HOME鹿児島地本ガイド ≫ 鹿児島地本写真館
    

 防衛モニター委嘱終了式及び委嘱式
 4月22日(日)に、防衛モニター委嘱終了式が、5月18日(金)に、防衛モニター委嘱式が
 それぞれ大島支庁(奄美市)において執り行われました。


   




 東郷平八郎記念日式典(東郷元帥墓地)
 5月13日(日)、鹿児島市・多賀山公園の東郷元帥墓地にて、東郷平八郎記念日の式典が行われました。

       

     




 佐世保音楽隊による加治木工業高校吹奏楽部への演奏教室
 5月12日(土)、佐世保音楽隊による、加治木工業高校吹奏楽部への演奏教室が行われました。

       




 自衛隊家族会総会及び離島募集広報(中種子町、西之表市)
 5月5日(土)、6日(日)、種子島の中種子町及び西之表市で自衛隊家族会総会及び離島募集広報が行われました。

     




 天文館わくわくワーク(市街地広報)
 5月3日(木)、4日(金)、天文館にて「こどもお仕事体験 天文館わくわくワーク」が開催され
 自衛隊鹿児島地本も車両展示等を行いました。
 「まもる君」も参加し、大盛況でした。

 
     
 
     




 掃海艇「うくしま」特別公開及び一般公開
 4月27日(金)から29日(日)の間、志布志にて掃海艇「うくしま」特別公開及び一般公開がおこなわれました。
 天候にも恵まれ、多くの方々にご来場くださいました。


       

       
 
 なお、28日(土)、29日(日)、鹿児島三大祭りの一つ「志布志お釈迦祭り」が行われ、パレードに自衛隊鹿児島地本も
 参加致しました。

 
   




 哨戒機「P-3C」体験搭乗
 3月3日(土)、奄美にて4月からの入隊予定者が参加して「P-3C哨戒機」の体験搭乗が行われました。
 めったにない搭乗経験、いかがでしたか?

 
      




 輸送艦「おおすみ」特別公開
 2月15日(木)、志布志市の志布志港に、輸送艦「おおすみ」が入港し、
 特別公開が行われました。
 当日には自衛官を志す多くの高校生に見学に来ていただきました。
 自衛隊の仕事に興味を持っていただけましたでしょうか?


       

       




 海上自衛隊 佐世保音楽隊演奏会
 2月7日(水)、出水市文化会館大ホールにて、出水市防衛協会主催の
 海上自衛隊佐世保音楽隊の演奏会を実施しました。
 当日は自衛隊の紹介ブースも設けさせていただき、まもるくんも参上、PR活動に従事しました。
 寒空の中、たくさんの方にご来観いただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。


       

       




 陸上自衛隊 第8師団 島しょ演奏会
 1月26日(金)、種子島こりーなにて、また1月28日(日)屋久島離島開発総合センターにて、
  陸上自衛隊第8師団島しょ演奏会を実施しました。 
 両日とも多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


       

       




 自衛隊車両 体験試乗
 1月24日(水)~26日(金)に、種子島各会場において、自衛隊車両の体験試乗を行いました。 
 各日ともに多くのお子様にもお越しいただき、大変喜んでいただけたようで、こちらも嬉しくなりました。
 各日とも多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。


       

       




 自衛隊入隊予定者「新春の国分隼人路で走ろう会」
 1月8日(月・祝)、平成30年度春の入隊予定者とその御家族を対象とした
 「新春の国分隼人路で走ろう会」を実施しました。
 当日はあいにくの雨となりましたが、2班に分かれて、国分地域事務所から鹿児島神宮までの往復、
 約8.5kmのコースを全員で快走、無事に完走しました。
 コンディションの悪い雨の中、長距離を完走した体力と心意気があれば、
 自衛官としての生活もしっかり乗り切れる事でしょう。



自衛隊鹿児島地方協力本部
〒890-8541 鹿児島県鹿児島市東郡元町4番1号 鹿児島第2地方合同庁舎内1階
TEL・FAX:099-253-8920
e-mail:hq1-kagoshima@pco.mod.go.jp
ⓒ2013 JAPAN SELF DEFENSE FORCE KAGOSHIMA Provincial Cooperation Office. All rights reserved.