HOME本部長からのメッセージ ≫ 本部長からのメッセージ -8月-

本部長からのメッセージ-8月-

 本部長室へようこそお越し下さいました。
 また、自衛隊大阪地方協力本部のホ-ムペ-ジにもアクセス頂きまして誠にありがとうございます。

 

 みなさん、いかがお過ごしですか?
 いよいよ梅雨明けし、夏真っ盛りとなってまいりました。
 先般、北九州を初めとする日本各地で、豪雨が発生し、各地の自衛隊、警察消防等の仲間たちが人命救助活動に従事しました。
 被災された皆様には心よりお悔やみを申し上げます。また、一日も早く被災地が復興することを、心より願っております。
 我々地方協力本部は、自衛官等募集や退職自衛官の就職援護(再就職)、予備自衛官等の管理をもって、災害派遣等で活動する自衛隊の各部隊を支える存在であり、我々の活動の重責を改めて感じた次第でもあります。

 さて、先月は、様々なお祭り等のイベントや高校生、専門学校生など学生の皆さんの進路選択の一助となるべく、進学・就職説明会を開催いたしました。
 先週は、日本3大祭りの一つでもある天神祭にマスコットキャラクターまもるくんと共に参加、多くの皆さんとお会いしてきました。
 また、その間、予備自衛官補に対する辞令書交付の他、予備自衛官訓練を定期的に実施しておりました。
 先週末は、海上自衛隊舞鶴基地の「サマーフェスタ2017」が開催され、海上自衛隊最大級の護衛艦「ひゅうが」を一般公開、大阪からも多くの見学者の皆さんが訪れたようです。

 8月は、お盆休暇、夏季休暇の季節です。
 皆さんは夏はどのようにお過ごしになられますか?

 引き続き我々大阪地方協力本部は、各地のイベントに参加する他、基地見学などを開催していきます。隊員や、まもるくんも、汗をかきながら笑顔で頑張っています。休暇を迎えた学生や社会人の皆さんとお会いする機会も多くなるのではと楽しみにしています。
 また、大阪から採用され8・9月に入隊する隊員を日本全国に送り出していきます。

 みなさんも、夏バテや熱中症などには気を付けてお過ごしください。

 

予備自衛官補辞令書交付式 寝屋川祭り

平成29年 8月
陸将補  梅田 将


■過去のご挨拶 2017年 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月


[プロフィール] [略 歴]
昭和38年5月21日生
福井県出身
神奈川大学(法学部)卒
(防大第33期相当・生徒25期)
陸上自衛隊少年工科学校(現高等工科学校) 入校
第8通信大隊
通信教導隊
幹部学校付 指揮幕僚課程
通信学校 第1教育部 教官
長官官房 広報課報道室
陸上幕僚監部防衛部防衛課 編成班
第3通信大隊長兼第3師団司令部通信課長
幹部学校付 幹部高級課程
統合幕僚学校 学校教官
陸上幕僚監部教育訓練部教育訓練計画課制度班長
陸上幕僚監部防衛部防衛課防衛調整官
中部方面通信群長
陸上幕僚監部人事部厚生課長
東北方面総監部 幕僚副長(防衛副長)
東北方面総監部 幕僚副長(行政副長

を経て現職


Pagetop

↑ PAGE TOP