HOME 

特別企画ページ

自衛隊岩手地方協力本部では、海外に派遣された隊員や

予備自衛官補として活躍されている方に対し、インタビューを行ってきました。

今後も特別企画として、自衛隊の魅力を発信していきますのでご期待ください!!


NEW13 自衛隊候補生教育隊に潜入 2018自衛隊に入隊したら実際どうなの?


今年も陸上自衛隊岩手駐屯地の自衛官候補生教育隊に密着してみました。
 毎年、どこの教育隊でもそうなのですが、この教育により、
「同期や教官との強い絆」が自然と生まれます。緊張した着隊時から、
前期教育の修了までに育まれる様子をご覧ください。

12 公務員から公務員への道


幼い頃に消防官の活躍を目の当たりにした山王くんは、将来消防官になることを夢見て
公務員の専門学校に入学しましたが結果は不合格。
人のためになる仕事をしたい山王くんは自衛隊を選択しましたが、
消防官になる夢を捨てきれませんでした。
その時、山王くんが選んだ行動は?!
公務員から公務員の進路をとった山王士長に独占インタビュー。

11 自衛隊候補生教育隊に潜入 〜ここでしか得られない強い絆〜


今年の岩手地方協力本部ホームページ特別企画は、
陸上自衛隊岩手駐屯地の自衛官候補生教育隊に密着してみました。
 毎年、どこの教育隊でもそうなのですが、この教育により、
「同期や教官との強い絆」が自然と生まれます。緊張した着隊時から、
前期教育の修了までに育まれる様子をご覧ください。

10 幼い頃の夢を胸に


 今回水沢工業高校からの依頼により、水沢工業高校機械科2年生の三宅裕太君が
岩手駐屯地にやってきました。
 三宅君は、幼稚園を卒園する時に将来の夢を「自衛隊」と書いています。
あれから11年が経過し17歳になって現実に自分の将来を選択する時が来たのです。

9 俺たち自衛官になる


岩手県専修大学北上高等学校出身の久保徳太郎くんと、
岩手県花巻東高等学校出身の小原幸希くんが、
ふとしたきっかけから自衛隊を知り、
幾多の困難を乗り越えて入隊、
立派な自衛官になるまでのドキュメント企画です。

8 村上舞華のまいっか


村上舞華です!岩手県奥州市出身です。
今年の春から、自衛官候補生として多賀城の新隊員教育隊で
自衛官になるための教育をうけてます。
カッコよくて、楽しい自衛官になるためにガンバります!
よろしくお願いしま〜っす(^0^)

7 私、航空自衛官になります。


                          

6 じぇじぇじぇ!日本最大級のミリタリーイベントに岩手地本が突撃だ!


ASGKフェスティバル・ビクトリーショーの
「戦国自衛隊特別展」ブースに岩手地本も参加しました。

5 女性予備自衛官インタビュー

高橋予備士長へのインタビュー記事が好評だったので、

今回は第二弾と称して、佐々木予備士長と及川予備士長をまじえた

3名の女性予備自衛官のインタビュー記事をお届けします!

4 職場体験記

特別企画第4弾は、柳沢中学校の三浦秋聖君が

自衛官の普段の仕事の様子を取材した、「職場体験記 中学生三浦」。

中学生ジャーナリスト・三浦君の岩手駐屯地への突撃取材レポートです!!

3 技能予備自衛官補 特別インタビュー

特別企画第3弾は、普段は英語塾の先生として働きながら

技能予備自衛官補として活躍されている菅原予備3曹にお話を聞くことができました。

ハワイで行われた日米共同演習や、東日本大震災の際も米軍との通訳・調整を

された時のお話や、これから予備自衛官補を目指したい方へのメッセージを頂きました。

2 護衛艦まきなみ ソマリア沖・アデン湾 海賊対処からの帰還

特別企画第2弾は、護衛艦まきなみに乗艦し、

ソマリア沖・アデン湾での海賊対処行動に派遣された金崎2曹にお話を伺いました。

海賊対処に関する任務とは?洋上での生活ってどんなだろう?という

疑問に答えていただきました。

1 第3次UNMISS帰国インタビュー


平成25年6月に帰国した、第387施設中隊・浅野3曹に南スーダンでの勤務や

現地での生活についてインタビューを行いました。

建国して間もない南スーダンに関する貴重なお話を聞くことができました。

ぜひご覧ください!!


トップページへ