PAGE TOP

トップへ戻る/自衛官になりたい

自衛隊の募集種目の種類

質問自衛官になりたい。でも、自衛隊には一体どんな募集種目があるのでしょうか?

回答自衛隊には受験する方の特性に応じ様々な『募集種目』があります。

「自衛官応募ナビ」では、年齢や最終学歴、居住地と該当する資格や職歴を選択すると、受験可能な募集種目が表示されます。

自衛官応募ナビ

下表からも、各種目の詳細をご覧いただけます。

お問い合わせ窓口

質問具体的に話を聞いてみたいのですが…どこにたずねたら良いでしょう?

回答 熊本地方協力本部は、熊本県内のエリアごとに「募集事務所」等を設置しています。

熊本県内にお住まいの方は、ご自宅のエリアを担当する事務所等にお気軽におたずねください。担当者が疑問・質問に丁寧にお答えします!
県内の窓口
※熊本県外にお住まいの方は、それぞれの都道府県に設置されている「地方協力本部」におたずねください。
(例:東京都・・・『東京地方協力本部』)
全国の窓口
※自衛官への就職に関するお問い合わせは「募集コールセンター」でも行っています。
募集コールセンターは365日、年中無休、12:00~20:00の時間帯で電話・メールにてお問合せできます。

TEL:0120-063792(携帯電話お問い合わせ可)      

資料請求

質問募集パンフレット、募集要項、志願票、受験票などの請求はできますか?

回答ご希望の資料をお使いのパソコン端末から請求することが出来ます。

フォーム画面より必要事項をご入力した上で、送信してください。

資料請求
※ご記入いただいた個人情報は、自衛隊及び自衛官募集に関する資料の送付、自衛隊熊本地方協力本部広報官による自衛官募集のご案内のために使用いたします。 (→プライバシーポリシーについて)

採用試験日程等のダウンロード

質問今年度の試験の日程などは、どこで確認できますか?

回答 「平成29年度自衛官等募集案内」をダウンロードする事でご確認できます。

それぞれの種目の受付期間、試験期日、合格発表日などがご確認できます。ダウンロードしてご活用下さい。