HOME本部長からのメッセージ ≫ 本部長からのメッセージ -5月-

本部長からのメッセージ-5月-

 本部長室へようこそお越し下さいました。
 また、自衛隊大阪地方協力本部のホ-ムペ-ジにもアクセス頂きまして誠にありがとうございます。

 

こんにちは。
大阪城の桜もすっかり青葉に生え変わり、初夏の色合いがはっきりしてきました。入社・入学された皆様も、慌ただしい日々が過ぎ、緊張感から解放されて少しほっとするところでしょうか。
  
  先月は新年度が開始する時期であると共に、昨年度募集した若者たちが入隊・入校する集大成の時期でもありました。今年度は、おかげさまをもちまして、多くの入隊・入校者を自衛隊に送り出すことが出来ました。これも皆様のご理解・ご協力の賜物であり、この場を借りて、お礼申し上げます。
  
  振り返るとこの4月は、目まぐるしく過ぎ去っていきました。大阪の各地を訪れ、府内の方々に着任のご挨拶をしつつ、我々の各事務所等を訪問いたしました。また、恒例の定期異動が終わり、新たなメンバーが揃ったところです。いよいよ勤務が本格的に始まったと、私も思いを新たにしています。

5月からは、今年度の募集が徐々に本格始動していきます。広報官(自衛隊において採用の現場を担当する、いわゆる「リクルーター」)は、各学校等へのご挨拶に伺い、今後の広報活動に関するご説明やご案内をさせていただきます。また、各市町村においては、募集相談員の委嘱式が行われます。
  
ところで皆さまは、GWはいかがお過ごしですか? 私は、この休暇は大阪市の近辺で過ごし、この地を満喫しています。久々の関西勤務であり、大阪の賑やかな街並みがどこか懐かしくもあります。各地では基地・駐屯地記念日や、様々な地域の祭り・イベントが開催されていきます。我々も市民の皆さんと触れ合いの場を持つため、これらに参加していきます。制服を着た自衛官や、マスコットキャラクターの「まもるくん」を見かけた方は、是非声をかけて下さい。

これから暑くなっていくと思いますが、お体には気を付けて下さいね。今年も長いので、無理せず息長くやっていきましょう。



 

平成29年 5月
陸将補  梅田 将


■過去のご挨拶 2017年 | 4月


[プロフィール] [略 歴]
昭和38年5月21日生
福井県出身
神奈川大学(法学部)卒
(防大第33期相当・生徒25期)
陸上自衛隊少年工科学校(現高等工科学校) 入校
第8通信大隊
通信教導隊
幹部学校付 指揮幕僚課程
通信学校 第1教育部 教官
長官官房 広報課報道室
陸上幕僚監部防衛部防衛課 編成班
第3通信大隊長兼第3師団司令部通信課長
幹部学校付 幹部高級課程
統合幕僚学校 学校教官
陸上幕僚監部教育訓練部教育訓練計画課制度班長
陸上幕僚監部防衛部防衛課防衛調整官
中部方面通信群長
陸上幕僚監部人事部厚生課長
東北方面総監部 幕僚副長(防衛副長)
東北方面総監部 幕僚副長(行政副長

を経て現職


Pagetop

↑ PAGE TOP