HOME鹿児島地本ガイド ≫ 鹿児島地本写真館
    

 多用途ヘリ「UH-60JA」体験搭乗、屋久島ご神山祭り
 8月4日(土)、屋久島において、陸上自衛隊の多用途ヘリ「UH-60JA」の体験搭乗がありました。
 また、同日行われました屋久島ご神山祭りに、自衛隊を代表してまもるくんも参加しました。

 
 




 哨戒機「P-3C」体験搭乗、部隊見学、航空学生説明会
 8月4日(土)、海上自衛隊鹿屋基地において、募集対象者向けに海上自衛隊の哨戒機「P-3C」の体験搭乗がありました。
 当日は良い天候に恵まれ、絶好の搭乗日和となりました。

 
   

    

 また、同日には鹿屋基地の部隊見学や、現役パイロットのリクルーターによる航空学生の説明会も行われました。
 学生の皆さん、真剣に見学され、説明に聞き入っておられました。

 
   




 第13回自衛隊みなと祭り(平成30年7月29日)

  7月29日(日)、前日に引き続き鹿児島本港区北埠頭1号岸壁において、第13回みなと祭りの2日目が開催されました。
 当日の目玉はなんと言ってもF-15J戦闘機の記念飛行でしたね。台風の影響がないか我々も心配しましたが、
 無事に飛行を行うことができ、飛来時刻には非常に多くの方にご観覧いただきました。
 また、護衛艦「さわぎり」の艦艇広報には、当日だけで昨年2日間のご来艦数を上回る約4650名の方にご来艦いただきました。
  非常に暑い中、また、強風で火山灰が舞い上がる中でのご来訪、誠にありがとうございました。


 
   

    

    

  




 第13回自衛隊みなと祭り(平成30年7月28日)

 7月28日(土)鹿児島本港区北埠頭1号岸壁において、第13回みなと祭りが開催されました。
 暑い中、約2400人の方々にご来場いただきました。

    

    

    

  

 なお、みなと祭り開催宣言を平成30年度自衛隊広報大使のタレント中島身依(なかしま みえ)さんと
 シンガーソングライターnano(ナノ)さんのお二人に実施していただきました。
 また、中島身依さんは護衛艦「さわぎり」の一日艦長に任命され、nanoさんはミニライブにて歌声を披露していただきました。

   




 第36回夏祭りいずみ鶴翔祭・輸送艇1号艦艇広報(平成30年7月28日)
  7月28日(土)、出水市にて鶴翔祭が行われ、それに合わせて米ノ津港アルコール埠頭岸壁にて輸送艇1号の
 艦艇広報を行わせていただきました。輸送艇1号の艦艇広報は、志布志に引き続き県内で2回目になります。
 当初は29日も公開予定でしたが、台風の影響で1日だけの公開となってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 当日は、学生さん達への体験喫食もありました。特製カレーのお味はいかがでしたか?
  また来年もお会いできるといいですね。


    

    




 輸送艇1号 特別公開および一般公開
 7月16日(月・祝)、志布志町・志布志港若浜地区 旅客船埠頭において
 輸送艇1号の特別公開および一般公開を行いました。
 輸送艇は国内に2艇しかない貴重な船です。

 当日は非常に暑くなりましたが、多くの方々にご来艇いただきました。
 暑い中のご来訪、本当にありがとうございました。

       

       

       




 大九州合同祭19
 7月1日(日)、かごしま県民交流センターにおいて、大九州合同祭19が行われました。
 当日はコスプレ姿で参加された方も多数おられ、非常に盛り上がりました。
 リックン、まわりに花でデレついてない?(^_^;)
 また、自衛隊も頼りにしている『自宅警備隊N.E.E.T.』の屈強な隊員にも参加していただきました!

 自衛隊鹿児島地方協力本部もブースを設けさせていただき、1/2tトラック(パジェロ)の展示を行ったほか、
 制服試着コーナーも出展し、多くの方に参加していただきました。
 制服姿でパジェロをバックに記念撮影に興じ、気分は本物の自衛隊員でしたね!

