TOP学校関係者の皆様へ>カレッジリクルーター

カレッジリクルーター


 カレッジリクルーターとは、幹部自衛官を志す皆さんからの自衛隊の仕事についての質問や相談にお答えする自衛官の事です。カレッジリクルーター自身は、一般大学を卒業して部隊で活躍している幹部自衛官です。
 今回は3人のカレッジリクルーターをご紹介します。就職活動についてのアドバイスもありますので、ぜひご参考にして下さい!



カレッジリクルーターの声 @



2等陸尉 清水光仁


部隊の様子  普段の仕事

 部品補給小隊長として13旅団管内(主として中国5県の担当)の整備部隊などへの部品等交付、回収業務を行っています。
 また、訓練幹部(訓練を行う際に中心になる人)として補給中隊の各種訓練の起案や、中隊担任事業(一般の方への生活体験や予備自衛官招集訓練など)に責任者として携わりました。



入浴支援の様子  部隊などの紹介

 第13後方支援隊補給中隊は糧食・燃料など兵站の要を担う部隊です。
また、補給中隊は入浴、洗濯支援を行うことも可能で、平成26年の広島土砂災害や、先の熊本地震でも、生活支援隊として災害派遣活動に参加し、被災者への支援を行いました。





プライベート紹介  プライベート紹介(趣味、クラブ活動など)

 古代中国史が好きです。座右の銘は「巧詐は拙誠に如かず(こうさはせっせいにしかず)」(※1)です。
 また、将来は法務官(法務を掌る自衛官の職名)を目指しており、今は行政書士の勉強をしています。内容証明や少額訴訟、相続など部隊でも隊員の相談に役立てています。

(※1)巧みに偽りごまかすのは、つたなくても誠意があるのには及ばない






カレッジリクルーターの声 A



1等陸尉 大迫義久


潜水艦の修理担当  普段の仕事

 現在、私は海上自衛隊の呉基地に在籍している潜水艦の修理担当です。
 故障した際には設計図面を見て、原因を考え、最適な修理方針を判断し、潜水艦を少しでも早く復旧させることに尽力しています。





呉造修補給所  部隊などの紹介

 私の所属する呉造修補給所は、海上自衛隊呉基地に在籍する艦(ふね)の修理と補給を担当しています。
写真は仕事をしている庁舎です。歴史と伝統を感じつつ仕事をしています。







野球観戦  プライベート紹介(趣味、クラブ活動など)

 球場に行って好きな野球チームの応援をしたり、武道館で好きなアーティストの音楽を聴いたりしています。
 適度に自己の趣味を満喫しています。








カレッジリクルーターの声 B



2等空尉 伊藤太一


総括班という部署  普段の仕事

 普段は総括班という部署で様々な業務の取りまとめや、業務が円滑に進むように他部署と各種調整を行ったり、航空機の装備品整備業務に対する監督・指導を行っています。






各分野のスペシャリストが揃う  部隊などの紹介

 所属する装備隊は航空機に搭載する通信機・航法装置や自動操縦装置といった航空機装備品(航空電子機器)と各種計測器(整備器材の基準を検査するもの)の整備を担当する部隊で、各分野のスペシャリストが揃っている部隊です。







仲間とツーリング  プライベート紹介(趣味、クラブ活動など)

 映画が好きで良く近くの映画館まで足を延ばして映画を観に行っています。
 他にも最近、バイクを買ったので職場の仲間とツーリングに出かけようと思っています。
 その他にも色々計画中!








以上、3人のカレッジリクルーターの紹介でした!
こちらの記事をご覧になって少しでも興味を持たれた方、また、ご質問などがございましたら、お近くの地域事務所や募集案内所へお気軽にご連絡下さい!







お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、お気軽に下記へお問い合わせ下さい。


 自衛隊岡山地方協力本部 募集課

 住所

 〒700-8517
 岡山県岡山市北区下石井1丁目4番1号 
 自衛隊岡山地方協力本部 募集課

 電話番号

 пF086-226-0361(代)

 メール

 メールでのお問い合わせはこちらから












ページトップへ戻る