あったかお風呂に入りたい♨~駐屯地・基地編~


突然ですが、皆さんはお風呂はお好きでしょうか??

小学生の頃、泡が出るタイプの固形入浴剤をお風呂に入れた所、うっかり口の中に入浴剤入りのお湯が入ってしまいました。 ピチピチパチパチ口の中がはじけて大変バブリーで不快な想いを致しました。しらたまです。 NO!!!バブリーNO!!!!!!

この事件依頼、しばらくは固形入浴剤に警戒心を抱いていた私ですが、現在では、I♡お風呂でございます。
お風呂の魅力とはすごいものです。

さてさて、今年最後のちほん日記テーマはと申しますと、寒い季節には欠かせないお風呂。そう、自衛隊のお風呂についてです。

【あったかお風呂に入りたい~駐屯地・基地編~】

まずは陸上自衛隊の駐屯地や航空自衛隊の基地編ということで駐屯地や基地のお風呂についてです!
今回は岡山県出身の陸上自衛官のKさんにお話を聞かせて頂きます。よろしくお願い致します。


自衛隊の駐屯地・基地のお風呂…自衛隊の駐屯地のお風呂でしょ?
…超個人的な印象ですが…すげぇ汚れてそう。

「しょっぱなから超失礼な偏見は止めて頂きたい。そもそも汚くないですし、綺麗に使うようになってるからね!!!そんな偏見を持たないで頂きたい。」

しまった。心の声がダダ漏れになってしまった…!というか汚くないんですね!サーセン!(´Д`;)

「その通りですよ。脱衣所に風呂から出たビチョビチョのままでは入らせませんよ!!!!共用の場は綺麗に保つのは礼儀ですからね。」

お…おぉ…人として大事な事を教えられました…( 'ω')
人として大事な事を学んだところで、駐屯地ならではのお風呂エピソードを教えて下さい!

「自衛隊のお風呂だからと言って侮ってはいけません。広い湯船やシャワーは当然ありますし、なんと駐屯地・基地によってはサウナがある所もあるのです。」

サ・ウ・ナですと!!!!

「全ての駐屯地・基地ではないですが、あるのです。スチームサウナが。もちろん階級に関係なく入ることができます。あ、ちなみにお風呂場は階級によって別々の場所に分かれています。」

はぇ~良いですね!サウナ!!疲れた体と心を癒してくれますね!
ちなみにこのお風呂やサウナはいつでも自由に入る事が出来るのですかい?

「入る事が出来る時間帯は決まっているので、夜遅くお風呂に入ろうと思っても、入れません。基本的に使用時間は駐屯地や基地によって変わるので、一概には言えませんが、夜8時頃までの所が多いのではないでしょうか。(各駐屯地のボイラー設備などの関係でこの時間が変わってきます)ちなみに夜間訓練がある場合、申請すれば通常より遅い時間も使用が可能です。」

なるほど!訓練で疲れて帰ってきたらお風呂に入りたいですもんね!

「自衛官でお風呂好きな人は多いのですよ。」

「あとはシャンプーやリンスなど入浴に必要なものは自分で持って行きます。備え置きのものはありません。銭湯に行く時に風呂桶の中にいろいろな用具を持っていきますが、そのイメージです。自衛隊の場合、この風呂桶代わりにタッパを使用したりします。蓋が閉められますからね、濡れているものを運ぶ場合雫が垂れまないし、収納に便利なので使用している隊員は多いです。」

使用後の収納まで考え抜かれたお風呂セットということですね。
お風呂ライフがはかどるな!!
参考までに持って行くお風呂グッズの中身を教えて下さい!

「特別な物はないですよ。シャンプー、リンス、タオルに洗顔フォーム、ボディシャンプー、などなど…えーと特に物珍しいもんはないですよ。」

本当だ!全然普通!(失礼)

ところで、お風呂の温度はどうなんでしょうか…「がはははは!ぬるい、ぬるい!!もっと温度を上げてやるぞ!!!」的な熱湯好きの人がいたら入れる気がしないのですが…(´・ω・`;)

「ご安心を。温度は個人で勝手に変えることが出来ません。これは温泉や銭湯でも同じくですね。」

良かった!これで安心してお風呂に入れそうです。
お風呂って大切ですからね(^◇^)

「そう。お風呂って大事なんです。自衛隊の災害派遣で入浴支援というものがあるのをご存じですか?

職種紹介シリーズ被災地で水や燃料を十分に確保する事が難しい中、野外入浴セットという装備を用いて被災者の方々がお風呂に入れるように支援するのです。

被災された方の身体だけでなく心も癒してくれる場となっています。

ちなみに自衛官はこのお風呂には入りません。自分達のお風呂ではなく、被災された方々のためのお風呂ですからね。」

おぉ…重要な設備なんですね…!

大変な中ですが、お風呂に入って皆さんの顔に少しでも笑顔が戻れば良いですね…!!
やっぱりお風呂って大事だな(確信)

※災害派遣の際に活躍する野外入浴セットの装備を持っているのは陸上自衛隊の「需品科」という職種になります。「需品科」の職種については職種紹介動画をご参考くださいませ~

■ YOUTUBE陸上自衛隊広報チャンネル 「陸上自衛隊 職種紹介需品科」
職種紹介シリーズ
(画像をクリックすると動画ページが表示されます)



今回は陸上自衛隊の駐屯地や航空自衛隊の基地といった陸にあるお風呂のお話をさせて頂きましたが…そう、自衛隊はこれだけではありませんね!

次回の日記では海の上にあるお風呂、海上自衛隊・艦艇のお風呂をご紹介したいと思います!
駐屯地や基地とは違った艦艇ならではのお風呂話が盛りだくさんになる予定ですので、皆様年明けをお楽しみに(*´▿`)

それでは来年の日記でお会い致しましょう!少し早いですが、皆様良いお年を~ヾ(´∀`o)


岡山ちほんHPへ戻る