1. ホーム
  2. 自衛官募集
  3. 自衛隊を知る
  4. 輝け!女性自衛官

輝け!女性自衛官

先輩女性自衛官からの写真付きメッセージを掲載しています。

名前・出身校等 後輩へメッセージ
青木 萌花 種目:防衛医科大学校看護学科学生
名前:青木 萌花
出身校:帯広柏葉高等学校
出身地:帯広市
私は、日本で多々起こる自然災害の報道を見聞きした時、何度も自分の無力さを痛感し、防衛医科大学校を志望しました。
入校後すぐは、集団生活を過ごす為のルールの多さや、規律に沿った生活に戸惑い悩むこともありましたが、同期と支えあうことで様々な事を乗り越えられた気がします。防衛医科大学校では、確かに、皆さんが想像しているような普通の大学生は送れません。
ですがそれ以上に得るものが多く、貴重な経験も積めるのがここの強みです。変に構えたりせずに、「新しい世界に飛び込んでみよう」くらいの気持ちで来ると良いと思います。頑張って下さい。
舘岡 栞衣菜 種目:一般航曹候補生(航空)
名前:舘岡 栞衣菜
出身校:根室高等学校
出身地:根室市
自衛隊に入ってとても充実した生活を送っています。忙しく、覚えることが沢山ありますが、同期と協力し合いながら、毎日楽しく頑張っています。
辛い時や苦しいこともありますが、一人ではなく、みんながいるから、頑張る事ができ、乗り越えられます。ここでしか出来ない経験は本当にかけがえのないものです。一緒に同じ釜のご飯を食べ、一緒に寝て、一緒に訓練を受ける仲間はここでしか出来ないものだと思います。是非、自衛隊に入って一緒に頑張りましょう!!待っています。
瀬端 楓 種目:一般陸曹候補生(陸上)
名前:瀬端 楓
出身校:帯広三条高等学校
出身地:帯広市
私は第1希望が自衛隊ではなかったのですが、入隊して今はとても楽しく、入って良かったです。まだ1ヶ月しか経ってませんが楽しくて楽しくてしょうがありません!!
訓練等「つらい!」と感じる事もあるけれど、みんな頑張っているから頑張れるし励まし合ってるので挫けずにやっていけます!班長達も厳しいけれど、決して私達を見捨てることなく指導してくれるのでとても心強いです!
佐伯 美羽 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:佐伯 美羽
出身校:北見緑陵高等学校
出身地:北見市
私は、自分自身が強くなるため、そして東日本大震災の活躍をみて、地域災害の影響を受けてしまった人を助けたい、少しでも役に立ちたいと思い自衛官になることを選びました。皆さんが思っている通り、訓練は優しいものではありません。ですが、訓練をしていく中で、出会う仲間達と共に、訓練を乗り越えていけば大丈夫です。
私は正直最初訓練内容についていけるか不安でした。ですが沢山の仲間たちに支えられ、少しずつ訓練についていけるようになっています。
私がついていけているので、今、自衛隊に入ろうか迷っているのであれば、よく考えてください。いつでもお待ちしています。一緒に日本の為に、頑張りましょう。
小出 紗弥花 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:小出 紗弥花
出身校:美幌高等学校
出身地:美幌町
私は、高校2年の冬に、陸上自衛官になることを決めました。その頃は自衛隊について何も分からなかったので、帯広地方協力本部の広報官の方に仕事内容や、お給料、入隊後のだいたいの流れを教えてもらいました。
自衛隊は大変なんどうな、と思って入隊しましたが、同期の仲間や、同期の仲間や、班長の親切な指導、運動も1からしっかりと教えてくれて、毎日時間があっという間に過ぎていきます。私はずっと文科系だったので体力は本当に自身がありませんでした。自衛隊に入隊する人は皆運動部の子なのかなとも思ってました。
ですが今私が所属している区隊の約半分が運動していなかった人や以前違う仕事をしていた人ばかりです。なので心配している方や迷っている方は、安心して入隊して下さい。もちろん大変な訓練もあるとは思いますが、同期と協力して笑顔でやり遂げられるよう頑張るので、受験生の皆さんも、勉強など頑張って下さい!!自衛官として一緒に働きましょう!!
岩田 実夏 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:岩田 実夏
出身校:釧路短期大学
出身地:釧路市
後輩の皆さんへ
私は、社会人で自衛隊に入隊しました。入隊前は、釧路の市役所の臨時事務補助員として働いていました。その仕事は、ずっと一人行動が多く団体生活に慣れないまま毎日過ごしています。
時には、心が折れそうな事もありますが、仲間がいるので、頑張って一日一日を大切に過ごすようにしています。
穴吹 輝 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:穴吹 輝
出身校:新得高等学校
出身地:芽室町
私は、着隊して約1週間ですが、集団生活に慣れてきて毎日が刺激ある充実した日々を送っています。入隊する前日は緊張で眠ることが出来ず、入隊する中で唯一の友達とも部屋が離れてしまし、不安でしたが、同室の人達は縫いも野が苦手な私の手伝いをしてくれる優しい同期なので楽しく過ごしています。
私の区隊の班長の方達は優しくて面白く、厳しい所は厳しいです。そして一つ一つの行動がきびきびしていてかっこいいので、憧れる存在です。なので私も、班長達のように憧れられるような自衛官になれるよう頑張っていまし。
藤田 環 種目:自衛官候補生(航空)
名前:藤田 環
出身校:上士幌高等学校
出身地:幕別町
私は両親からの進めと、祖父への憧れから、自衛隊に入ろうと思いました。教育隊は想像していたよりも大変で、今までの生活との違いに戸惑うこともありますが、同じ目標を持つ仲間達と支え合い、班長方から厳しくも優しい指導を受けて成長していけます。
自衛隊は常に高い目標を持って仕事ができる職業です。