HOME ≫ カレッジリクルータ

カレッジリクルータ

カレッジリクルータとは?

 カレッジリクルータとは、幹部自衛官を志す皆さんからの自衛隊の仕事についての質問や相談にお答えする自衛官のことです。
 カレッジリクルータ自身は、一般大学を卒業して部隊で活躍している幹部自衛官です。
 様々なアドバイスや体験談を聞くことができますので、どうぞお気軽にコンタクトを取ってみてください。

カレッジリクルータへのコンタクト方法

(1)お近くの地方協力本部にメール等でご連絡ください。メールの場合は件名に「カレッジリクルータ」と明記し、おおよその質問内容と連絡先をご記入ください。

(2)後日、担当のカレッジリクルータ、または地方協力本部からご連絡さし上げます。

(3)ご希望にあわせて、お電話もしくは直接お会いしてお話することになります。幹部自衛官についての質問や仕事内容など、ご遠慮なくお聞きください。カレッジリクルータが本音でお答えし  ます。
→もっと詳しく知りたい方は、はこちらをクリック(防衛省HP)

岩手県の大学出身(カレッジリクルータ)入隊者紹介

Profile
■階   級 3等陸尉
■氏   名 舘 和意(たて かずい)
■入 隊 年 2012年(平成24年)
■出身大学 岩手大学(人文社会科学部)
■所属部隊等  第1空挺団(習志野駐屯地、千葉県)
■主な業務内容 
 小隊長として勤務。約20人の部下を率いて、各種訓練を企画・立案・指揮し隊員の能力向上に携わる。
 

●幹部自衛官になったきっかけ
 私の父及び伯父が自衛官であり、子供の頃からよく話を聞いたり、仕事の風景を見てきました。地元の近くに駐屯地もあり、各行事やお祭りにも行っていました。
  このように、子供の頃から自衛隊と触れ合っており、父や伯父のように、逞しく格好いい仕事に就きたいと思い、自衛官になることを決意しました。
 また、一般大学在学中に幹部自衛官試験制度を知り、父のような自衛官になりたいと思い、受験を決意しました。

●将来の目標、夢
 私の目標は、常に日々の訓練目標等を全うするとともに、事故無く部隊及び隊員の能力向上に寄与することです。
 将来は中隊長、大隊長及び連隊長となり、部隊指揮官として、部隊の更なる精強化と国民の方々からより信頼される自衛隊・ 自衛官を目指したいと思っております。
  また、自衛官として、一人間として充実した生活が送れるように精進していきたいです。

●今の仕事の内容とやりがい
 現在は、小隊長という約20名の部下を持つ指揮官として勤務しています。普段は隊員の訓練計画の作成など担当していますが、演習等で山へ訓練に行く際は、実際に小隊員を指揮しています。どうすれば精強な部隊・隊員を育成できるかを考え、訓練を計画し、実施することは、経験の浅い私にとってとても難しい業務であり、毎日苦悩していますが、山へ隊員と一緒に行き、訓練し、テントで生活を共にすることは、自衛官ならではの体験であり、大人になって仕事をしている今、とても貴重な経験です。年齢にも老若巾がある多くの隊員との会話も、自分の知識・経験が豊富になり、非常に楽しいです。
 また、小隊長という職務を全うする傍ら、後継者育成幹部として、若い隊員の昇任選抜試験の学科試験対策、体力向上策等を部隊で計画し、試験本番に向けて日々練成に励んでいます。
  試験は年に二回ありますが、必ず合格者を出しています。一番は本人の努力の賜物ですが、合格者が出ると、指導者として達成感とやりがいを大いに感じます。不合格者には、次回の試験に向けて対策を考え、指導することも私の能力向上に繋がりますので、やりがいを感じます。

●同じ大学の後輩に送るメッセージ、アドバイス
 私は、大学入学時は自衛官になろうとあまり考えていませんでしたし、将来自衛官になるとは思っていませんでした。しかし、父及び伯父が自衛官で、地元近隣に駐屯地があり、たまに自衛隊の記念行事やお祭り行事に行ったりはしていました。
 大人になってから、改めて父の訓練している風景・様々な訓練展示等を観覧し、私も自衛官になりたいと思い、自衛官になるとを決意しました。
 自衛隊の各種行事は毎年全国各地で行われております。自衛隊の行動をメディアでしか観たことがない方は、一度自衛隊のイベントに参加しみてはいかがでしょうか。
 特に自分の進路がまだ不明確な方、少しでも自衛隊に興味がある方は、ぜひ自衛隊について調べてみてください。身近に自衛隊が無いと、自衛隊が何をしているか分からないと思います。そういう時は、全国に自衛隊地方協力本部という組織がありますので、大いに活用してください。
 自衛隊は知れば知るほど奥深く、また、男性にとっては男らしい仕事であり、とてもやりがいがあります。
  まずは、その手にある携帯電話又はパソコンで「自衛隊」とクリックし、検索してみてください。

トップページへ