 
     

     

 当日には多くのお子様にも来訪いただき、リックン、まもる君の似顔絵を描いていただきました。
 リックン、まもる君も大喜びでしたよ。かわいく描いていただき、本当にありがとうございました。


     




 総出募集(鹿児島中央駅)
 6月29日(金)、自衛隊鹿児島地方協力本部が鹿児島中央駅前にて総出募集を行いました。
 登校中の学生さんや募集対象年齢の方々にパンフレットなどを手渡しました。

 
        




 航空機(CH-47JA)体験搭乗
 6月24日(日)、マリンポートかごしま、国分駐屯地、川内駐屯地の各所にて航空機(ヘリ)の体験搭乗がありました。
 当初は前日の6月23日(土)に予定されていましたが、天候不良により翌日曜の体験搭乗となりました。
 前日とは打って変わって好天に恵まれ、女性機長の志賀1尉の操縦によるヘリ(CH-47JA)に
 搭乗していただきました。めったにない体験、いかがでしたか?


       

       


 また、当日は鹿児島県自衛隊広報大使である、中島身依さんとnanoさんのお二人にも搭乗していただき、
 体験搭乗に華を添えていただきました。お二人とも、どうもありがとうございました。


     

   



 水中処分母船(YDT-06)一般公開
 6月19日(火)・20日(水)の両日、与論島・茶花地区の公共岸壁にて
 水中処分母船6号(YDT-06)の
一般公開を行いました。
 島内の多くの小学生の方々に見学に来ていただきました。
 暑い中、多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

   




 瀬戸口藤吉翁のふるさとコンサート
 6月13日(水)、垂水市文化会館にて、瀬戸口藤吉翁のふるさとコンサートが開催されました。
 今年は、瀬戸口藤吉翁の生誕150周年、垂水市市制施行60周年の節目の年であることから、
 海上自衛隊東京音楽隊による演奏が行われました。
 また、鹿児島県出身の音楽隊隊員と、吹奏楽部生徒との懇談も行われました。


       

   




 掃海艇「ししじま」特別公開
 6月9日(土)、鹿児島市の南埠頭にて掃海艇「ししじま」の特別公開が行われました。
 最高気温が30度を超える酷暑の中の公開でしたが、艦艇に関する興味を持っていただけたようで、
 非常に嬉しくなりました。当日はご参加いただき、誠にありがとうございました。

       

       




 掃海艇「ちちじま」特別公開
 6月5日(火)、鹿児島市の中央港区にて掃海艇「ちちじま」の特別公開が行われました。
 掃海部隊初の女性艦長の掃海艇であるため、海上自衛官を志す女性及びその保護者を
 ターゲットとして広報を行いました。

       




 第4回鹿児島中央駅周辺 がんばる商店街フェスタ
 6月3日(日)、鹿児島市の鹿児島中央駅アミュプラザ前のアミュ広場において
 鹿児島市中央駅周辺 がんばる商店街フェスタが開催されました。
 自衛隊鹿児島地方協力本部からリックンとまもる君が参上、たくさんのお友達と
 写真におさまるなどの広報活動に活躍しました。
 当日は暑い中、多くの方のご来訪をいただき、誠にありがとうございました。


       

       




 山川みなと祭り
 6月3日(日)、指宿市の山川港で山川みなと祭りが開催され、多くの店が出て賑わう中、
 自衛隊鹿児島地方協力本部も自衛隊車両の公開や制服試着ができるブースを出展させていただきました。
 当日は好天に恵まれ、非常に暑い1日となりましたが、多くの方のご来訪をいただきました。


       

       




 多用途支援艦「あまくさ」一般公開
 5月27日(日)、多用途支援艦「あまくさ」の一般公開が行われました。
 午後の2時間のみという短い時間の公開で、強い風と巻き上がる降灰があるにも関わらず、
 400名近い方にご来艦いただきました。本当にありがとうございました。

 
      

       




 ブルーインパルス予行練習飛行
 5月25日(金)、明治150周年記念行事の展示飛行に備え、ブルーインパルスによる練習飛行が
 行われました。翌日の展示飛行本番は残念ながら天候不順で中止になりましたが、
 本番さながらの飛行になりました。

       

     




