自衛隊を知りたい

先輩隊員の声

平成26年度入隊隊員

一般曹候補生

氏名 船田 耕平
職種 武器科
所属部隊 関東補給処古河支処
出身地 古河市
出身校 総和高等学校
入隊しての感想 入隊前は時間にルーズなところがありましたが、入隊してから規則正しい生活を送る事で自分で時間管理をすることができるようになりました。
教育の感想 整備に関しては、初めての経験だったので不安がありましたが、各科目教官の情熱的教育のおかげで教育を乗り切ることができました。
今後の目標 早く技術を取得して、1人前の整備士になりたいです。
受験を考えている人へのメッセージ 今の自分の生き方に不安のある方は、自衛隊での教育、生活をすることで、自分を変えることができるところだと思います。
一生の友達もできます。
氏名 青木 智宏
出身 境町
入隊した感想 人として成長することができ、とても良い経験をさせていただきました。
入隊してよかったこと 社会人として人として自分を磨くことができた。
今後の抱負 日々前へ。感謝の気持ち
氏名 高橋 一樹
出身 下妻市
出身校 独協大学
入隊した感想 厳しく辛いイメージが強かったが、本当はとても隊員を大切にする優しい組織だった。
入隊してよかったこと 体と精神を鍛えられたこと。
今後の抱負 一人前の自衛官になれるよう、1日1日を大切に過ごしていきたい。
受験を考えている人へのメッセージ 自衛隊は、自分を変えるいい所です。
一生の友達もできます。
氏名 松久保 良
出身校 霞ヶ浦高等学校
入隊してよかったこと 皆とすぐに仲良くなれる。
班長達がすごく優しい。
入隊して困ったこと 入隊前のイメージと違うことが結構あった。
今後の抱負 日々成長できるよう努力していきます!
受験を考えている人へのメッセージ あまり心配せず自分の夢や目標をもって頑張って下さい。
氏名 潮田 莉穂
出身校 藤代高等学校
入隊してよかったこと 1日1日の内容がとても濃く、充実しているところです。あとは、痩せました。
入隊して困ったこと 自分は体力が無いので、時々周りについていけず悔しい思いをする事があることです。なので、休暇中の体力練成を頑張っています。
驚いた点は、ご飯やお風呂の時間がかなり短い事です。
今後の抱負 体力面でも勉強面でも妥協せず、自分の限界を決めつけずに必死で頑張っていきたいです。
受験を考えている人へのメッセージ 自衛隊に入るときつい事もたくさんありますが、毎日が充実して普通は経験できないような事もできます。
少しでも興味があれば、受験する事をおすすめします!
氏名 朝倉 大樹
出身校 土浦湖北高等学校
入隊してよかったこと 衣食住が充実していて、規則正しい生活ができる。
体を鍛えられる
いろんな県の友達ができる。
入隊して困ったこと 忙しく、縫い物が大変。
今後の抱負 厳しい訓練も乗り切れるよう体力の向上していきたい。
体力検定で高い級を取得したい。
精神面も強化していきたい。
受験を考えている人へのメッセージ 自衛隊は、仲間との絆を深めることができ、体力面・精神面とともに鍛える事ができるいい仕事です。
受験する方は、頑張って下さい。
氏名 齊田 隆宏
出身校 駒沢大学
入隊してよかったこと 食事が無料です。
入隊して困ったこと アイロンが少ない。
今後の抱負 最短で陸曹になる事です。
体力及び学力の向上。
受験を考えている人へのメッセージ アイロン、洗濯、布団のたたみ方、靴磨きなどの練習をしておくと良い。
体力は、ある程度あればいい。
睡魔との戦いに負けない精神力。

ページトップへ