>>>自衛隊員が訓練などで食べる戦闘糧食の展示コーナーです! <<<
 
        △戦闘糧食とは・・・
*3年(缶タイプ)又は1年(レトルトタイプ)の保存が可能。*平均カロリーは約1100カロリー*OD色の外装により偽装性が高い
   ◎食べ方
 *主力は30分のボイルが必要
 *ボイル後、3日間の喫食が可能
◎その他
 *平時は駐屯地隊員食堂で食事をしていますが、演習場等で訓練する時など、
  戦闘糧食を携行します。
△戦闘糧食I型(缶タイプ)オーソドックスな白飯。どんなおかずにもよく合います。 △人気の赤飯。ごま塩はついていません。 △しいたけ飯。スライスしたシイタケが入っています。
△みんな大好き鳥飯。なお、赤飯派と鳥飯派にわかれる模様。 △たくあん漬。極太に切られた「たくあん」が4〜5個入っています。コンブとトウガラシ入り。 △ウインナーソーセージ。皮はパリッとしていません。やわらかい感じです。
△まぐろ味付 少し濃いめの味付けです。マッシュルームのスライスがのっています。 △コーンミートベジタブル コンビーフにトウモロコシ、グリーンピース、ニンジンが混ざっています。缶の横には使用法として【そのまま喫食できるが、内容物を別の容器に移し、2倍の熱湯を加え、軽くかき混ぜるとスープにもなります】と書かれている。 △コーンミートベジタブル【スープ】 2倍のお湯を加えてみました。クラムチャウダーみたいな色になりました。
△ます野菜煮 バランスのとれた一品。 △福神漬け カレーじゃないのについてくるときも・・・ △味付ハンバーグ 缶の中にびっちりハンバーグがつまっています。グリンピースがのっています。
△小形乾パン 乾パンの下にあるのはオレンジスプレッド(オレンジ味の水あめ)です。乾パンにつけたりして食べます。 △大形乾パン 海上自衛隊でのみ食される乾パン。とても固い。 △ウインナーソーセージ 13本入っていました!味はスモークウインナーに似ています。
     
 △△たくあん漬 缶から出してみました。  △味付ハンバーグ 缶にびっしり詰まっていたので、形を崩さないように出すのが大変でした。  △レトルトタイプの戦闘糧食II型。 写真はチキンのトマト煮 袋の中には 白飯×2個 チキントマト煮 コーンスープ がセットで入っています。(スプーン入り)
 
^