TOP学校関係者の皆様へ>カレッジリクルーター

カレッジリクルーター


幹部候補生

 カレッジリクルーターとは、幹部自衛官を志す皆さんからの自衛隊の仕事についての質問や相談にお答えする自衛官の事です。カレッジリクルーター自身は、一般大学を卒業して部隊で活躍している幹部自衛官です。
 今回は4人のカレッジリクルーターをご紹介します。就職活動についてのアドバイスもありますので、ぜひご参考にして下さい!







カレッジリクルーターの声 @



1等海尉 橋 徹


呉造船補給所の企画係長  普段の仕事

 現在の職場は、海上自衛隊で使用する魚雷や機雷、砲銃弾等の整備を行っており、私はそれら整備全般の管理や、使用する器材の検査・修理を担当しています。









呉造修補給所  部隊などの紹介

 呉弾薬整備補給所は写真のような補給岸壁を持っており、ここに護衛艦や運荷船を着岸させて弾薬の搭載・陸揚げを行っています。
全国に弾補所は5箇所ありますが、こうした補給岸壁を保有しているのは呉弾補所のみです。











趣味は読書  プライベート紹介(趣味、クラブ活動など)

 アウトドアが好きなので、釣りやスノーボードをして余暇を楽しんでいます。
また、走ることも好きなので、初のフルマラソン参加に向けて練習をしています。








カレッジリクルーターの声 A



3等空尉 山下省子


補給隊の小隊長  普段の仕事

 私は補給隊の小隊長として、基地で使用する全ての物品を補給する仕事をしています。
 私の小隊には、10代から50代まで幅広い年齢層の小隊員がおり、小隊をまとめるのに悪戦苦闘の日々です。




航空輸送が主な任務  部隊などの紹介

 第3輸送航空隊C−1、C−2及びYSー11という輸送機を保有しており、航空輸送が主な任務です。
東日本大震災においても、物資輸送で活躍しました。





職場の女性隊員と旅行  プライベート紹介(趣味、クラブ活動など)

 休日は登山やダイビング、海外旅行をして過ごしています。
 先日、同じ職場の女性隊員とフィンランドに旅行し、オーロラを観てきました。








カレッジリクルーターの声 B



3等空尉 大胡田優


総括班という部署  普段の仕事

 C−1及びYS−11という航空機の定期整備(車でいうと車検)など整備作業を行う時の管理や監督指導。
 新規機種であるC−2導入に向けた各種受け入れ準備。





今とてもHOTな基地  部隊などの紹介

 新機種であるC−2輸送機の受け入れ向け、着々と準備を進めている美保基地は、今とてもHOTな基地です!
 今後、海外任務も付与され、海外に行ける機会はどんどん増えていきます!





 プライベート紹介(趣味、クラブ活動など)

 趣味は、サッカーやフットサルです。
基地内で休み時間を利用したり、地域の女性チームに所属し、試合や練習試合を通じて交流を深めたりしています。






カレッジリクルーターの声 C



2等陸尉 勝 彩由里


部隊の様子 装備品などの輸送  普段の仕事、部隊などの紹介

 第14後方支援隊輸送隊の輸送小隊の指揮、輸送計画などの作成。  装備品等の輸送を担任しています。また、日々体力練成などを実施しています。





趣味のパン作り  プライベート紹介(趣味、クラブ活動など)

 パン作りをしています。









以上、4人のカレッジリクルーターの紹介でした!
こちらの記事をご覧になって少しでも興味を持たれた方、また、ご質問などがございましたら、お近くの地域事務所や募集案内所へお気軽にご連絡下さい!







お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、お気軽に下記へお問い合わせ下さい。


 自衛隊岡山地方協力本部 募集課

 住所

 〒700-8517
 岡山県岡山市北区下石井1丁目4番1号 
 自衛隊岡山地方協力本部 募集課

 電話番号

 пF086-226-0361(代)

 メール

 メールでのお問い合わせはこちらから












ページトップへ戻る