平成28年熊本地震に係る災害派遣


新緑の季節が近づいて来ております。4月も後半に入りました。しらたまです。

まずは、先の4月に起こりました熊本地震により、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に被災され、今も不安な日々を過ごされている方々に心よりお見舞い申し上げます。

岡山の駐屯地からも災害派遣で部隊が出ております。活動を続ける現地の隊員も被災された方々の為、一生懸命活動を続けている所です。

いつもはゆるい内容でお送りさせて頂いております、岡山ちほん日記ですが、今回は少し真面目なお話という事で、自衛隊の災害派遣活動を少しですが、写真でご紹介させて頂こうと思います。

【 熊本地震に係る災害派遣 】

まずは、岡山から災害派遣に出ている部隊をご紹介します。

今回の災害派遣で活動を行っているのは陸上自衛隊日本原駐屯地に所属している第13特科隊です。
現地での人命救助や生活支援(給水支援、入浴支援、給食支援など)を任務とし、活動しています。

陸上自衛隊日本原駐屯地に所属している第13特科隊

もちろん、岡山だけでなく、全国の陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊が一体となって、活動をしております。

熊本地震に係る災害派遣

現地で活動する隊員にエールを送ると共に、1日でも早く被災された皆様が普段通りの生活に戻れるよう願っております。

拙い文章では伝えきれない所がたくさんあり、写真のみの簡単な内容となってしまいました…

詳細な災害派遣の活動状況は防衛省のHP統合幕僚監部のHP陸上自衛隊海上自衛隊航空自衛隊の各HPにて災害派遣の写真や活動状況を掲載しておりますので、ご覧頂ければと思います。

以上、しらたまでした。

岡山ちほんHPへ戻る