 防衛モニター委嘱終了式及び委嘱式
 4月22日(日)に、防衛モニター委嘱終了式が、5月18日(金)に、防衛モニター委嘱式が
 それぞれ大島支庁(奄美市)において執り行われました。


   




 東郷平八郎記念日式典(東郷元帥墓地)
 5月13日(日)、鹿児島市・多賀山公園の東郷元帥墓地にて、東郷平八郎記念日の式典が行われました。

       

     




 佐世保音楽隊による加治木工業高校吹奏楽部への演奏教室
 5月12日(土)、佐世保音楽隊による、加治木工業高校吹奏楽部への演奏教室が行われました。

       




 自衛隊家族会総会及び離島募集広報(中種子町、西之表市)
 5月5日(土)、6日(日)、種子島の中種子町及び西之表市で自衛隊家族会総会及び離島募集広報が行われました。

     




 天文館わくわくワーク(市街地広報)
 5月3日(木)、4日(金)、天文館にて「こどもお仕事体験 天文館わくわくワーク」が開催され
 自衛隊鹿児島地本も車両展示等を行いました。
 「まもる君」も参加し、大盛況でした。

 
     

     




 掃海艇「うくしま」特別公開及び一般公開
 4月27日(金)から29日(日)の間、志布志にて掃海艇「うくしま」特別公開及び一般公開がおこなわれました。
 天候にも恵まれ、多くの方々にご来場くださいました。


       

       
 
 なお、28日(土)、29日(日)、鹿児島三大祭りの一つ「志布志お釈迦祭り」が行われ、パレードに自衛隊鹿児島地本も
 参加致しました。

 
   




 哨戒機「P-3C」体験搭乗
 3月3日(土)、奄美にて4月からの入隊予定者が参加して「P-3C哨戒機」の体験搭乗が行われました。
 めったにない搭乗経験、いかがでしたか?

 
      




 輸送艦「おおすみ」特別公開
 2月15日(木)、志布志市の志布志港に、輸送艦「おおすみ」が入港し、
 特別公開が行われました。
 当日には自衛官を志す多くの高校生に見学に来ていただきました。
 自衛隊の仕事に興味を持っていただけましたでしょうか?


       

       




 海上自衛隊 佐世保音楽隊演奏会
 2月7日(水)、出水市文化会館大ホールにて、出水市防衛協会主催の
 海上自衛隊佐世保音楽隊の演奏会を実施しました。
 当日は自衛隊の紹介ブースも設けさせていただき、まもるくんも参上、PR活動に従事しました。
 寒空の中、たくさんの方にご来観いただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。


       

       




 陸上自衛隊 第8師団 島しょ演奏会
 1月26日(金)、種子島こりーなにて、また1月28日(日)屋久島離島開発総合センターにて、
  陸上自衛隊第8師団島しょ演奏会を実施しました。 
 両日とも多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


       

       




 自衛隊車両 体験試乗
 1月24日(水)~26日(金)に、種子島各会場において、自衛隊車両の体験試乗を行いました。 
 各日ともに多くのお子様にもお越しいただき、大変喜んでいただけたようで、こちらも嬉しくなりました。
 各日とも多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。


       

       




 自衛隊入隊予定者「新春の国分隼人路で走ろう会」
 1月8日(月・祝)、平成30年度春の入隊予定者とその御家族を対象とした
 「新春の国分隼人路で走ろう会」を実施しました。
 当日はあいにくの雨となりましたが、2班に分かれて、国分地域事務所から鹿児島神宮までの往復、
 約8.5kmのコースを全員で快走、無事に完走しました。
 コンディションの悪い雨の中、長距離を完走した体力と心意気があれば、
 自衛官としての生活もしっかり乗り切れる事でしょう。



自衛隊鹿児島地方協力本部
〒890-8541 鹿児島県鹿児島市東郡元町4番1号 鹿児島第2地方合同庁舎内1階
TEL・FAX:099-253-8920
e-mail:hq1-kagoshima@pco.mod.go.jp
ⓒ2013 JAPAN SELF DEFENSE FORCE KAGOSHIMA Provincial Cooperation Office. All rights reserved.