本文へスキップ

護衛艦フォトコンテスト

電話でのお問い合わせはTEL.045-662-9426

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町253番地2号

       自衛隊神奈川地方協力本部主催
    「護衛艦フォトコンテスト」のお知らせ

予備自衛官とは?


6月2日(金)、6月3日(土)の第36回横浜開港祭にあわせ、横浜港大さん橋に入港する護衛艦「たかなみ」のフォトコンテストを開催します。

応募要領

□応募期間
 6月5日(月)~6月16日(金)必着
□応募部門
 高校生の部
 大学生(専門学生を含む)の部
 一般の部
□募集作品
 6月2日(金)~6月4日(日)に横浜港大さん橋に入・出港及び停泊する護衛艦「たかなみ」を撮影した作品(1人1作品)
・郵送の場合:縦比率が四切又はワイド四切程度の単写真
・メールの場合:デジタルの単写真(jpeg形式、10MG以下)
□護衛艦の入・出港情報(予定)
 入港:6月2日(金)09:30
 (ベイブリッジ通過予定時刻09:15)
 出港:6月4日(日)08:00
□応募方法
下記の「所要事項」を記入の上、作品を添付して「応募先」にご応募ください。
□所要事項
1 部門(高校生の部、大学生の部、一般の部からお選び下さい)
2 作品のタイトル
3 ペンネーム(ある方のみ)
4 氏名
5 年令
6 性別
7 住所
8 職業(学年)
9 連絡先
※10,11については27歳未満の方ご記入お願いします。
10 自衛官募集(採用試験)に興味がありますか?
11 自衛官募集案内に関する資料を送付しても良いですか?

審査発表等

日 時:7月3日(月)予定
 応募作品の中から最優秀賞1名、各部門より優秀賞1名を選考しホームページに掲載させていただきます。
審査員:写真家 畑島岳士 氏

【賞 品】
  賞状及びイベント招待、自衛隊グッズ
 ※賞品につきましては、後日郵送にて送らせていただきます。

 

応募規定

 応募作品はご本人撮影のものに限ります。過去に入賞した作品は応募できません。
 18歳未満の方は保護者の同意を得た上で応募してください。
18歳未満の方が応募された場合は、保護者のご同意を得た上で応募されたとみなします。
 主催者が、「公募規定に反する」「公序良俗に反する」「肖像権や著作権、プライバシーの侵害がある」またはそれらの恐れがあると判断した場合には、審査の対象とはなりません。
 応募作品は、広報展示用、ホームページ掲載用、ポスター等で活用するとともに主催者の自衛官募集広告などに無償で使用させていただきます。なお、画題・作者名の明示、トリミングの有無なども含め、使用権はすべて主催者側に帰属します。また、自衛官募集広告等における入賞作品の利用に際し、印刷等の都合上入賞者の意図する色調や表現が厳密に再現できない場合があることを予めご了承ください。その際、入賞者はこれに対して著作権人格権に基づく権利行使をしないものとします。また、入賞作品以外の応募作品についても、同様に使用させていただくことがあります。あらかじめご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

※応募規定に違反した場合は審査の対象となりません。また、選考後に違反が発覚した場合は、入賞を取り消しますので十分ご注意ください。
※本コンテストの応募者は、応募の時点で応募規定に記載されている諸条件に同意したものとみなされますので、応募規定全文を承諾の上ご応募ください。

 

応募先

【応募先】
 □郵送でのご応募
  〒231-0023
  横浜市中区山下町253-2
  自衛隊神奈川地方協力本部渉外広報室フォトコンテスト係
 □メールでのご応募
  応募アドレス hq1-kanagawa@pco.mod.go.jp
  

※いただいた個人情報はフォトコンテスト受賞の連絡等及び自衛官募集案内資料送付以外には使用いたしません。


※ご質問等は、下記の連絡先までお問い合わせください。
  ☎ 045-662-9476

★ 以下のアンケートにご協力お願いします。 ★

自衛隊神奈川地方協力本部フォトコンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。このアンケートはご応募された皆さまの意見を参考に、より充実した広報活動と、更なる自衛隊のご理解を目的として行っています。ご協力の程、宜しくお願い致します。    

★ このコンテストは何で知りましたか?(複数回答可)
1 神奈川地本HP 2 防衛省ツイッター 3 防衛省HP 
4 その他(                    )
★ このコンテストに参加しようと思ったきっかけは?
(複数回答可)
 1 自衛隊に興味がある  2 撮影場所が近かったから  
 3 写真に興味がある   4 艦艇に興味がある    
 5 その他(                             ) 
★ 自衛隊の各種イベント等で興味のあるものは?(複数回答可)
 1 駐屯地や基地の見学  2 航空機に乗りたい
 3 艦艇に乗りたい    4 火力演習・音楽まつり等のイベント
 5 その他(                       )

アンケートのダウンロードはこちら(PDF)

ご協力ありがとうございました。