本文へスキップ

自衛隊神奈川地方協力本部広報センター

電話でのお問い合わせはTEL.045-662-9426

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町253番地2号

自衛隊神奈川地方協力本部
広報センター

センター開館時間 
平日08:30〜19:00 
土日(09:00〜17:00)入場無料

臨時休館のお知らせ
平成29年10月26日(木)08:30〜13:00 臨時休館致します。

自衛隊広報センター         

 自衛隊神奈川地方協力本部は、平成20年3月1日に石川町駅近くに移転してきました。それを機に「国民・県民とともにある自衛隊」をメインテーマに「広報センター」はオープンしました。  

 陸・海・空の自衛官ほか防衛省事務官等で構成されている本部は、地域の方々に自衛隊の活動を理解していただき、未来の自衛官となって国を守っていただく人を募集してます。

 そのため広報センターには、陸・海・空のそれぞれの説明や防衛に関するパネル展示や映像、パンフレットを活用し防衛省・自衛隊を理解していただけるものにしております。また、自衛隊ニュースが掲載されている新聞もお持ち帰りできます。(数に限りがあります。)

広報センターご案内

イメージ

戦闘糧食

通称「かんめし」!

演習や災害派遣で隊員が食べている戦闘糧食T型U型の展示を行っています。

イメージ

各種制服

8種類の制服を展示

陸・海・空自衛隊の制服と高等工科学校、防衛大学校の制服が展示されています。

イメージ

階級章・写真パネル

陸・海・空の階級章

それぞれの階級章の違いを比べて下さい。また、装備品や災害派遣活動の写真パネルを展示。


  
らいぶらりー

自衛隊関連書籍コーナー

充実のラインナップ!

マンガや雑誌、写真集などいろいろ取り揃えております。センター内でごゆっくりお読みください。

イメージ

DVDコーナー

自衛隊DVD揃えています

お勧めを放映していますがご希望があれば受付にお声かけください。

イメージ

模型の展示

陸・海・空装備品模型

航空機や戦車、艦艇などの様々な模型を展示しています。

         

広報センターのおすすめ

イメージ

パネル展示中!

新潟県糸魚川市で発生した火災に係る災害派遣活動パネルを展示しました。また、平成29年度入隊・入校予定者の声を展示しています。

イメージ

広報センターイベント

年に数回ホームページや広報センターで参加者を公募しています。内容は艦艇見学や基地見学などさまざま。


イメージ

はまにゃん漫画

「縁故募集ストーリー」

神奈川地本キャラクター達が紹介する自衛隊の縁故募集のお話です。