自衛隊の紹介

陸上自衛隊

14万人を超える隊員が日本の平和と独立を維持するべく、日夜任務に励んでいます。万一、国土への侵略があった場合には、防衛の中心的な役割を担います。

海上自衛隊

海洋国家である日本の国土防衛の最前線で活躍し、平素からわが国安全保障に影響を及ぼす事態に適切に対処するとともに、生命線である海上交通の安全確保に努めています。

航空自衛隊

飛行部隊をはじめ、警戒管制部隊や高射部隊により、日本の領域を侵犯する航空機や弾道ミサイルなど、空からの脅威を未然に防ぎます。

女性自衛官

年々女性が活躍の場を広げている自衛隊。
現場で実際に働く先輩の声も交えながら、女性自衛官の魅力をたっぷりお伝えします。

三重県内の自衛隊紹介

三重県内には、自衛隊の駐屯地・基地が4箇所所在し、みなさんの「安心・安全」な暮らしの一助となるため日々努めております。

航空自衛隊笠取山分屯基地

航空自衛隊笠取山分屯基地には、第1警戒軍が所在しており、レーダーにより、24時間体制で空の警戒監視を行い、防衛に必要な情報を収集・処理し、日本の平和と安全の確保に直接結びつく、様々な活動を行っています。

住所

〒514-1251
三重県津市榊原町4183-12

電話番号

059-252-1155

航空自衛隊白山分屯基地

航空自衛隊白山分屯基地には、第14高射隊が所在しており、日本に侵攻する航空機や弾道ミサイル等から政治・経済上及び交通輸送上の重要な地域を守るためのペトリオットシステムが配備されています。

住所

〒515-3137
三重県津市白山町大原字天王297

電話番号

059-269-3111

陸上自衛隊久居駐屯地

陸上自衛隊久居駐屯地には、第33普通科連隊などが駐屯しています。第33普通科連隊は、三重県全域の防衛・警備を担当する骨幹部隊であり、多様化する陸上自衛隊の任務に迅速・的確に対応し、即応体制を充実させるため、各種訓練等に日々邁進しています。

また、災害発生時には迅速に被害者救出活動に従事できるよう、県や市町の防災訓練にも積極的に参加し、自治体及び関係機関の連携を深めています。

住所

〒514-1114
三重県津市久居新町975

電話番号

059-255-3133

陸上自衛隊明野駐屯地

陸上自衛隊明野駐屯地には、陸上自衛隊航空学校・第5対戦車ヘリコプター隊・第10飛行隊・飛行実験隊などが駐屯しています。約70機のヘリコプターを保有し、教育・訓練・研究等を行っています。

大規模災害が発生した場合には、各種救助活動の拠点飛行場となりうる重要な駐屯地です。

住所

〒519-0501
三重県伊勢市小俣町明野559

電話番号

0596-37-0111

インターンシップ・職場体験

みなさんの自衛隊

自衛隊三重地方協力本部では、「総合的な学習の時間」への協力の一環として、三重県教育委員会インターンシップ・職場体験受入企業に登録しています。
お申込みについてのご相談は、下記までお願いいたします。

 

お問合せ先

自衛隊三重地方協力本部 募集課 広報班

住所

〒514-0003 三重県津市桜橋1丁目91

電話番号

059-225-0531

メール

[email protected]

手続きの流れ

インターンシップ・職場体験、部隊・基地見学等を希望される方は、まずはご希望の日程等を三重地方協力本部 広報・渉外班までお知らせ下さい。
※お申込み受付後であっても、自衛隊側の諸事情等で変更・中止になる場合があります。