HOME本部長からのメッセージ ≫ 本部長からのメッセージ -7月-

本部長からのメッセージ-7月-

 本部長室へようこそお越し下さいました。
 また、自衛隊大阪地方協力本部のホ-ムペ-ジにもアクセス頂きまして誠にありがとうございます。

 

みなさん、いかがお過ごしですか?
大阪は先月梅雨入りしましたが、あまり雨が降らず暑い日が続いていますね。毎日目にしていた大阪城公園沿いの紫陽花も、咲き揃うのも束の間、慣れない陽ざしに少々バテ気味のようです。暑さもいよいよ本格的になっていくので健康には十分気を付けていきたいものです。かと思えば、突然の風雨に警報・注意報が発令されたこともありました。「いざは普段なり」といいますが、まもなくやってくる台風シーズンに向けて防災意識を高めておく必要があると思わされるひと時でした。
  
先月は「マリンフェスタ2017」のため海上自衛隊護衛艦「しまかぜ」が天保山に寄港し、多くの皆さんにお会いすることが出来ました。この他、各自衛隊の基地見学、退職する任期制自衛官向けの合同企業説明会なども行われ、多くの市民の皆さんをお連れしました。また本格的に採用試験が始まり、多くの若い皆さんが自衛官を目指してチャレンジしています。
  
さて、梅雨が過ぎるともう夏になるのですが、夏といえば祭りのシーズン。大阪でも多くの祭りが行われます。大阪で祭りといえば藍染め祭、天神祭、住吉祭からなる大阪3大祭が有名ですが、それ以外にも地域に根ざした多くのイベントが行われるようですね。歴史が深く、活気もある大阪ならではと感じます。我々自衛隊には、私を含め大阪出身でない職員も多く、特にこの時期は地域の祭りを間近に見、大阪の伝統や文化に触れるのが大きな楽しみです。

かように活発な夏は、我々にとっての繁忙期でもあります。今月は高校生に対する募集広報が解禁されます。また大学生の皆さんの就職活動も追い込みを迎えますね。大阪地方協力本部では、各学校における説明会、基地・部隊見学等を行うほか、音楽祭などの広報イベントが多数開催されます。また、様々な地域の祭りに参加していきます。
  
これらの情報については、HPやSNSにおいて逐次情報発信して参ります。皆さまも、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか? どこかでお会いできるのを楽しみにしております。

 

委嘱式 まもるくん

平成29年 7月
陸将補  梅田 将


■過去のご挨拶 2017年 | 6月| 5月 | 4月


[プロフィール] [略 歴]
昭和38年5月21日生
福井県出身
神奈川大学(法学部)卒
(防大第33期相当・生徒25期)
陸上自衛隊少年工科学校(現高等工科学校) 入校
第8通信大隊
通信教導隊
幹部学校付 指揮幕僚課程
通信学校 第1教育部 教官
長官官房 広報課報道室
陸上幕僚監部防衛部防衛課 編成班
第3通信大隊長兼第3師団司令部通信課長
幹部学校付 幹部高級課程
統合幕僚学校 学校教官
陸上幕僚監部教育訓練部教育訓練計画課制度班長
陸上幕僚監部防衛部防衛課防衛調整官
中部方面通信群長
陸上幕僚監部人事部厚生課長
東北方面総監部 幕僚副長(防衛副長)
東北方面総監部 幕僚副長(行政副長

を経て現職


Pagetop

↑ PAGE TOP