HOME本部長からのメッセージ ≫ 本部長からのメッセージ -6月-

本部長からのメッセージ-6月-

 本部長室へようこそお越し下さいました。
 また、自衛隊大阪地方協力本部のホ-ムペ-ジにもアクセス頂きまして誠にありがとうございます。

 

こんにちは。
大阪城公園も、新緑の中にまた色々な花が咲き始めているようで、まさに衣替えといったところでしょうか。もうすっかり初夏の趣です。衣替えといえば、私たちも冬制服から夏制服に衣替えをしたところです。私たち陸上自衛官の場合、鮮やかなライトグリーンの制服になります。暑さに負けず、爽やかな気分で過ごしたいものです。
  
さて、少し仕事の話になりますが。GWが明けてからの5月は、各地の募集相談員委嘱式に参加して参りました。今年度の募集相談員の皆さんを任命する大切な行事です。隊員の募集は言うまでもなく地方協力本部の重要な任務の一つですが、それも多くの市民の皆様に支えられてのことであると、改めて感じている次第です。
  
先月はまた、今年度の試験が開始した時期でもありました。重要な種目である一般幹部候補生、そして曹候補生の試験が行われました。将来を見据え、真剣に試験に臨む若者たちの姿に、大いに励まされました。今年一年間も、そんな皆さんの進路選択に立ち会うと思うと、実に身が引き締まる思いがいたします。

今月は、引き続き各募集事務所等での説明会がある他、見学等のイベントが多くなります。6月4日には、海上自衛隊阪神基地で「マリンフェスタ」が開催されます。また10日には、天保山に護衛艦「しまかぜ」が入港し、一般公開されます。この他、近隣の駐屯地、基地で祭りなど催し物が行われる予定です。地本の職員やマスコットキャラクター「まもるくん」を見かけられた方は、ぜひ声を翔けてみてください。
  
間もなく梅雨入りですね。紫陽花が綺麗に咲きそろうのが楽しみな季節です。暑さに負けぬよう、体に気を付けていきましょう。


 

平成29年 6月
陸将補  梅田 将


■過去のご挨拶 2017年 | 5月 | 4月


[プロフィール] [略 歴]
昭和38年5月21日生
福井県出身
神奈川大学(法学部)卒
(防大第33期相当・生徒25期)
陸上自衛隊少年工科学校(現高等工科学校) 入校
第8通信大隊
通信教導隊
幹部学校付 指揮幕僚課程
通信学校 第1教育部 教官
長官官房 広報課報道室
陸上幕僚監部防衛部防衛課 編成班
第3通信大隊長兼第3師団司令部通信課長
幹部学校付 幹部高級課程
統合幕僚学校 学校教官
陸上幕僚監部教育訓練部教育訓練計画課制度班長
陸上幕僚監部防衛部防衛課防衛調整官
中部方面通信群長
陸上幕僚監部人事部厚生課長
東北方面総監部 幕僚副長(防衛副長)
東北方面総監部 幕僚副長(行政副長

を経て現職


Pagetop

↑ PAGE TOP