TOP岡山ちほん日記>30.09.10

30/09/10 ■ 練習艦「やまゆき」特別公開 in 三井E&S造船玉野 ■


 

LCAC


 9月に入りましたね。
 今年の夏は異常と言われるほど暑い夏でしたから、秋が恋しくて恋しくて・・・
 さて、8月末にインターネットなどで参加募集をしました、海上自衛隊「練習艦 やまゆき」の特別公開を行いました。
この度の艦艇見学は三井E&S造船玉野様にご協力を頂き、ドック入りしているところを見学しました。
造船所での艦艇は修理作業、定期点検などを行っておりますが、実はドック入り中の艦艇を見学する機会って、滅多にないことなのです・・・
ということは!?そう!!これはマニアには大チャンスなのです。(小声)
 しかも、今回は普段なかなか見ることのできないものが特別に見ることが出来たのです。
そう、それは・・・・
LCACだぁーーーーぁ!
LCACとは・・・
 エアクッション艇といい、人員輸送ができるほか、戦車1両も輸送が可能なのです。
”おおすみ”型輸送艦に搭載しています。
LCAC
この度の西日本豪雨災害では、入浴支援のために江田島の被災者を呉へ人員輸送をし、大変活躍しました。
LCACを操縦するのは大変難しいようで、海上自衛隊で数少ないLCACの船長・クラフトマスターのみが操縦できるのです。
と、LCACのお話をすると止まらなくなりますので、ここで止めておきます。
 本題は「やまゆき」でしたね。
「練習艦 やまゆき」見学日記♪始まるよ!!

LCAC


 「やまゆき」の艦艇内は修理中でしたので見学範囲は限られたものになりましたが、修理中の艦艇も珍しいものなので大変勉強になりました。
 砲塔を見たお子さんが「家にほしい~~!!」「家に置きたい~~!」って言っていたのが印象的だったのですが、私も心の中で「おばちゃんもほしいよ~~~!!」 と叫びましたよ。
とは言っても、砲塔を置くような場所はうちにはございませんが。。。
 以上で、無事に艦艇見学は終了致しました。
 今後も今回の様に、艦艇の特別公開等をインターネットにて一般公募を致しますので、その際には是非是非ご応募下さいね。
艦艇見学の際には必ず海自マニアの私がおります(笑)

 最後に、はるまきの海自マニアコーナー♪(勝手に命名)
 先ほど紹介したLCACが艦艇に搭載されている部分を撮影したものがありましたので、輸送艦「おおすみ」の一部をご紹介します。
この写真は私が以前プライベートで一般公開に行った際に撮影したものです。
完全に趣味の写真ですが(笑)
LCAC


岡山ちほんHPへ戻る