1. ホーム
  2. 自衛官募集
  3. 自衛隊を知る
  4. 輝け!女性自衛官

輝け!女性自衛官

先輩女性自衛官からの写真付きメッセージを掲載しています。

名前・出身校等 後輩へメッセージ
平井 咲妃 種目:防衛大学校
名前:平井 咲妃
出身校:武修館高校
出身地:釧路市
私がここ、防衛大学校に入校して2週間が経ちました。1学年のうちは覚えること・慣れない事は多く、常に時間に追われていますが、
同期と助け合って1日1日少しずつでも成長していけると思います。これから勉学、体力、精神力を鍛え、充実した毎日を送れるよう頑張っていきたいと思います。
国防に携わりたく、幹部自衛官に興味のある方は是非、防衛大学校を受験してみて下さい。待っています。
石垣 奈央 種目:自衛官候補生(陸自)
名前:石垣 奈央
出身校:釧路商業高等学校
出身地:釧路市
私が自衛官候補生になってから約1ヶ月になりました。ここでの生活は幼少期から運動経験の無かった私にとって辛いものですが、辛いだけではありません。
自分のことを自分でする生活の中で、恥ずかしながらアイロンがけや洗濯機の回し方すらわからなかった私は、同期に助けられながら多くの事を学ぶことができました。そして同時に家族や身近な人の大切さに気付くことができます。自衛隊は私を成長させてくれました。厳しい班長方や訓練、自分を支えてくれる同期達は、自分を一人の人間として育ててくれます。体力面や生活の中で、不安に思う事は多いと思いますが、こんなに多くの同年代の人達と成長していける職業はありません。
久戸 葉月 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:久戸 葉月
出身校:北見藤女子高等学校
出身地:北見市
入隊してから3週間が経ちますが、時間に追われる毎日で正直なかなか慣れません。ですが1つだけ思うことがあります。それは、自衛隊に入隊して良かったことです。毎日自分には何が足りないか気付くことができるし班長たちはわかるまで、できるまで最後まで指導してくれます。
また、同期との信頼関係が一気に深まるので、毎日が楽しいです。
畠野 楓 種目:一般海曹候補生(海上)
名前:畠野 楓
出身校:帯広柏葉高等学校
出身地:帯広市
海桜館(隊内宿舎)での生活は、アイロン掛けや靴磨き、ベットメイキングなど私がいままでしてこなかったことをしなければならないことに加え、体力練成や教務など、慣れるまで辛いことがありました。
しかし辛いと思ったときに声をかけてくれる、困ったときに助けてくれる、また楽しい時も苦しいときもいつも一緒にいる仲間ができたので、私は海上自衛官になった事を後悔していません。
私は中学校、高等学校で文化部に所属していた為、これから先まだまだ辛い事があると思いますが、海外派遣や災害派遣で多くの人を救うという夢を叶えるため精一杯頑張っていきます。
河瀬 華保 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:河瀬 華保
出身校:帯広北高校
出身地:帯広市
入隊して1ヶ月が立ち、私は今とても楽しいです。入隊当初は知らない人、知らない場所という環境ですごく不安でいっぱいでしたが、すぐに皆仲良くなりました。訓練等も大変なことばかりですが、沢山の同期がいる事で助け合いながら頑張っています。
休日には班の皆で出掛けて沢山思い出を作ることが出来ます。私は自衛隊に入隊することができて良かったと思っています。毎日楽しくてどんなことがあっても乗り越えられると思います。今の同期と共に頑張れるのは3ヶ月しかないのでもっと絆を深めて、この3ヶ月を濃い3ヶ月にしたいと思います。
自衛隊は楽しいことばかりではありませんが、色んなことに挑戦できるし、私はとても良い仕事だと思います。
宮本 茜 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:宮本 茜
出身校:帯広農業高等学校
出身地:帯広市
後輩の皆さんへ
私は、自衛官候補生として、1ヶ月間過ごしてきて、最初は自分の体力面や年の違った同期と接することなど毎日が不安でした。しかし、今は同期とともに目標に向かって頑張ったり、自分の身になる訓練や仕事に充実感を覚えながらとても楽しい毎日を送っています。
辛い事も多々あるとは思いますが、わからない事は同期や班長が優しく教えてくれます。だから少しでも自衛官という職に興味がある方や気になる方には、お勧めしたい職業です。
高田 彩 種目:一般幹部候補生(陸上)
名前:高田 彩
出身校:東京農業大学大学院
出身地:網走市
私は、大学院を修了したのち、平成29年3月に陸上自衛隊幹部候補生学校に着隊しました。6年間の一人暮らしから一転、それまでと全く異なる生活環境に、最初は戸惑い、慣れるまでが大変でしたが、今では同期と切磋琢磨しながら楽しく過ごしています。
充実した教育内容や、指導部の方々の真摯なご指導、同期の支えのもと濃密な毎日が送れること、日々成長を実感できる事が、幹部候補生学校の魅力だと思います。是非入隊を考えてみて下さい。
青柳 百華 種目:自衛官候補生(航空)
名前:青柳 百華
出身校:別海高校
出身地:別海町
私は、航空自衛隊の道に進み、時間が過ぎてゆくまま、自分で考え、自分の思うままに行動できていた時間がどれだけ大切な時間だったのかを身に染みて感じることが出来ました。
部活や日頃の授業、又は授業以外での個人の勉強。自分が没頭できるものを何か一つでも良いので見つけ出し、将来、自分の叶えたい夢が見つけられたとき、役にたつのではないかと思います。
限られた高校生活を全力で楽しめるよう、一日一日を大切に過ごして下さい!!