自衛隊香川地方協力本部長 あいさつ

本部長 河合 龍也 一等陸佐

《新年のご挨拶》   
 自衛隊香川地方協力本部のホームページをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、平成30年の新春を穏やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。
 平成29年は繰り返される北朝鮮のミサイル発射をはじめとして各国で繰り返される大規模テロや自然災害など不安定な要因が報じられた年でした。このような中にあって、防衛省自衛隊は我が国の平和と安全のため日々任務に当たり、また、実力を確実に蓄えてその実効性を高めているところです。
 この香川県におきましても、今年3月には第14旅団の改編を迎え全国に先駆けて機動旅団となり、防衛警備に、自然災害にその実力を遺憾なく発揮できる態勢が整いつつあります。そして自衛隊が実力を蓄えるためにはこの国の安全を背負ってくれる優秀な若者の募集と隊員が将来に不安なく任務に邁進できる援護の態勢構築が不可欠であります。香川地方協力本部は部隊と皆様とを繋ぐ架け橋としてこれらの任務を完遂し、またこのために平素から「誠実」に、「自衛隊員の見本」として職務を全うしていきたいと考えています。皆様におかれましても、ぜひ気軽に地本隊員にお声がけ、激励、叱責等頂きたいと思います。
 さて昨年、香川地方協力本部は創部以来60年の節目を迎えましたが、この機にこれまで長く親しんできた庁舎から昨年11月20日にサンポート南館に移転いたしました。新年を迎えて、そして新庁舎へ移転して迎える最初の年の隊務に、部員一同決意を新たに邁進する所存です。今後とも深いご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。  
最後に、皆様の益々のご発展とご多幸を祈念して新年の挨拶とさせていただきます。


  平成30年1月吉日
      自衛隊香川地方協力本部長 1等陸佐 河合 龍也
 
【階   級】 1等陸佐  
【職   種】 普通科  
【生年月日】 昭和39年11月24日  
【出 身 地】 兵庫県  
【学   歴】 防衛大学校 卒業(32期)  
【経   歴】 平成元年 3月  第27普通科連隊  (釧路)
    7年 3月  陸上自衛隊富士学校 (富士)
    10年 3月  中部方面総監部防衛部 (伊丹)
   10年 8月  陸上自衛隊幹部学校 (目黒)
  12年 8月  第15普通科連隊中隊長 (善通寺)
   14年 8月  第10師団司令部  (守山)
   16年 8月  統合幕僚会議事務局  (市ヶ谷)
  19年  8月  西部方面総監部防衛部 (健軍)
  22年 3月  陸上自衛隊幹部学校 (目黒)
   23年  4月  大阪地方協力本部募集課長 (大阪)
   25年  8月  陸上自衛隊研究本部 (朝霞)
   25年  12月  第14旅団司令部第3部長 (善通寺)
   27年 8月  普通科教導連隊長
 兼ねて滝ヶ原駐屯地司令 
 
(滝ヶ原)
   29年  12月  現職
【趣  味】 自転車、日曜大工