茨城地方協力本部
について

ようこそ、オニツカサリーの部屋へ♪

FMぱるるん「自衛隊気ままにトーク」レポート

『自衛隊気ままにトーク』お聴き下さりありがとうございました。 今回は、”自衛隊茨城応援ソング”『剣は花になった』の紹介をさせて頂きました。 剣=自衛官。 国民を守る為にはどんな苦労も厭いません。 私には時に剣が花に見えました。 皆様の心に寄り添うように 笑顔になって頂きたく、自衛隊自衛官の皆様は時に花ともなり国民を守ります!
そして今年も自衛隊のイベントは盛り沢山です!
7/1(土) イオンモール水戸内原自衛隊イベント
7/8(土)7/9(日) 大洗艦艇公開(予定)
また色々とお知らせして参りますね! 宜しくお願い致します。
引用元:オニツカサリーさんブログから

自衛隊茨城地方協力本部広報大使

 自衛隊茨城広報大使オニツカサリーです。29年度も引き続き『自衛隊茨城地方協力本部広報大使』を務めさせて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。4/6(木)茨城地本にて任命式が行われました。北川本部長はじめ自衛隊の皆様とは運命共同体として絆で繋がっています。広報大使として最大に努めてまいります。 広報大使は昨年より第一号として誕生しました。自衛隊の皆様がどの様な想いでどの様なの活動をしているのかを広くお伝えしていく役目があると思います。今世界で色々な安全保障の問題がございますが、一日一日を平和に暮らせているのも自衛官の皆様の自身を顧みない大きな働きがあります。 間近で感じさせて頂いております。そして誠実さ・人間力・チーム力… 強いハートが養われる場所だと思います。
 最後になりますが私には歌があります。音楽を通して市民の皆様と自衛官の皆様の架け橋になれるような活動をこれからも頑張ります!今年も各駐屯地等で沢山のイベントが行われます!??沢山広報していきますね!改めて宜しくお願い致します。
引用元:オニツカサリーさんブログから

FMぱるるん「自衛隊気ままにトーク」レポート

 自衛隊茨城地方協力本部広報大使と致しまして 『自衛隊気ままにトーク』に出演させて頂きました。 早速の感想・メッセージありがとうございます。
  今回は9/2に広報大使活を拝命させて頂いてからの3ヶ月を色々と振り返りお話をさせて頂きました! 広報大使としてはじめに 地方協力本部、土浦駐屯地、霞ヶ浦駐屯地、古河駐屯地、百里基地、勝田駐屯地にそれぞれご挨拶・見学をさせて頂きました。 沢山の自衛官の皆様とお会いさせて頂き 誠実は勿論のこと、面白い方が多くてビックリ! 各駐屯地とても明るい雰囲気で働く環境が良いのだと思いました。 全てが厳しいのだと勝手に思っていたイメージは全くなくなりました。 そして色々なイベントも盛り沢山ですね?? 先日の百里基地航空祭、土浦武器学校・土浦駐屯地64周年記念行事。 市民の方々へ自衛隊を知って頂く為に イベント等を通して沢山の働きがけをされていることが分かりました。 航空祭ではブルーインパルスのファンの多さには驚き! パイロットの皆様が並んでいる姿は アルマゲドンの生還して歩いてくる姿がリンクしましたね。(笑) 子供たちがサインを求めて目を輝かせていた姿は忘れられませんね! こういった交流から自衛官の夢を抱くことにも繋がっていくのだと思いました。 武器学校・土浦駐屯地64周年記念行事では 初の広報大使としてのステージに立たせて頂きました。 やはり音楽には垣根がありません。 高射学校音楽隊の皆様とのコラボレーション、 霞ヶ浦高校チアダンス部との誰もがヒーローコラボレーション。 小さな女の子が沢山手を振ってくれていたのをとても覚えています! 今後既に各駐屯地でのイベント参加も決まっております。 また追ってご案内させて頂きますね。 自衛隊知れば知るほど面白い! 沢山発信していきますね。 FMぱるるん『自衛隊気ままにトーク』 FM76.2 毎週火曜日 午後1時30分から15分間の生放送番組です。 自衛隊発信の自衛隊について楽しく気ままにトークしていく番組。 本日は現役自衛官の秋葉1尉、檜山海曹長、三村3曹がパーソナリティをおつとめでした!
引用元:オニツカサリーさんブログから

百里基地創設50周年記念航空祭レポート✈

自衛隊地方協力本部広報大使と致しまして、11月26日(土)百里基地創設50周年記念航空祭に行かせて頂きました。航空ファンや、親子連れの方々で賑わい10万人以上の来場数だということです。 更に今年は50周年記念ということで更なる賑わいでした! 百里基地は小美玉市に所在する航空自衛隊の基地です。 首都圏では戦闘機を運用する唯一の基地ですので沢山の航空ファンの方々にも愛されています。 そしてキッズファンもとても多い『ブルーインパルス』はアクロバット飛行を専門とする航空自衛隊部隊です! 最高のお写真を頂きましたので是非ご覧下さい。
子供たちの歓声とキラキラと輝く目が忘れられません。 私も娘と行かせて頂きましたが、ブルーインパルスを観て「飛行機乗りたい!パイロットになるんだ」と言ってました!(笑) パイロットの方々へサインを求める行列も凄かったですね~ 本当にかっこいいです。 子供たちへ夢と希望を届けているんですね。

