HOME本部長からのメッセージ ≫ 本部長からのメッセージ -9月-

本部長からのメッセージ-9月-

 本部長室へようこそお越し下さいました。
 また、自衛隊大阪地方協力本部のホ-ムペ-ジにもアクセス頂きまして誠にありがとうございます。

 こんにちは。
 まだまだ厳しい残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 皆さん夏休みはどのように過ごされましたか。
 先月、陸上自衛隊では、毎年恒例のビックイベント「富士総合火力演習」を実施し、今年度は本演習で初めて「機動戦闘車」と「水陸両用車」を公開しました。大阪からも多くの皆さんにお越しいただいたようです。自衛隊の取組みをご理解いただくための一助になればと思います。

 また、自衛隊大阪地方協力本部では、インターンシップや進学説明会を行いました。多くの学生が参加してくださり自衛隊の任務・活動を知ってもらうとともに、進路の一つとして考えていただけたのではないでしょうか。なお、インターンシップの内容はホームページでも紹介していきますので、ぜひご覧下さい。

 夏休みも終わり、学生の皆さんは新たな学期を迎えますね。
 自衛隊大阪地方協力本部では、先日、9月から新たに自衛隊に入隊する若者を各教育隊へ送り出しました。
 大きな希望と少しばかりの不安を胸に抱きながら新しい生活へと旅立つ入隊者を我々は見守っていくとともに、彼らが 立派な自衛官になるべく成長していく姿を楽しみにしています。

 さて、9月1日は自衛隊大阪地方協力本部の創立日です。
 今年は9月3日に「創立62周年記念行事」を開催いたします。防衛省・自衛隊の活動にご理解をいただくとともに、 厳しい募集環境が続くなか、日頃から自衛隊大阪地方協力本部の業務にご支援とご協力をいただいている団体及び 個人の方々に対し感謝の意を表し、また今後の更なる関係強化を築く大切な機会であると考えております。
 こうして創立から62周年を迎えられるのも、府民の皆様の支えがあったからこそと、改めて感じている次第です。

 今月は、自衛官候補生や一般曹候補生、航空学生の採用試験や各学校における説明会の他、基地見学、各地域の お祭りやイベントに参加していきます。
 隊員やまもるくんも暑さに負けず頑張っていきます。どこかで皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

 もうしばらく残暑が続きそうですが、皆さんもお体に気をつけてお過ごし下さい。

 

幹候合格者セミナー 柏原高校こども体験教室

平成29年 9月
陸将補  梅田 将


■過去のご挨拶 2017年 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月


[プロフィール] [略 歴]
昭和38年5月21日生
福井県出身
神奈川大学(法学部)卒
(防大第33期相当・生徒25期)
陸上自衛隊少年工科学校(現高等工科学校) 入校
第8通信大隊
通信教導隊
幹部学校付 指揮幕僚課程
通信学校 第1教育部 教官
長官官房 広報課報道室
陸上幕僚監部防衛部防衛課 編成班
第3通信大隊長兼第3師団司令部通信課長
幹部学校付 幹部高級課程
統合幕僚学校 学校教官
陸上幕僚監部教育訓練部教育訓練計画課制度班長
陸上幕僚監部防衛部防衛課防衛調整官
中部方面通信群長
陸上幕僚監部人事部厚生課長
東北方面総監部 幕僚副長(防衛副長)
東北方面総監部 幕僚副長(行政副長

を経て現職


Pagetop

↑ PAGE TOP