HOME鹿児島地本ガイド ≫ 鹿児島地本写真館
    

 掃海艇「ししじま」 艦艇広報
 11月26日(日)、内之浦町の内之浦漁港にて掃海艇「ししじま」の艦艇広報がありました。
 当日は残念ながら雨模様の天気になりましたが、たくさんの方にご来艦いただきました。
 ご来艦いただき、誠にありがとうございました!

       




 水中処分母船「YDT-05」艦艇広報
 11月25日(土)、薩摩川内市で行われた薩摩川内ポートフェアの唐浜ふ頭会場にて
 水中処分母船「YDT-05」の艦艇広報を行わせていただきました。
 当日はリックンも参上、たくさんのお友達とカメラに収まりました。
 ご来場いただき、本当にありがとうございました。

       

 




 ふれあいフェスタinおおさき
 11月23日(木・祝)、大崎町の大崎ふれあいの里公園にて「ふれあいフェスタinおおさき2017」が
 行われ、自衛隊鹿児島地方協力本部もブースを設けさせていただきました。
 車両の前で真っ白な制服を着たお友達が記念写真…いい思い出になるといいですね。
 当日はご来場いただき、まことにありがとうございました!

       




 輸送船「くにさき」艦艇広報
 11月23日(木・祝)・24日(木)、志布志港にて輸送艦「くにさき」の艦艇広報がありました。
 23日にはなかなか見られないLCAC(ホバークラフト)も登場し、見学者の皆様も大喜びでした。
 当日はお忙しい中ご来場いただき、ありがとうございました。
       




 74式戦車 体験試乗
 11月18日(土)、海上自衛隊鹿屋基地にて74式戦車の体験試乗がありました。
 戦車の試乗は現役の隊員でもなかなかできない貴重な体験です。
 午前中は雨になりましたが、午後から天気が回復して、予定数を上回る
 合わせて200名以上の方に試乗していただきました。
 ご来場、ご試乗いただき、誠にありがとうございました!

       

 




 かわなべ磨崖仏まつり
 11月12日(日)、かわなべ磨崖仏まつりが南九州市の川辺町、岩屋公園で行われました。
  屈強な陸上自衛隊員が迷彩カモフラージュ(一部麿メイク)で玉入れに参加しました。
  当日はタレントの野口たくおさんが司会でいらっしゃって、一緒に集合写真も撮らせていただきました。
       




 ずんばいよか祭り
 11月5日(日)、ずんばいよか祭りが鹿児島中央駅とその周辺にて行われました。
  他のゆるキャラたちとともに、リックンが参加しました。相撲の結果は如何に?!
  あれ?その隙にリックンに取って代わろうとするキャラがカメラ目線でアピール?!
  小さいお友達とも触れ合いました。本当にありがとうございました!
       




 弥五郎どん祭り
 11月3日(金・祝)、毎年恒例の弥五郎どん祭りが曽於市で行われました。
  900年以上の伝統がある祭りに、わが自衛隊鹿児島地本を代表してまもる君が参加しました。
  観覧者の方と交流をさせていただき、大変感謝しております。
  まもる君、弥五郎どんの大きさに驚いて振る手も恐る恐るになってる?
 
      




 練習艦「せとゆき」艦艇広報
  10月11日(水)、練習艦「せとゆき」の艦艇広報が鹿児島市の北ふ頭で行われました。
  せとゆきは7月のみなと祭りに続き、今年2度目の艦艇広報となりました。
  当日は体験喫食もあり、参加者の皆様もカレーに舌鼓を打っていらっしゃいましたφ( ̄¬ ̄*)
  10月とは思えない強い日差しの中、ご来艦いただき誠にありがとうございました!
       




 鹿児島市 安全安心パレード
 10月9日(月・祝)、鹿児島市にて安全安心パレードが行われ、自衛隊鹿児島地方協力本部も
 参加させていただきました
まもる君も堂々の行進です!
   




 海上自衛隊 佐世保音楽隊演奏会
 10月8日(日)、曽於市にて海上自衛隊佐世保音楽隊の演奏会が行われました
 多くの方にご来観いただきました。ありがとうございました。 
   




 第19回 瀬戸口藤吉翁のふるさとコンサート
 10月7日(土)、垂水市にて瀬戸口藤吉翁のふるさとコンサートが行われました
 海上自衛隊佐世保音楽隊と一緒に演奏していただきました。
   




 肝属町立高山小学校 南極の氷贈呈
 10月3日(水)、肝属町の高山小学校で南極の氷の贈呈が行われました
 児童の皆さんに大変喜んでいただいて、こちらも嬉しくなりました(^○^)
       




 大崎町立野方小学校 南極の氷贈呈
  9月20(水)、大崎町の野方小学校で南極の氷の贈呈が行われました

  皆さん、手を当てると冷たかったけどパチパチとした感触に大喜びでしたね(^-^)
     




 錦江町立大原小学校 南極の氷贈呈
  9月11(月)、錦江町の大原小学校で南極の氷の贈呈が行われました

  氷をコップに入れて耳をすますと、パチパチと音がするのがわかりましたか?
       

