自己紹介

トップページINDEX>海軍カレー

海上自衛隊では毎週金曜日はカレーの日という内容がテレビ番組等で取り上げられ、最近は周知の事実となっているのではないかと思います。
(昔、艦艇勤務時代にカレーの取材で雑学系クイズ番組の出題VTRにチョロっと出演したのはナイショの話…。)

カレーの味ですが、艦ごとにこだわりの味があり、隠し味が存在します。
とても美味しく、山盛りにする隊員も珍しくありません。

出される様式も色々で甘口と辛口の2種類を出している艦もあれば、辛味ソースで自分に合った辛さに調節できるようにしている艦もあります。
工夫を凝らしたカレーが美味しくないわけがありません。
(数少ない艦内生活の楽しみである食事がまずかったら隊員の士気にも関わってきますので…)

航海中は別ですが、停泊中はカレーが出ると次の日が土曜日で休みとなりますので皆ウキウキしながら食べます。必然的に話題は休日の予定の事になります。

レシピは海上自衛隊ホームページでいくつか掲載されてますので、
宜しければ御覧下さい。
いつもは大鍋で数百人分の食事を作ってる調理員がレシピを考えて掲載しており、ご家庭用の量になるようにアレンジしております。(大体4〜5人分です)
その他のレシピも色々と載っておりますのでご飯のおかずに困った場合は
この海自式おかずをお役に立てて頂けると幸いです。
(ありゃ簡単!こりゃ便利!毎週金曜日絶賛更新中!!)

 ちなみに、海軍カレーを食べてみたいという方は…
ぜひ横須賀(遠いですね(A~Д~;))の海軍カレーのノボリが出ているお店に行ってみて下さい。
(もしかしたら、艦艇広報時に食べる機会があるかもしれません…。)



裏技で海上自衛隊に入隊して食べるという手もありますよ〜www


※海軍カレーの成り立ちなど長くなるので割愛させていただきます。
 ネットに詳しく載ってますので調べてみて下さい。

                                          

                                            
では次回をお楽しみに〜♪