宮崎地本について

就職援護
ホーム
企業の
皆様へ
自治体の
皆様へ
イベント
陸海空自衛官募集 入札情報 自衛官採用制度 マンガでわかる自衛官への道 自衛隊オフィシャルライフハック 自衛隊宮崎地方協力本部 フェイスブック 自衛隊宮崎地方協力本部 ツイッター
自衛隊宮崎地方協力本部

自衛隊宮崎地方協力本部 〒880-0901 宮崎市東大淀2-1-39 TEL 0985-53-2643
FAX  〃(切り替え式)

防衛省・自衛隊

企業の皆様へ就職援護

退職予定自衛官の
雇用をお考えの企業様へ

退職自衛官はその一人ひとりが広範な職種・職域にわたる職務遂行と教育訓練によって培われた優れた企画力・指導力・実行力・協調性・責任感などを有しています。また、職務を通じ、あるいは職業訓練などにより取得した各種の資格・免許も保有しています。


具体的には、若年定年制自衛官については、優れたリーダーシップ、広い識見と管理技能、総合判断力と企画力、部下の教育指導能力、技術、強い責任感と精神力等を備え、業務を管理、監督することに適しています。

一方、任期制自衛官については、遵法精神と強い責任感、忍耐力・実行力と団結力、強靱な体力と技術の素養を備えており、業務の第一線において即戦力として期待できます。


このため、在職時の職種・職域にかかわらず、金融・保険・不動産業や建設業のほか、製造業、サービス業などの分野で活躍し、雇用主の方から高い評価を受けている者が多くいます。さらに、地方公共団体の防災や危機管理の分野などにも採用され、活躍しています。


退職自衛官に対しては一般財団法人自衛隊援護協会が無料職業紹介を実施しており、また陸海空自衛隊においてそれぞれの隊員の有用性を広報しておりますので、採用をお考えの企業・団体におかれましては、地域の一般財団法人自衛隊援護協会の支部や自衛隊地方協力本部、海上・航空自衛隊の援護室等にお問い合わせください。


TOPへ