体力検定ウォッチング


10月31日です!ハロウィーンです!!最近、ハロウィンという行事も有名になりましたね~!
ハロウィン=仮装と思われがちですが、本来は秋の収穫祭の意味があるという事で、今夜はカボチャをモリモリ食べようと思います。しらたまです。
昔、カボチャの食べ過ぎ(カロチンの摂りすぎ)で肌が黄色くなった事がある程度にはカボチャLOVEでございます。

10月のちほん日記は運動の秋ということで…先日行われた自衛官の体力検定を取材してまいりました!
…本当は私も体力検定にチャレンジしようかと考えていましたが、あまりにも自分の筋肉が貧弱すぎたので断念しました…!

というわけで、今回は体力検定ウォッチングに専念させて頂きました~。それでは、その模様をご覧ください。

まずはこの体力検定というものですが、自衛官が1年に1回、必ず受けなければいけない検定です。
受ける種目は年齢などによって変わってきますが、基本的な種目はこちらの3種目。

①腕立て ②腹筋 ③3000m走

となっております。

更にこの検定…合格ラインが決められており、この合格ラインに到達しない人は再検定を受けなければならないのです!!
体力が無くては何かの時に動けないので、体力をつけるのも大切なお仕事の1つですからね…というわけで自衛隊岡山地方協力本部の体力検定に同行してまいりました。

まずは腕立て、腹筋を体育館で行います。運動の前に準備体操から開始!

― 準備体操開始! ―
準備体操開始!
体力検定で良い結果を出すことも大事ですが、怪我をしては元も子もありません。入念に体操をして体をほぐしていきます。
ここら辺は私も参加して伸び伸びと体をグーーッと伸ばし…

(グキッ!)

………準備体操の前の準備体操って大事デスヨネーソウデスネー……(っ´ω`;)

― 腕立て開始! ―

腕立て図解 準備体操をしっかりして十分に体をほぐしたところで、2人組に分かれて腕立てを開始します。腕立てのポイントは2つ。

一つは手を「ハ」の字に置くこと。
二つ目は顎を床に置いてある相方の掌に付ける事。

図解すると右の図のような感じです。

これが正式なポジションとなります。ちなみに顎をきちんと着けないと

『顎が着いてなかったから0回。(ニッコリ)』

と、容赦ないカウントが待っております…もちろん、相方は容赦ないカウントをするだけでなく「頑張れ!!頑張れあきらめんなよ!!お前だったらできるよ!!ネヴァーギブアップ!!!」と修造の如く熱いエールも送ってくれます。

このポイントを守りつつ制限時間内に何回出来るかをカウントします。
レディーーゴッ!!! 腕立て開始!
皆さん、凄い勢いで腕立てのカウントを稼いでいきます。やっぱり、あれですね…デスクワークの時より、俄然活き活きしてる気がします…!(決してデスクワークの時に死んだ魚の目をしている訳ではないです)

折角なので私も挑戦してみることに。
…腕立て…何を隠そう私は昨年腕立てが1回も出来ない貧弱さでした…この1年間地味に筋トレをしておりました…今こそ屈辱を晴らす時!!!
どっせーい!!!!…………6回……… (́◉◞౪◟◉)

― 腹筋開始! ―

腹筋が終わり、少し休憩を取った後は腹筋です。シックスパックさんが活躍する時間がやってまいりました。
腹筋のポイントは3点です。

一つは頭に回す手。これは頭の後ろで組んではいけません。組んでしまうと腕の力がかかってしまうからです。 なので…両手は頭に添えるだけ…某バスケ漫画を彷彿とさせます。

そして、二つ目のポイントは上体を起こした時に腕を膝に付ける事。これでカウントとなります。
最後は制限時間内で腹筋の動作を止める時(少し休憩する時)に上体を起こした状態で行うことです。
寝転がった状態で休憩を行うのはNGです。

…というわけで腹筋はじめ!
腹筋開始!
最初は皆さん勢いよくやってますが、だんだんとキツそうな顔に…
「ぐぅ…!」と苦しそうな声を出しつつもカウントを重ねてまいります。

あれだよね…周りの人に負けたくない感もありますね‥
私、負けず嫌いなので、良く分かりマースー…(.;゚;益;゚;.)悔すぃ…‼

さてさて、腹筋が終了すれば、体育館で行う種目は終了です。ここからは移動し、最後の種目3000m走に入ります。

― 3000m走! ―

最後は3000m走でございます。事前情報によりますとこれが皆さん一番本気になる種目ということで…というか負けたくない種目らしいです…!!
あれかな?みんな風になりたいのかな…( ˇωˇ )?良く分からないですがものすごく力を入れております。

3000m走移行中 3000m走の場所にみんなで移動します。

イッチに―イッチにー…と3000m走の会場へ…行くのですが、ここで残念なお知らせが…!!
何と何と3000m走を行う場所は撮影禁止の場所なのです~オーマイガッ!
ですので、3000m走は写真なしの文字オンリーでお伝えさせて頂きたいと思います。

走行する場所についたらまずは、アップから。各々のスピードでコースを周回していきます。
本格的にアップをする人は実際走る距離と同じ距離を走るらしいですよ!

私もアップにお付き合いして少しだけ走りましたが…めっちゃ息が上がる…!!うへぇ… _(:3 」∠ )_
1.5kmにも満たない走行距離で息が上がりました…!!あれ…最近ランニング地味にしてたんだけどな…どうやらまだまだ走りこみが足りなかったようです。

そうこうしている内に3000m走のスタートが近づいてまいりました。走者はスタートラインに立って、スタートを待ちます。
1人がスタートラインで華麗にクラウチングスタートのポーズをとっておりましたが、「そんな距離じゃない」とみんなから総ツッコミをくらっておりました。やる気満々すぎたようです。

スタートまでのカウントダウンが始まり、「はじめ」の合図で一斉に走り出します。
あれ?3000m走だけどみんな速くない…?ビュンビュン走って、あっという間にコース2週目に突入ました。
(ちなみにコースを4周半して3000mとなります)

あれ…?みんなが修造さんみたいに熱い応援をはじめたぞ。周りのギャラリーからも「頑張れ~!」や「良いペースだぞ」などの応援が飛び交います。

11分たった頃、最初のゴールが‼
体力がある自衛官でも本気で3000mを走るとゴールした瞬間はヘロヘロです。
最初のゴールを皮切りに次々とゴールしていきます。人によって記録は様々ですが、最後の1人がゴールするまで、声援を送り続けます。

最後の1人がゴールして終了です!皆様お疲れ様でした~!!暑い日だったので、みんな汗だくですが、終わってスッキリしましたね。

今回の体力検定ウォッチングここで終了です。
印象に残ったのはみんなで応援しながら検定してたのが印象的でしたね!少年漫画三原則「友情!努力!勝利!」を見た気分になれました!!チームワーク素晴らしい‼
苦しい局面でも仲間で支え合う良い場面を見る事が出来て大満足でした~\( 'ω')/

以上しらたまから体力検定ウォッチングでした!それではまた、次回の日記でお会いしましょう。アデュー!

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