自衛隊☆子ども参観日


8月です!皆様、お盆はゆっくり過ごせましたでしょうか??
今年のお盆休みは「食う」「寝る」「食う」でした。しらたまです。心なしか体が重くなった気がしますけど、きっと気のせいに違いないので、気にしません!!(キリッ)……体重計などのらぬ!!!!
皆様、ごきげんよう!今日も!!元気!!ハツラツ(`・ω・´)!!


さて、8月といえば子供たちは夏休みですね!長いお休みがうらやま懐かしいっす…!
岡山地本ではそんな夏休みの子ども達を対象に「自衛隊☆子ども参観日」を行いましたのでその様子をお届けしたいと思います~

「自衛隊☆子ども参観日」というのは、自衛隊岡山地方協力本部で働く自衛官さんや事務官さんの子ども達がお母さんお父さんの職場に訪れて働きっぷりを見て貰おうという日でございます。

「普段は家でゴロゴロしているお父さんが…めちゃくちゃ動いてる…だと…!!!」と、目にもの見せてやる日でもございます。仕事場の親は一味違うぜ!!!


自衛隊☆子ども参観日は朝からはじまります…まずは、親子で出勤です!

家を出る所から既に参観日ははじまっているのです!

カードキーをもらいます
親子で朝から一緒に出勤する機会というのもなかなかないんではないでしょうか?

少なくともしらたまの小さい頃は無かったですね~

普段のお出かけとも少し違いますし、少しドキドキしながらの親子出勤でございます。

仕事場である岡山地方協力本部が入っている合同庁舎に到着!

カードキーを貰って中に入ったら、会場で仕事開始までしばし待ちます。

♪キーンコーンカーンコーン♪

チャイムが鳴り、お仕事開始です!ちなみに岡山地方協力本部が入っているこの建物では始業時間になるとチャイムがなります。
基地や部隊では、始業時間はラッパの音などでのお知らせになるのですが、こちらはいろんな省庁が入っている建物のため、チャイムが鳴るようになっております。

カードキーをもらいます
キーンコーンカーンコーン!学生時代を思い出しますね…

まずは部員が一列に並び朝礼の開始です。
子ども達も一緒に列に並んで朝礼に参加します。

「敬礼!」「なおれ!」の号令で朝の挨拶後、朝礼が進んでいきます。

ビシッとした「敬礼!「なおれ!」は子供たちの目に新鮮に映るのではないでしょうか(^◇^)

朝礼参加後は一旦仕事場から移動して…お父さんお母さんが働く自衛隊ってどんなお仕事をしているのかを説明します。
カードキーをもらいます
お父さん、お母さんが日々一所懸命働いている仕事の内容を少しでも伝えるため、動画やイラストで解説中です。

そして、今回はかわいいキャラクターも来てくれました~
子供達と一緒に自衛隊についてのお勉強をします!モグモグ!

モグモグさん(?)の動きがちょっとゆっくりでぎこちないのはご愛嬌でございます…

お勉強のあとは広報グッズの作成を体験してもらいます!
※広報グッズとは…自衛官の募集を宣伝するためのグッズ。チラシやPOPなど皆に気付いて貰えるように作成しております。
ミニのぼり
今回作成する広報グッズは……

「ミニのぼりーーー!!!(テテーン)」

説明しよう!
このミニのぼりとは、お金がない中、どうにか広報グッズを作成しようと編み出した、THE手作りのミニサイズの広報のぼりなのであーる!!!

かかる費用は印刷した紙とのりとストローだけという何とも節約精神あふれるグッズなのだ!!!


ミニのぼり作製中
ということで、皆様にこのミニのぼりをオリジナルデザインで作製して頂きますー

みんな思い思いのデザインを真剣に描いております…!お父さんやお母さんに対する感謝の気持ちを描く子もいれば…大好きなものを描く子もいます~

自由に伸び伸びと描かれたデザイン…
みんなにGOODデザイン賞をあげたいです…(*´Д`*)


さて、お次の体験はミニ制服の試着と名刺交換です~
名刺交換お手本
名刺はあらかじめ作っておいた名刺に自分の名前を手書きで記入した手作りの名刺を使用します。

この名刺をお父さん、お母さんと交換します~皆さんにとってははじめての名刺交換になるのではないでしょうかー

岡山地本の隊員がお手本をみせてからレッツトライ!!

そして名刺交換をする一方…

ミニ制服の試着です!

普段は広報イベント等でこういったミニ制服の試着コーナーを行っているのですが、それを体験して頂きます!

ミニのぼり
…おぉ…みなさま制服がバッチリお似合いでございます。

制服試着が終わった所で、さぁ!これからが本番です。
お父さん、お母さんの仕事を実際に手伝って頂きますー!さぁ!それぞれのチームに分かれてやってみよう!!
チラシを折り込んだり、資料を作成したり、名札を作ったり、ハンコを押したり…お仕事は多岐に渡りますよ~みんな上手くできるかな?

「効率を考えて出来るだけ早くやってみよう!」と、少し高度な課題が出されたりも……これは思考力と段取り力が問われますね;

中々高度な課題が出されたにも関わらず、皆様、マッハのスピードで仕事を片付けていきます…しかも感想を聞くと「楽しかったー!」と笑顔でした…出来る子たちやでぇ…!
ミニのぼり


ドキドキ名刺交換
さてさて、メインのお仕事体験が無事終了したところで、岡山地方協力本部の本部長と副本部長との名刺交換に移ります…

つまりめっちゃ偉い人との名刺交換です!!!ドキドキ

にわかに緊張感が漂います…!

でもでも、お二方ともニッコリ笑顔でみんなにお話してくれるので、緊張も少しほぐれたのではないでしょうか(^◇^)


サプライズのお手紙
さあ、これにて自衛隊☆子ども参観日は終了…なのですが、最後にサプライズ!

お父さん、お母さんに内緒で子供達に感謝の手紙を書いて貰います!
普段は言えないこととか、感謝の気持ちを文字で表す…とっても良い事だとおもいます~

サプライズなので、お家に帰ってからお手紙を渡してもらいます。

後から聞いたところによると…手紙内容に大変和んだと聞いております~ホッコリ!

※右のお手紙はお母さん(女性自衛官)へのお手紙です


そんなこんなで自衛隊☆子ども参観日は無事に終了いたしました―――!!!

自衛隊っていうと災害など、何かあった際に直ぐに動かなければいけないので、家族との時間が中々取れない時もあります。家族の理解や協力が不可欠なのです。
だからこそこういった機会を設けて家族と隊員をサポートする機会はとっても大事にしているのです(^O^)
今回の事で、親子の絆が少しでも深まれば嬉しいですね…(*´∀`)

以上しらたまの自衛隊☆子ども参観日のレポートでした~!次は実りの秋、9月の日記でお会い致しましょう!アデュー!


岡山ちほんHPへ戻る