HOME 本部長からのメッセージ -10月-

本部長からのメッセージ-10月-

 本部長室へようこそお越し下さいました。
 また、自衛隊大阪地方協力本部のホ-ムペ-ジにもアクセス頂きまして誠にありがとうございます。

 すっかり秋も深まり、朝夕は冷え込むようになってまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 秋といえば、「スポーツの秋」ですね。「自衛官は体が資本」とよく言われます。私もたまには体を動かさねばと、大阪城公園周辺でランニングをしています。今の時期は非常に走りやすい気候で気持ちがいいものです。これからは紅葉の季節、皆さんも秋晴れの空の下、紅葉を眺めながらウォーキングなどで体を動かしてみるのもいいのではないでしょうか。

 また、10月は大阪府内各地でだんじり祭りが行われます。だんじり祭りとして有名なのは、岸和田市の「岸和田だんじり祭り」が知られていますが、10月にも「岸和田十月祭礼」が行われます。それ以外にも、各地域でだんじり祭りが行われ、それぞれの文化や伝統を感じられます。だんじり囃子が聞こえてくると、秋の訪れを感じる瞬間でもあります。

 さて、先月は、8月に引き続き学生に対するインターンシップや各学校における説明会、地域のイベントへの参加など様々な活動を行いました。今月も自衛隊大阪地方協力本部では、様々な活動を行います。

 10月2日(月)には、任期制の若い隊員を対象とした第2回阪神地区合同企業説明会を行います。自衛隊では、退職予定の自衛官に対して、再就職に際しての心構えや必要な教育などを実施しており、退職後の再就職に向けて万全なサポートを行います。就職の援助を希望する隊員に対してほぼ100%の再就職を達成しており、自衛官の募集とともに就職の援助にも全力を注いでおります。
 また、10月15日(日)には堺大浜埠頭において「大阪地本防災フェスタ」を開催いたします。海上自衛隊訓練支援艦「てんりゅう」や掃海艇「つのしま」、「なおしま」が寄港するほか、陸上自衛隊の車両や装備品を展示する予定です。多くの皆さんに足を運んでいただき、自衛隊の活動・魅力を感じてもらえればと思います。詳しくは、当ホームページのイベント情報をご覧ください。

 今月は、11月、12月の自衛官候補生(男子)の採用試験の受付を開始します。特別職国家公務員として入隊できるチャンスです。この機会に自衛官として国を守る仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 このほかにも、各種採用試験や学校における説明会、基地・駐屯地見学、各種イベントを実施いたします。これらの情報はホームページやSNSでも逐次発信していきます。

 季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、体には気をつけてお過ごしください。

 

定年退官行事 こみっくトレジャー

平成29年 10月
陸将補  梅田 将


■過去のご挨拶 2017年 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月


[プロフィール] [略 歴]
昭和38年5月21日生
福井県出身
神奈川大学(法学部)卒
(防大第33期相当・生徒25期)
陸上自衛隊少年工科学校(現高等工科学校) 入校
第8通信大隊
通信教導隊
幹部学校付 指揮幕僚課程
通信学校 第1教育部 教官
長官官房 広報課報道室
陸上幕僚監部防衛部防衛課 編成班
第3通信大隊長兼第3師団司令部通信課長
幹部学校付 幹部高級課程
統合幕僚学校 学校教官
陸上幕僚監部教育訓練部教育訓練計画課制度班長
陸上幕僚監部防衛部防衛課防衛調整官
中部方面通信群長
陸上幕僚監部人事部厚生課長
東北方面総監部 幕僚副長(防衛副長)
東北方面総監部 幕僚副長(行政副長

を経て現職


Pagetop

↑ PAGE TOP