自衛隊を知りたい

先輩隊員の声

平成25年度入隊隊員

自衛官候補生

氏名 鈴木 孝二
所属 33普通科連隊重迫撃砲中隊
出身校 多賀高校
入隊して感じたこと イメージしてたよりは小柄な人が多い事。
自分の体格を気にして一歩を踏み出せないでいる人も、勇気をもって踏み出すと、その一歩が自分を変えるきっかけになります。
これからの希望 陸曹を目指し日々勉強。曹になれば、いろんなことに挑戦できる機会が増えるから。また教育隊の班長もやってみたい。
後輩に一言 「同期は宝」僕も自分の中の理想と現実のギャップに悩んだ事もありましたが、同期と会話しているうちにスッキリします。
氏名 小林 拓磨(19)
出身地 桜川市
出身校 翔洋学園
入隊しての感想  行動が積極的になり、時間を守る意識が身に付いた。
後期教育の感想  これから部隊勤務に必要な特技を取得するための教育内容が充実している。
将来の希望  国際貢献活動要員にしていされ海外勤務をしたい事と、陸曹になりたいです。
氏名 池田 奨弥(19)
出身地 古河市
出身校 総和高校
入隊しての感想  自分の身の回りの事を自分で出来るようになった。
後期教育の感想  前期教育よりも、部隊行動時の規律が厳しくなった。
将来の希望 努力して早く陸曹になりたいです。
氏名 松崎 拓哉(19)
出身地 坂東市
出身校 岩井高校
入隊しての感想  規則正しい生活が身に付き、入隊して良かった。
後期教育の感想  希望通り施設科に配置され教育が楽しく、食事も美味しく充実している。
将来の希望  立派な施設科員になって陸曹になりたい。
氏名 石山 弘樹(19)
出身地 古河市
出身校 総和高校
入隊しての感想  自分で時間を管理する重要性を実感しています。
後期教育の感想 前期教育とは、全く違った教育をしているため、毎日楽しく過ごしています。
将来の希望 上司から認められる自衛官になりたいです。
氏名 大久保 篤(18)
出身地 筑西市
出身校 結城一高
入隊しての感想  毎日充実していて楽しい。
後期教育の感想  同期と励まし合い楽しい日々が続いています。
将来の希望  早く陸曹になり、自衛官として定年まで勤務したい。
氏名 谷 竜司(18)
出身地 下妻市
出身校 八千代高
入隊しての感想  教育隊の教官・班長等の情熱ある親身な教育・指導を受けて自分自身が成長できて、ありがたいです。
後期教育の感想   同期との助け合いにより絆が深まっている。
将来の希望   陸曹になり、教育隊の班長をやりたい。
氏名 篠山 未来(19)
出身地 八千代町
出身校 下妻二高
入隊しての感想  毎日が充実している。
後期教育の感想  男子と一緒に同じ訓練を受けるので、体力的に辛い時もあるが、同期と助け合って頑張っています。
将来の希望  陸曹になり、海外勤務や民間の人たちに関わる仕事をしたい。
氏名 長谷川 大祐
出身校 霞ヶ浦高校
職種 陸上自衛隊 需品科
入隊して良かった事 体力面や人間関係で大きくするする事が。来ました。
意外だった・困った点  自分の時間がなくなる・・・(ToT)
前期教育と後期教育との違い  後期教育は、専門的な知識が学べる!
受験を考えている人へ一言  遊べるうちに遊んでおくと良いよ!
氏名 知久 啓輔
出身校 霞ヶ浦高校
職種 陸上自衛隊 武器科
入隊して良かった事 色々な考えを持った人と触れ合い、仲良くなれた事。
意外だった・困った点  自衛隊の規則等に則った考え方の環境に慣れるのに苦労した。
前期教育と後期教育との違い 時間の使い方が、慣れてくると分かってくるので(物事を計画的に考えて要領よく行動できる)時間に余裕ができる。
受験を考えている人へ一言 受験のためにしっかり勉強!
しっかり走る!
氏名 新宮 大希
出身校 江戸崎総合高校
職種 陸上自衛隊 普通科
入隊して良かった事 友達が多くなる。
給料が安定している。
意外だった・困った点 トイレが少なく朝が大変!
前期教育と後期教育との違い 職種が普通科という事もあり前期教育は基礎教育、後期教育は応用教育
受験を考えている人へ一言 やりがいが有り、体力が無くても問題なし(教育中に体力が付くから)
勉強しといた方が良いよ!
氏名 尾股 彰成
出身校 霞ヶ浦高校
職種 航空自衛隊 警備
入隊して良かった事 体力、精神力が成長出来る!
お金が貯まる!
意外だった・困った点 特になし
前期教育と後期教育との違い 前期は、自衛官に必要な基礎教育
後期は職種の専門教育
受験を考えている人へ一言 最初は不安だと思うがやっていけるよ!
氏名 池田 翼
出身校 江戸崎総合高校
職種 陸上自衛隊 化学科
入隊して良かった事 自分を高められる事
全然お金がかからない事
意外だった・困った点 時間が無い(>○<)
前期教育と後期教育との違い 前期は、時間があって少しはゆっくり出来たが、後期教育は時間も無くご飯を味わって食べられない。
受験を考えている人へ一言 勉強をよくする事!
氏名 菅野 翔嗣
出身校 江戸崎総合高校
職種 陸上自衛隊 普通科(空挺)
入隊して良かった事 毎日ワクワクして仕事が出来る。
やりがいがある!
意外だった・困った点 時間が無い・・・
前期教育と後期教育との違い 後期教育は、前期教育と違って専門的な事を学べるので楽しい!
受験を考えている人へ一言 どの職業よりもやりがいがあり、とてもオススメの職業です!
頑張って勉強して、自衛官になって下さい。

嶋田 光一(朝霞駐屯地:東部方面後方支援隊)
 自分が入隊して良かった事は、決められた時間にやるべき事をやらなければいけない生活だったので、入隊前より時間を守れるようになった事です。
また、時間を守る上でも仲間と協力しなければいけない場面もあったので仲間と助け合う中で絆も生まれた事です。教育期間中は辛い事もたくさんありましたが、得たものも大きいのでとても良かった事だと思います。

一般曹候補生

氏名 遠藤 緑子
出身地 水戸市
出身校 茨城キリスト教大学
職種 会計科
入隊しての感想 辛い事もありますが、その後は必ず良い事があります。
教育の感想 体力及び精神共に鍛えられました。
今後の目標 もっと色々な仕事を覚えて仕事をしたい。
受験を考えている人へ一言 もし迷っている人は、とりあえず入ってみて下さい。
大丈夫ですよ!

牛島 龍秀(木更津駐屯地:第1ヘリコプター団)
 入隊日の数日前から緊張していました。同じ班の同期はどんな人なのか、訓練にはついて行けるのか、など不安はありました。しかし、班長や同期に恵まれすぐに馴染むことができ、戦闘訓練などの辛い訓練も同期と支えあい乗り越える事が出来ました。他にも様々な経験が出来ますので、皆さんも頑張って下さい。

航空学生

氏名 増井 勇人
出身校 土浦二高
職種 航空自衛隊 飛行
入隊して良かった事 同じ志を持つ仲間と苦楽を共にして、目標を達成した喜びを分かち合えた事。
意外だった・困った点 人間の順応性は、素晴らしいものがあります・・・
受験者へ どの職業よりもやりがいがあり、とてもオススメの職業です!
頑張って勉強して、自衛官になって下さい。

ページトップへ