-

 本部長室へようこそお越し下さいました。
 また、自衛隊大阪地方協力本部のホ-ムペ-ジにもアクセス頂きまして誠にありがとうございます。

こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
もうすぐ紫陽花が見頃を迎える梅雨の時期、府内各地の名所で色鮮やかに咲き誇る紫陽花を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

さて、先月は、海上自衛隊の護衛艦「かが」が初めて大阪に寄港し、天保山で一般公開が行われました。約2万人の来場者の皆さまに、普段なかなか目にする機会のない新鋭護衛艦を間近でご覧いただきました。心配だった天候にも恵まれ、「かが」の艦内や甲板の見学、舞鶴音楽隊による音楽演奏や陸上自衛隊の車両展示などをお楽しみいただきました。このイベントを通して、自衛隊の任務・活動をご理解いただくとともに、自衛隊の魅力を感じてもらえたのではないでしょうか。

今月は、任期制の隊員を対象とした阪神地区合同企業説明会を行います。我々自衛隊では、退職予定の自衛官に対して、再就職に際しての心構えや必要な教育などを実施しており、退職後の再就職に向けて万全な援助を行います。就職の援助を希望した隊員のほぼ100%が希望就職先に再就職しており、自衛隊の入口である自衛官の募集業務とともに、出口としての再就職の援助まで、隊員のサポートに全力を注いでおります。

大阪地方協力本部では、今月、今年度最初の自衛官候補生採用試験を行うほか、引き続き、募集相談員委嘱式や各学校での説明会、予備自衛官訓練などの業務を行います。また、夏には大阪地方協力本部として府民の皆さまへ向けた様々なイベントのほか、進学・就職を控えた方への進学説明会やインターンシップを計画しております。自衛隊においても、陸・海・空それぞれの駐屯地・基地見学などが予定されております。これらの情報はホームページやSNSでも随時発信してまいります。

梅雨が明ければ本格的な夏がやってきます。暑さに負けぬよう、爽やかな気分で過ごしてまいりましょう。
皆さんも体に気をつけてお過ごしください。

 

護衛艦かが特別公開 舞鶴音楽隊

平成30年 6月
陸将補  梅田 将


■過去のご挨拶 2018年 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月


[プロフィール] [略 歴]
昭和38年5月21日生
福井県出身
神奈川大学(法学部)卒
(防大第33期相当・生徒25期)
陸上自衛隊少年工科学校(現高等工科学校) 入校
第8通信大隊
通信教導隊
幹部学校付 指揮幕僚課程
通信学校 第1教育部 教官
長官官房 広報課報道室
陸上幕僚監部防衛部防衛課 編成班
第3通信大隊長兼第3師団司令部通信課長
幹部学校付 幹部高級課程
統合幕僚学校 学校教官
陸上幕僚監部教育訓練部教育訓練計画課制度班長
陸上幕僚監部防衛部防衛課防衛調整官
中部方面通信群長
陸上幕僚監部人事部厚生課長
東北方面総監部 幕僚副長(防衛副長)
東北方面総監部 幕僚副長(行政副長

を経て現職


Pagetop