自衛隊制服あるある!


10月に入りました!イベントもりもり、盛り沢山の季節ですね!

10月で一番に思いつくイベントといえば、ハロウィンですが、皆様は何かされるご予定はありますでしょうか?? 仮装してパーティーなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

以前にハロウィンイベント参加のための仮装を姉に相談したところ、
「あなたは存在自体が妖怪なんだから仮装なんてしなくていいの…」と温かい目で見られました。しらたまです。 HAHAHAHAHA…………ガッデム(^ω^#)!!!!!!!!

ということで、今回は仮装ならぬ自衛官の制服のお話をしようと思います!よろしくーーーねッ!
しかも今回はチョット変わった視点からの制服話ということで、「自衛隊制服あるある」をテーマに語らせて頂きます~(◜◒◝)
防衛白書制服のページ

まずは自衛隊の制服とはどんなものかということでこちらの画像をご覧くださいー⇒
(右の画像をクリックすると、PDFで拡大表示されます)

はい、色々ありますね~
実際はこれに加えて作業服(迷彩服など)があるのですが、今回はこの制服のみのお話です。

岡山地方協力本部で働く自衛官は基本的にこの制服で働いている人が多いです。

夏服や冬服、雨衣(カッパ)、帽子etc…様々な服があります。
夏服や冬服は着用期間が決まっており、10月の現在は夏服、冬服どちらを着用しても良い混用期間となっております。

最近の気温は寒いから夏服なんて着る人なんかいない…かと思いきや、

岡山地本の約7割ほどの自衛官が今だ半袖を着ております…我らがBOSS(本部長)に至っても今だ半袖です。BOSS!ワンパクですね!!!

「これが筋肉と熱いハートの成せる技か…」と戦慄を覚えます…
もしくは、ハロウィン時期に迷い込んだ半袖お化けに違いないと思います。

と、いう訳で岡山地本の制服あるあるは、これ⇒「制服の混用期間に半袖率メチャ高い」。
※個人差があります

こんな感じのニッチな制服あるあるを陸海空で紹介していくよ!!

【 陸上自衛隊 】

それではまず、陸自(陸上自衛隊)のお姉さんにお聞きします!

―――――――ちょっと珍しい陸上自衛隊の"あるある"があれば、ぜひお願いします。

陸自お姉さん「それでは、ちょっと珍しい"あるある"?を…実は昔の制服にエナメルバッグがあったのをご存じかな??陸上自衛隊だけという訳ではないのだけれど…」

―――――――エナメルバッグ(´◉◞౪◟◉`;)?

エナメルバッグ
陸自お姉さん「そう。女子だけだけどね。今もあるのかは不明ですが…観閲式とかで持ったりするのです。でも、それ以外に使用する所がないので、一般の方で知っている人は少ないですね。そして、中々日の目を見ることがないという…」

―――――――知らなかったよ!お姉さん!!ちなみにそのバッグの中身は何が入っているの??

陸自お姉さん「…………夢と希望。」

―――――――!!???そんな素敵なバッグだったんや…!


【 海上自衛隊 】

それでは、2つ目の制服あるあるは海自(海上自衛隊)のお姉さんにお聞きします。

―――――――お姉さんが思う制服あるあるは何ですか??

海自お姉さん「白だから汚れやすいよ。良く"カレーを食べる時大変でしょ?"と言われるけど、実はカレーより麺類が天敵だよ。」

―――――――率直すぎる"あるある"だよ!!お姉さん(´◉◞౪◟◉`;)!!!!白い制服のメリットはないの??

海自お姉さん「白い制服はカッコイイ。3割増しカッコイイ。ちなみに着方にも工夫があるよ。釦とベルトのバックル合せたり、シャツをインするときにサイドを少し折るとスマートに着こなせるよ。」

―――――――"かこいい"という大きなメリット頂きました。ありがとうございます。海自流着こなしも勉強できた、海自の"あるある"でした。海自のお姉さんありがとうございました。


【 航空自衛隊 】

―――――――最後に、空自(航空自衛隊)のお姉さんに空自制服あるあるをお聞きしましょう。空自のお姉さんよろしくお願いします。

略帽
空自お姉さん「それでは、空自の"あるある"では、帽子(略帽)についてお話しましょう!空自の略帽ですが、実は面白い所に収納するのです。」

―――――――帽子ですか?そういえば、独特な形をしておりますが…専用帽子ケースがあるとかですか??バナナケース的なね。

空自お姉さん「ケース…ふふふ…そんなもの必要ない…なんと空自の帽子は肩に収納してしまえるのです!!!!」

略帽収納できるよ!
―――――――な…何だってぇぇぇーーーーーー(´◉◞౪◟◉`;)!!!うせやろ!!そんな肩に鳥を乗せる感覚で…ってマジですね。マジでした。
なるほど…勉強になりました…あれ?でもこれは"あるある"ってより豆知識のような…

空自お姉さん「あと、この帽子は良く、一般の人にサ●ダーバードの帽子って言われる。」

―――――――これはあるある!私も"あ、サン●ーバードだ"って思ってました(´Д`;)すんまっせん!!まごうことなき"あるある"ありがとうございました。


ということで今回は何ともニッチな内容となってしまいましたが、いかがでしたでしょうか??
少しでも"へぇー"と思って頂ければ幸いでございますー! もし、自衛隊に興味が湧いた方はぜひぜひお近くの地方協力本部や募集案内所、地域事務所へお気軽に足を運んでみて下さいね!

ではでは、次回の日記でお会い致しましょうヾ(´∀`o)


岡山ちほんHPへ戻る