長野地方協力本部

自衛官になろう

お楽しみコンテンツ

 

 ▲ イベントの様子です♪

 ▲ 漫画やワッペンの紹介など
   をやってます♪

 ▲ 松本地域事務所の1F
   にある広報センターの
   紹介です。

 ▲ 長野市善光寺通り
   にある広報ROOMの
   紹介です。

職業紹介


◆陸上自衛隊

#

 陸上自衛隊は主として陸において行動し、国土防衛の最終的な力として、地形を活用しながら強大な火力と機動力を発揮し、侵攻してくる敵をわが国の領土から排除することを主な役割とする。
 陸・海・空の3自衛隊の中でも最大規模の約15万1千人の定員を有し、その職種は16種類ある。また、それぞれの職種は、職種特有の専門的職域のほか、各職種に共通する職域を有している。災害派遣や国際平和協力業務など、多種多様な役割を担う陸上自衛隊は、活力ある柔軟性に富んだ人材を求めています。

▲ 陸上自衛隊ホームページでは駐屯地や装備の紹介の他、陸上自衛隊観閲式をはじめ、富士総合火力演習や自衛隊音楽祭りなどの各種イベントの案内情報もあります。特に「祝典ギャロップ」など自衛隊観閲式でお馴染みの楽曲もダウンロードできるので是非聞いてみてください!


◆海上自衛隊

#

 海上自衛隊は、主として海において行動し、海上からの侵攻に対してわが国を防衛するとともに、わが国の周辺海域における海上交通の安全を確保することを主な役割とする。
 現在、約4万2千人の隊員が、50種類の職域で活躍している。
 海上自衛隊の最新の装備は世界でも高い水準にあり、これらの装備を駆使できるプロフェッショナルであることが要求されます。と同時に、国際性豊かでスマートなシーマンシップが必要とされています。

▲ 海上自衛隊ホームページでは船舶を主体とした装備の紹介、基地のある町として映像で紹介されているほか、観艦式や海上自衛隊カレーグランプリなどのイベント案内情報もあります。海上自衛隊のレシピも豊富に紹介されているので主婦の方にもオススメ!?(笑)


◆航空自衛隊

#

 航空自衛隊は、主として空において行動し、侵入してくる航空機や、海を経て上陸しようとする艦船や地上部隊から、わが国を防衛することを主な役割とする。
 現在、約4万3千人の隊員が、30種類の職域で活躍している。
 瞬時の判断を要求される航空自衛隊にとっては、高度な技術を用いた装備品が不可欠であり、それらを駆使できるエキスパートが強く求められています。
 また、国際平和協力業務支援のための航空機の海外運航など、航空自衛隊の活躍の場が広がり、より幅広い能力を持った人材が必要とされています。

▲ 航空自衛隊ホームページでは各種航空機の紹介の他、ブルーインパルスアクロバット飛行や航空祭などのイベント案内情報なども紹介されています。特にスペシャルコンテンツが充実しており、3D紙飛行機は小学生の自由工作にはピッタリ!?

自衛官適職診断

自衛官募集ホームページでは豊富な職域で迷うアナタのために楽しく適職を探すサイトがあります。迷っているならぜひやってみてはどうでしょう?もしかしたらアナタにぴったりの適職が見つかるかもしれませんよ(笑)

自衛隊の制度と待遇について

▲ 自衛隊を希望したいけど自分はなにを受けられるのか、給料は?待遇は?簡単な選択をするだけで分かりやすくアナタの進路をナビゲーションします。わからないところはもちろん広報官が対応いたします!