 




 和泊町立和泊小学校 南極の氷贈呈
  9月5日(火)、沖永良部島の和泊小学校で南極の氷の贈呈が行われました。

  児童の皆さん、興味津々で手の平で氷を触ってくれました
       




 掃海艇「くろしま」艦艇広報
  9月3日(日)・4日(月)、掃海艇くろしまの艦艇広報が、沖永良部島の伊延港で行われました。
  夏休み明けの日曜・月曜と平日の公開もありましたが、たくさんの方にご来訪いただきました。
  お忙しい中ご来訪いただき、誠にありがとうございました!
   
    

 




 護衛艦「ありあけ」艦艇広報・体験航海
  7月24日(月)~26日(水)、護衛艦ありあけの艦艇広報と体験航海が、鹿児島市の北ふ頭で行われました。
  7月24日・26日は一般公開を行い、平日にもかかわらず2日間で約800名にご来訪いただきました。
  また、25日には午前と午後の2回、鹿児島では3年ぶりとなる体験航海が実施され、合わせて約530名の方に
  ご搭乗していただき、鹿児島湾内をクルージングしました。
       




 第12回自衛隊みなと祭り
  7月22日(土)・23日(日)、年に一度の自衛隊みなと祭りが、鹿児島市の北ふ頭で行われました。
   真夏の強い日差しにも関わらず、夏休み最初の土日とあってか、2日間でなんと約4550名の方にご来訪いただきました。
   23日の日曜日にはF15戦闘機の記念飛行もありました。低空で飛ぶ飛行機は迫力がありましたね(^O^)/
   また、練習艦せとゆき艦艇広報にもたくさんの方にご来艦いただきました。本当にありがとうございました。

   暑さのせいでまもる君、ミサイルをアイスキャンディーと間違えて食いつく始末(*_*)
   リックンはバイクにまたがり、颯爽とした活動に尽力しました!
       

   




 陸上自衛隊中央音楽隊・鹿児島演奏会
  7月12日(水)、鹿児島市の宝山ホール(県文化センター)において、陸上自衛隊中央音楽隊の鹿児島演奏会が行われました。
   鹿児島では12年ぶりの演奏会となり、多数の方からのご応募をいただきました。
   当日は暑い中ご観覧いただき、ありがとうございました。
     




 掃海艇・「とよしま・うくしま」艦艇広報 (*^。^*)
  自衛隊鹿児島地方協力本部は、7月7日(金)、8日(土)に、掃海艇「とよしま・うくしま」の艦艇広報を鹿児島市の北ふ頭にて実施しました!
   初日が平日にもかかわらず、2日間で約730名の方に来場していただきました。

   当日はMBCラジオのPONY号も来て、艦艇広報の様子を中継していただきました。
   皆様、聞いていただきましたでしょうか?
     




 水中処分母船・YDT06号艦艇広報 (●^o^●)

  自衛隊鹿児島地方協力本部は、6月3日(土)、4日(日)に、水中処分母船「YDT06号」の艦艇広報を山川港外港地区にて実施しました!
  2日間で700名近くの来艦者数となりました。
 ヾ(^^)ノ


 車や艦をバックに制服を着て記念撮影…いい記念になりましたね!
 ツーリングの途中でしょうか?たくさんのバイクが並んでいます。気を付けて帰って下さいね!

     




 試験艦「あすか」艦艇広報(^◇^)

  
自衛隊鹿児島地方協力本部は、6月3日(土)、4日(日)に、試験艦「あすか」の艦艇広報を鹿児島市の北ふ頭で実施しました!
  週末2日間で1400名を超す方にご来艦いただきました。

 
(^o^)丿

 
暑い中のご来艦、本当にありがとうございました!!<(_ _)>
       




自衛隊鹿児島地方協力本部
〒890-8541 鹿児島県鹿児島市東郡元町4番1号 鹿児島第2地方合同庁舎内1階
TEL・FAX:099-253-8920
e-mail:hq1-kagoshima@pco.mod.go.jp
ⓒ2013 JAPAN SELF DEFENSE FORCE KAGOSHIMA Provincial Cooperation Office. All rights reserved.