TOP岡山ちほん日記>31.02.051

31/02/05 ■ 女性自衛官とフリートーク♪♪ ■


 新しい年になり、1月も終わり2月になりました。
『平成』の最後も近づいてきましたね。。。思えば、『平成』になる年は私は小学校6年生でした。
幼心に、改年した時は『昭和』が終わることに一つの時代の終わりに寂しさがありましたね・・・。
『平成』はどんな年になるんだろうと。でもそれから、30年。。。私もそれなりの年齢になりました(笑)
そのような感じで『平成』過ぎて行きました。(T_T)
 皆様の『平成』は、どうでしたか。
 
 さて、今回の日記ですが、岡山ちほんの女性自衛官にスポットを当ててみました!!
 岡山ちほんには、3人の女性自衛官が在籍しています。どの女性自衛官もママさん自衛官です( *´艸`)
そのうちの一人は、3人目のお子さんを出産しました!(*´Д`)オメデトウ~~!只今育児休暇期間中です。
 私が思っていた自衛隊は男社会というイメージでしたしたが、一般の方も同じ思いをされてる方が多いと思います。
 男社会自衛隊に女性として入隊し、生活の事や、訓練の体力など、気になることが尽きないかと思うのです。
 ということで、私が個人的に気になった事などを、2人の女性自衛官に聞いてみました~~(*´з`)
自衛隊に入隊したいけど・・・女性だから。と躊躇してしまう、あなた!!
え!?自衛隊に女性が居るの!?しかも、ママさん!?などと、びっくりしたそこのあなた!!

自衛隊は女性も働きやすい環境だという事をここで証明しますよ~!!
 それでは、女性自衛官とのフリートーク♪♪はじまりはじまり~~~~~~~(*´з`)パチパチパチ・・・

はるまき:お疲れ様です(^◇^)今回はよろしくお願いいたしますm(__)mまずはお二人方、自己紹介をお願いいたします(^_^)/
タタキ2曹:お疲れ様です。高知県出身の陸上自衛官、タタキ2曹です!!職種は会計、入隊してからもうすぐ20年です。。。宜しくお願いします!!
カブト3曹:こんにちは、岡山県出身航空自衛官のカブト3曹です(^◇^)職種は航空機整備、平成5年に新隊員(現在の自衛官候補生)女子課程で入隊しました!よろしくお願いします!

宜しくお願い致します~m(__)mタタキ2曹、カブト3曹、どちらも笑顔の素敵な優しい自衛官です~!!

はるまき:入隊した理由を教えてください。
タタキ2曹:何か人の役に立ちたいと思い、憧れて入隊しました。
カブト3曹:父が航空自衛官だったので、子どものころから自衛隊を身近に感じていたことと、航空祭でF-15の飛行を見てかっこよかったからです!!
はるまき:しかし、自衛隊に入隊する前は、自衛隊のイメージが様々だったかと思いますが、どのようなイメージでしたか。
タタキ2曹:キツイ、キタナイ、男くさい(笑)。
はるまき:確かに!私もそのようなイメージでしたね~~~(笑)
カブト3曹:私は父が自衛官だったので、自衛隊=父親のイメージでした。小学生の頃、出勤する制服姿の父を見送りながらかっこいいなぁと思っていました。
はるまき:自衛官のお父様の影響もあり、かっこいい姿を見て、カブト3曹は自衛官になりたいという夢を叶えたんですね!素敵です★
はるまき:そして、お二人は自衛隊に入隊してどうでしたか。
タタキ2曹:入隊してから、全国に同期や友人が出来たことがよかったですね。
カブト3曹:私も全国に同期や同僚など知り合いが出来たことがよかった~!!あとは憧れの戦闘機の整備員になれたことや、なんといっても全国各地の美味しいものが食べられる!!
はるまき:自衛隊は全国各地に駐屯地、基地がありますからね、沢山の友人が出来るのは自衛隊ならではですね。羨ましい!!
はるまき:入隊してよかったと思う事は多いかと思いますが、やはり男性ばかりの職場ですから、女性自衛官として苦労されたこともあるのでは。
タタキ2曹:そうですね。男性の方が体力面では上なので苦労しました。私は走るのも歩くのも遅くて、男性自衛官に置いて行かれることが多かったです(汗)でも一生懸命ついていきました!
カブト3曹:私も体力の違いですね。職種柄重い物を持つことが多いのと、訓練も男性と一緒にするのでついていくのが大変でした。あと私が新隊員の頃は女性の先輩や幹部がいなくて女性特有の悩みを相談しにくい面がありました。でも、今は女性自衛官が増え、環境も整っているので働きやすいです!!
はるまき:お二人は男性ばかりの職場で苦労も多い中、育児をしながら仕事を両立されています。それでも自衛隊を続けようと思ったのはなぜですか。
タタキ2曹:私の場合は、先輩方が出産後も職場に復帰していたので、その姿を見て私も大丈夫だ!と思い、続けています!!
カブト3曹:正直辞めたいと思ったことはありましたが、自分がなりたくてなった職業だったので、その都度思いとどまることができました。
はるまき:素晴らしい~(T_T)ママさんとして尊敬です!!子育てしながら、自衛隊の仕事は大変かと思いますが、実際どうですか。
タタキ2曹:大変ですが、子供たちにもお手伝いしてもらい、協力してもらってます( *´艸`)
カブト3曹:大変です!!特に航空自衛隊は地元から離れることが多いので、実家の支援が受けづらいです。でも、上司が理解してくれる方が多いので何とかなります(*^^)v
はるまき:職場の理解を得やすいのは、私も岡山地本で勤務して分かりました!すごく働きやすい環境だと思います。では最後になりましたが、【ここだけの話!ぶっちゃけコーナー(*ノωノ)】
はるまき:男性ばかりの環境ですから、お二人のような女性自衛官はモテるのでは?(笑)
タタキ2曹:(;´・ω・)えぇ。。。私には関係ない話でした(笑)
カブト3曹:確かに、モテますねぇ。。。(笑)周りの女性自衛官は自衛官同志で結婚したりしてますね。
はるまき:おぉ~うらやまし~( *´艸`)私も自衛官になりたかった!(笑)お二人は自衛官になってなかったら、何していたと思いますか。
タタキ2曹:私は大学進学を目指していたかと思います!!
カブト3曹:私はなんだろう。。。入隊しなかったことを考えたことなかったな~!でも、最近は雑貨屋さんをやりたいと思ったりしてます(*´з`)
はるまき:私は自衛官になりたかったなぁ。。。若い頃、頑張らなかったのかが悔やまれる(T_T)でも、今は自衛官ではないけれども、自衛隊で仕事が出来ているので結果オーライですかね(笑)
はるまき:タタキ2曹、カブト3曹、ご自身のお話から、ぶっちゃけ話まで沢山のお話ありがとうございましたm(__)m最後に、自衛官を志す若人へメッセージをお願いします!
タタキ2曹:大変なこともあるかと思いますが、頑張って下さい!是非、自衛隊に入隊を(^_^)/
カブト3曹:女性が勤務しやすい環境が整ってきています。女性が活躍ができる場も増えてきました。一緒に勤務できる日を楽しみにしています!

以上で、女性自衛官とのフリートーク(^^♪でした~~。
女性ならではの考え方や、働き方など、沢山のお話が聞けました。私自身も大変勉強になりました。
自衛隊は、男女問わず働きやすい環境が整っているのは、私も勤務して感じております。
自衛隊に興味を持っていただけましたら、ぜひ自衛隊岡山地方協力本部まで(^^♪
お待ちしております~(^◇^)
 

岡山ちほんHPへ戻る