自衛隊奈良地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE NARA PROVINCIAL COOPERATION OFFICE

●予備自衛官等制度の概要
 多くの国では、普段から、いざという時に必要となる防衛力を急速かつ計画的に確保するため予備役制度を整備しています。
 我が国においては、これに相当するものとして即応予備自衛官制度、予備自衛官制度、予備自衛官補制度という3つの制度(以下、「予備自衛官等制度」)を設けています。
 いずれも、普段は社会人や学生としてそれぞれの職業に従事しながら、一方では自衛官として必要とされる練度を維持するために訓練に応じるものです。そして、予備自衛官と即応予備自衛官は、防衛招集や災害招集などに応じて出頭し、自衛官として活動します。

予備自衛官の必要性

 有事の時には、大きな防衛力が必要です。しかし、その防衛力を日頃から保持することは効率的ではありません。このため、普段は、必要最小限の防衛力で対応し、有事のときに急速に人員を集めることができる予備の防衛力が必要なのです。多くの国でもこの制度を取り入れています。

●予備自衛官について
 予備自衛官は、非常勤の特別職国家公務員として、普段はそれぞれの職務に従事しながら、訓練招集命令により出頭し、予備自衛官として必要な知識・技能を維持するため年間5日間の訓練に応じます。
 防衛招集では、後方地域の警備や後方支援等の任務にあたります。大規模な災害発生時においても防衛大臣が特に必要と認める場合には、災害派遣に応じることとなります。また、国民保護等招集により出勤し、国民保護の任務に就くこととなります。

予備自衛官の処遇

予備自衛官の招集訓練

 予備自衛官招集訓練は、5日間連続して実施する訓練(5日間訓練)を基本としています。自衛官退職後1年未満に予備自衛官に採用された場合の初年度は1日間訓練を実施します。
 予備自衛官補からの任用者や退職後1年以上の予備自衛官採用者は5日間訓練を実施します。

●即応予備自衛官について
 即応予備自衛官は、非常勤の特別職国家公務員として、普段はそれぞれの職業に従事しながら、訓練招集命令により出頭し、即応予備自衛官として必要とされる知識・技能を最底限確保するため、年間30日間の訓練に応じます。
 有事等の場合には、防衛招集命令、国民保護等招集命令あるいは治安招集命令により出頭し、即応予備自衛官から自衛官となり現職自衛官とともに防衛招集、国民保護等招集あるいは治安招集に応じます。
 また、大規模な災害等が発生し、現職自衛官により構成される部隊だけでは対応が不十分な場合には、災害派遣等に派遣され、部隊の一員として活動します。

即応予備自衛官の処遇

●予備自衛官の皆様へ

26年度予備自衛官訓練風景  

        予備自衛官5日間訓練「着隊式」         予備自衛官5日間訓練「射撃教育」

       予備自衛官5日間訓練「射撃予習」          予備自衛官5日間訓練「駐屯地内行軍」

       予備自衛官5日間訓練「救急法」          予備自衛官5日間訓練「警備訓練」

      予備自衛官5日間訓練「漕舟訓練」          予備自衛官1日間訓練「精神教育」

●即応予備自衛官の皆様へ

26年度即応予備自衛官訓練風景  

●予備自衛官補について

 自衛隊未経験者を予備自衛官補として採用し、所要の教育訓練を得た後、予備自衛官として任用する制度です。国民に広く自衛隊に接する機会を設け、防衛基盤の育成・拡大を図るとの視点に立って、将来にわたり、予備自衛官の勢力を安定的に確保し、更に情報通信技術革命や自衛隊の役割の多様化等を受け、民間の優れた専門技能を有効に活用し得るよう、予備自衛官制度へ公募制が導入されました。

予備自衛官補制度のポイントは?

1 希望者を、試験等により予備自衛官補として採用し、所定の教育訓練終了後、予備自衛官として任用します
  。

2 予備自衛官補の期間中は、教育訓練に応じる義務のみを有し、防衛招集、国民保護等招集及び災害招集への
 応招義務は有りません。  
3 一般(後方地域での警備要員や後方支援等を実施する予備自衛官になるコース)と技能(後方地域での医療
 従事者、語学要員等の予備自衛官になるコースです。)があります。
 

予備自衛官補の処遇

自衛隊奈良地方協力本部 所在地:〒630-8301 奈良県奈良市高畑町552 奈良第2地方合同庁舎内
TEL:0742-23-7001・7002 FAX:0742-23-0717 e-mail:hq1-nara@pco.mod.go.jp
©2010 JAPAN SELF DEFENSE FORCE NARA PROVINCIAL COOPERATION OFFICE. All rights reserved.