引用元:オニツカサリーさんブログから

武器学校・土浦駐屯地開設64周年記念事業レポート♫

11月19日(日)武器学校・土浦駐屯地開設64周年記念事業が行われました。 前夜祭から参加させて頂きまして、自衛隊茨城地方協力本部広報大使としても初のステージとなりました! カメラをお持ちのお客様が多くてビックリしました! 装備品展示などを目の前にしたらシャッター切られずにはいられません!
ステージでは ★霞ヶ浦高校チアダンス部による華麗な演部 ★千葉県の下志津駐屯地に所在する高射学校音楽隊による壮大な演奏 ★土浦駐屯地太鼓部(常陸陣太鼓)による勇壮な太鼓演奏 と豪華な演出がありました。 そしてオニツカサリー ★高射音楽隊?『let it go?ありのままで』 ★霞ヶ浦高校チアダンス部?『誰もがヒーロー』 とスペシャルコラボレーションをさせて頂きました。高射音楽隊の皆様のご演奏は音色にも包容力や誠実さをとても感じました。 ご一緒させて頂けてとても光栄です! アナと雪の女王のテーマソング『let it go』では子供たちの笑顔も見られて嬉しかったです。 『誰もがヒーロー』は初チアダンスバージョン!武器学校・土浦駐屯地からもすぐそばに所在する霞ヶ浦高校。 私の時代は男子校でしたが今は可愛い女の子がいっぱい。チアダンス部の皆さんの笑顔はとても輝いていました。 皆さん、パフォーマンスもさる事ながら応援のプロでありますからね。 私も学ぶことが沢山です! いやー楽しかったです!
広報大使としてまもなく3ヶ月。 色々と学ばさせて頂きながら私自身の中でも自衛隊、自衛官の方々へのイメージはガラリと変わっていきました。自衛官の皆様は本当に明るいです! そして勿論厳しいこともあると思うのですが、皆様とても楽しそうです! もっともっと目で見て聞いて触れて音楽を通して自衛隊と市民の方々との架け橋になりたいです。
今後とも宜しくお願い致します。

引用元:オニツカサリーさんブログから


平成28年度自衛隊記念日『観閲式(総合予行)』を観に行ってきました!

 朝霞訓練場で行われました。自衛隊創設を記念して、自衛隊記念日行事の一環として行われています。陸海空の持ち回りで、今年は陸上自衛隊として3年に一度の開催だそうです!? 内閣総理大臣の観閲により更に高められる士気。そして1番は国民の方々との間に自衛隊に対する理解と信頼を深める場であると感じました。 自衛官の皆様も子供たちによく話しかけてくださり、とても良くして頂きました。かっこいいですね。
引用元:オニツカサリーさんブログから

駐屯地司令・基地司令に表敬訪問して来ました~♪

 9月から10月にかけて4個駐屯地と1個基地の司令に 茨城地方協力本部長北川1等空佐とご挨拶に伺わせて頂きました。皆さん温かく受け入れて下さり、 音楽のお話も沢山して下さいました。 また、皆さんの共通していることは、目力が凄くて厳しさの中に愛がある方だと感じました。 お話の中で、音楽は必ず必要なものだとおっしゃって下さいました。   本当に有り難いお言葉です。 生活必需品ではないと言われてしまえばそれまでですが、目にはみえない大きなパワーが必ずやあるのが音楽だと信じています。   後々に私も少しでもお役に立てることが出来たらいいなぁと学んでいきたいと思います。   まずは広報大使として頑張って邁進していきます!









引用元:オニツカサリーさんブログから

FMぱるるん『自衛隊気ままにトーク』に出演しました♡

 自衛隊茨城地方協力本部広報大使としての初活動!9月20日の本日『自衛隊気ままにトーク』に初出演させて頂きました。 これは、FM76.2 毎週火曜日 午後1時30分から15分間の生放送です。 自衛隊発信のラジオ番組があったとはと驚かれる方もいらっしゃるかと思います。 現役自衛官の秋葉1尉と三村3曹がパーソナリティです! 自衛隊について様々な角度からお届けする。そして現役自衛官の生の声を聞けるというのはとても興味深いですよね。 ラジオを通して市民の方々と自衛隊の距離を縮めて更に身近になれたらいいですね。ということで、本日は自己紹介と広報大使の意気込みと生歌を歌わせて頂きました!ふふふ 秋葉1尉が『そういえばサリーさん9月の雨をテーマに歌ってる曲がありますよね』なんて振って下さったので~多分 (笑) 「Rain」を打ち合わせもなしに歌わせて頂いてしまいました!?? 現役の自衛官の方々はお話もお上手で厳格なイメージを勝手に抱いていましたが普段はとっても優しくて面白い方々ばかりです! 私も発信していきたいと思います!自衛隊のイベント情報等も詳しくお届け致します!  是非是非チェックしてくださいね!

引用元:オニツカサリーさんブログから

自衛隊茨城地方協力本部 広報大使拝命

 ご報告させて下さい。この度、オニツカサリーは「自衛隊茨城地方協力本部 広報大使」を務めさせて頂くこととなりました。 そして9月2日の今日は任命式でした。自衛隊茨城地方協力本部 広報大使の主な活動と致しましては自衛官募集に関しましての広報活動、茨城県各地で開催されますイベント等への参加 等々… 市民の方々へ自衛隊の皆さんの活動や想いをお伝えできる窓口になれますよう、そして皆さんのお心に寄り添えるようなパワーになれるような歌を唄っていけたら幸いです。 最大に尽力させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
引用元:オニツカサリーさんブログから

ページトップへ