募集相談員の部屋

募集相談員の部屋

 募集相談員の部屋は、募集相談員の活動内容等を多くの方にお知らせし、募集相談員の活動に興味をもっていただければ、との思いで開設しています。今後内容の拡充を検討していきますので、ご意見等ありましたら下記の問い合わせ先にお寄せください。

募集相談員とは

全般 募集相談員は、当該個人の好意に基づいて、志願者に関する情報の提供、大阪地方協力本部の行う募集のための一般的及び個別的広報に対する援助をしていただく方です。
委嘱者 市町村長及び大阪地方協力本部長の連名で委嘱します。
委嘱
基準
防衛問題及び自衛隊に関心を持ち、かつ、地域の事情に精通した信望のある方(特に熱意のある募集協力を期待できる方)にお願いしています。
任期 委嘱の日から2箇年を基準とします。なお、再委嘱は可能です。

連名委嘱式

 募集相談員を委嘱する際は、市町村長及び大阪地方協力本部長による連名委嘱式を各市町村庁舎内等において実施しています。大阪府を2個地域に区分し、春から夏にかけまして、隔年で行っています。

部隊見学等

 自衛隊に対する理解・知識を深め、募集相談員として活動する際の参考としていただくことを目的として、部隊見学等を実施しています。

平成30年度部隊見学

 平成30年9月11日(火)及び同月12日(水)、陸上自衛隊大津駐屯地において部隊見学を実施しました。大津駐屯地では体験喫食(12日は弁当による昼食会)の後、新隊員教育隊の概要説明や新隊員前期教育期間のビデオを鑑賞、そして、大津駐屯地広報担当者の説明を受けながら自衛官候補生や予備自衛官補の教育訓練風景等を見学しました。

過去の実施状況


■部隊見学実施状況
平成26年6月17日(火) 陸上自衛隊八尾駐屯地
平成26年10月20日(月) 陸上自衛隊大久保駐屯地及び桂駐屯地
平成27年8月4日(火) 海上自衛隊舞鶴教育隊及び舞鶴地方総監部
平成29年8月31日(木)
平成29年9月5日(火)及び9月8日(金)
航空自衛隊岐阜基地

募集相談員の声

情報紙「かけはし」

 大阪地方協力本部の活動状況及び募集に関する情報等について発信し、大阪地方協力本部に関心を持っていただくとともに、募集広報活動への協力の契機としていただくことを目的として発行している情報紙です。

※すべてPDFファイルです。
かけはし 平成31年 冬 号を読む(1.29MB

【1面】新年のご挨拶
【2面】各種採用試験の実施状況 等
【3面】大阪地本防災フェスタ2018 等
【4面】イベントのお知らせ 等

お問い合わせ

自衛隊大阪地方協力本部 募集課 総括班
〒540-0008
大阪市中央区大手前4-1-67 大阪合同庁舎2号館3階
TEL : 06-6942-0715  FAX : 06-6942-0975
e-mail : [email protected]

ページのトップへ戻る