1. ホーム
  2. 自衛官募集
  3. 自衛隊を知る
  4. 輝け!女性自衛官

輝け!女性自衛官

先輩女性自衛官からの写真付きメッセージを掲載しています。

名前・出身校等 後輩へメッセージ
佐竹 優花 種目:一般曹候補生(陸上)
名前:佐竹 優花
出身校:美幌高校
出身地:網走郡美幌町
教育期間中の生活は今までの生活と全く異なるのでギャップを覚えたり、訓練が厳しく辛く感じたりします。
しかし、全国各地から集まった仲間と共に心身を鍛えて切磋琢磨する生活はとても充実しています。
皆さんと共に働けることを待っています。
松田 かおり 種目:一般曹候補生(航空)
名前:松田 かおり
出身校:帯広三条高等学校
出身地:音更町
不慣れな土地での初めての集団生活に不安がありましたが、今では楽しく充実した日々を送っています。
規則正しい生活習慣や礼儀を身につけつつ、自身の成長を実感できるのが航空教育隊の良い所であり、自衛隊でしか学べないこともたくさんあって、毎日が発見の連続です。日本全国から集まった個性豊かな仲間達と切磋琢磨しながら、一日一日を過ごしていけることに大きなやりがいを感じます。皆さんも私達と一緒に青春の汗を流してみませんか?入隊お待ちしています。
高山 瑞朋 種目:一般曹候補生(陸上)
名前:高山 瑞朋
出身校:帯広工業高等学校
出身地:帯広市
入校した当初はすごく不安で緊張もしましたが、今は上官の方々や同期の優しさに支えられながら毎日訓練をしています。休む時はしっかりと休めるしっかりとした職場、組織なので、安心しています。自衛隊だから学べること、楽しめることが沢山あります。
少しでも興味がある方、努力は必ず報われます。一般曹候補生となって一緒に自衛隊の中核となり任務をしていきましょう。
米谷 友美 種目:自衛官候補生(航空)
名前:米谷 友美
出身校:札幌大学
出身地:帯広市
自衛官候補生として防府南基地に入隊して、初めは慣れない共同生活、早起き、時間に追われる毎日でした。
一ヶ月が過ぎ、忙しい毎日に変わりありませんが、同期と協力することの大切さや、時間を大切に出来るようになりました。大変な事は沢山ありますが、座学に、訓練にと自衛隊として必要な姿勢、知識が身に付くと思います。
自衛官を目指している方がいたら、是非挑戦してみて下さい。
青木 遥 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:青木 遥
出身校:北見藤女子高校
出身地:北見市
自衛隊に入隊する前は、体力面や集団生活について不安でいっぱいでしたが、入隊してみると不安だった集団生活にもすぐ慣れることができ、体力の面でも休日や毎日の自主トレにより少しずつ体を鍛えていくことが出来るので安心しました。
また、辛い訓練の後でも同期の皆といると自然に笑顔になれるので毎日が楽しくとても充実しています。
自衛隊に少しでも興味がある人はぜひ来てください。待っています。
平岡 和 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:平岡 和
出身校:帯広南商業高等学校
出身地:芽室町
後輩の皆さんへ
私は、三月に帯広南商業高等学校を卒業し、四月から陸上自衛隊で働いています。
想像よりも厳しい訓練や規律の中でも同期と共に助け合い、同じ目標を掲げて、お互いを励まし合いながら、日々切磋琢磨しています。立派な自衛官そして社会人となれるように頑張りたいと思います。
金子 未奈 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:金子 未奈
出身校:東京農業大学
出身地:埼玉県(当時網走)
自衛隊は何をやっているのか分からず、「怖いな」「やっていけるかな」など不安に思っている人もいるでしょう。しかし、入隊してしまえば、毎日が目新しいことの連続であっという間に時がたってしまいます。
そんな日々の中で辛い思いをしても、同期の仲間達があなたを支えてくれます。少しでも人の助けになりたいという思いがあるのなら自衛官になりませんか。
鈴木 悠菜 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:鈴木 悠菜
出身校:白糠高校
出身地:釧路市
陸上自衛隊に入隊してからの毎日は時間に追われ、訓練も疲労が増え正直きついって思うことも多数です。
けれどもそんな厳しい訓練も同期が支えてくれ、毎日があっという間に過ぎました。
もちろん分からないことだらけで今でも不安がいっぱいです。不安があっても日々同期と助け合い、きっと楽しい自衛隊生活が待っています。辛くても苦しくても諦めず頑張ってほしいです。
溝渕 祥子 種目:自衛官候補生(海上)
名前:溝渕 祥子
出身校:北見藤女子高校
出身地:北見市
私は補欠で横須賀教育隊に入隊しました。他のみんなよりも遅れて入隊したのでその分やることもたくさんあって大変でしたが班長の方々のサポートもあり、みんなに追いつくことができました。
教育隊では教務や生活面などで注意されることが多々あります。その注意された分だけ成長できると思います。
やりがいがあるので興味があればぜひ入隊を考えてみてください。
山崎 怜奈 種目:自衛官候補生(航空)
名前:山崎 怜奈
出身校:中標津高校
出身地:中標津町
今、私は教育課程で航空自衛隊の南基地に来ています。訓練は厳しいが同期と共に乗り越えとても楽しいです。きっと高校の3年間よりも教育課程の3ヶ月のほうがとても中身がつまっていて、1ヵ月で絆が深まります。また、朝の起床も早く、時間も厳守されていて少し大変だと思うけれど、慣れれば大丈夫です。
そして、基地のご飯はとてもおいしいです。男女、構わず自衛隊に興味のある人は試験を受けてください。
五十嵐 さや 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:五十嵐 さや
出身校:釧路商業高校
出身地:釧路市
入隊当初は分からないことだらけだし、訓練についていける体力・精神力が十分かを考えると不安でいっぱいでした。ですが、日々訓練や体力練成を重ねていくにつれて解消されていきました。それに周りには同期がいるので同期同士助け合えるし、班長方も指導してくれます。分からないことは教えてくれるし、不安なことは相談に乗ってくれるので、不安は解消されました。団体生活で人間関係を上手くやっていける自信がありませんでしたが、皆、優しいし、同じ場所で生活するので、絆も深まりました。おかげで、今では"皆がいるから頑張れる"そういう気持ちでいっぱいです。