自衛隊を知りたい

先輩隊員の声

平成27年度入隊隊員

自衛官候補生

氏 名 佐久間 隆志
出身校 水戸啓明高校
入隊して良かったこと、困ったこと。 心身共に鍛えられたこと。
これからの抱負 部隊に貢献できるように頑張る。
後輩の皆様へのアドバイス 勉強と体力づくりを頑張ってください。
氏 名 米倉 大貴
出身校 國學院大学
入隊して良かったこと、困ったこと。 入隊して良かったことは、全国から集まった多くの同期と知合えることと、規則正しい生活が送れ、人間的に成長できたこと。困ったことは、入隊前にあまり運動をしていなかったので、体力面で辛かった。
これからの抱負 部隊に配置されて間もないですが、どんな事にも全力で妥協せずに取り組み、一日でも早く戦力になれるようになりたい。
後輩の皆様へのアドバイス 体力練成は、少なくてもいいのでやった方がいいです。また、大きな声が出せると色々と得します。
氏 名 大塚 モニカ 南緒実
出身校 守谷高等学校
入隊して良かったこと、困ったこと。 今まで自分がしたかった事や、考えていた事が曖昧でしたが、自衛隊に入ったことで、自己を見つめ直すことができた。
これからの抱負 これからは、自分や家族、身の回りの人を守れるような強い自衛官になりたい。
後輩の皆様へのアドバイス とにかく、たくさん勉強して、たくさん体を鍛えて欲しい。また、常に時間を気にするようにするといいです。
氏 名 澁川 将人
出身校 藤代紫水高等学校
入隊して良かったこと、困ったこと。 日々の生活が、規則正しい生活になった。困ったことは、集団生活。
これからの抱負 精一杯頑張る。
後輩の皆様へのアドバイス 特になし。
氏 名 砂田 哲也
出身校 藤代紫水高等学校
入隊して良かったこと、困ったこと。 良かった事は、毎日筋トレができる。困ったことは、時間が無いこと。
これからの抱負 普通科でしごかれたい。
後輩の皆様へのアドバイス 勉強すること。
氏 名 細川 貴美華
出身校 藤代紫水高等学校
入隊して良かったこと、困ったこと。 自衛隊の組織について、より深く知ることができた。
これからの抱負 特になし。
後輩の皆様へのアドバイス 努力を惜しまないこと。
氏 名 中村 勇斗
出身校 霞ヶ浦高等学校
入隊して良かったこと、困ったこと。 体力、筋力が向上した。困ったことは、集団生活
これからの抱負 何事にも負けずに、頑張っていきたい。
後輩の皆様へのアドバイス 特になし。
氏 名 涌井 大介
出身校 藤代紫水高等学校
入隊して良かったこと、困ったこと。 大切な仲間ができた。
これからの抱負 曹を目指し、空挺で上位をとる。
後輩の皆様へのアドバイス たまには、部活に行って運動すること。
氏 名 小松澤 優也
出身校 柏日体高等学校
入隊して良かったこと、困ったこと。 知らない世界を知る事ができ、武器も扱えるようになったこと。
これからの抱負 曹にあがること。
後輩の皆様へのアドバイス 面白い世界なので、入隊してみるのも良いと思います。
氏 名 千葉 瑛太
出身校 常総学院高等学校
入隊して良かったこと、困ったこと。 心身を鍛えつつ、立派な人間に向えつつある。
これからの抱負 一人前の自衛官になるべく、常に全力でいく。
後輩の皆様へのアドバイス 新しい自分の扉が開くかも...
氏 名 鶴田 晃己
出身校 江戸崎総合高等学校
入隊して良かったこと、困ったこと。 困ったことは、テレビがあまり見れないことと、携帯があまり使えない。
これからの抱負 体力検定1級を目指す。
後輩の皆様へのアドバイス 入隊前に体力をつけ、勉強する。
氏 名 大竹 佑佳
出身校 大原簿記法律専門学校
入隊して良かったこと、困ったこと。 たくさんの仲間ができ、心身ともに成長し、毎日が楽しく充実している。
これからの抱負 体力、筋力をつけ立派な自衛官になる。
後輩の皆様へのアドバイス 不安をたくさん持っていると思いますが、入隊したらたくさんの同期がいて、辛いことも乗り越えられます。毎日が充実してとても楽しいです。
氏 名 星 紘一郎
出身校 常総学院高等学校
入隊して良かったこと、困ったこと。 良かったことは、心身を鍛えられる。困ったことは、自衛官の職業病である水虫になってしまったこと。
これからの抱負 曹になるための昇任試験に合格し、定年まで勤めたいと思う。
後輩の皆様へのアドバイス しっかり体力をつけて入隊を迎えたほうがいい。
氏 名 黒田 まゆ
出身校 つくば開成高等学校
入隊して良かったこと、困ったこと。 規則正しい生活ができ、体力の向上にもなり、集団行動や団結力を学べる。今まで親に甘えていた部分があったので、縫物やアイロンがけには苦労しました。
これからの抱負 人を助けるなんて生半可なことではないけれど、胸を張って私は自衛官だと言えるように頑張りたい。
後輩の皆様へのアドバイス とてもやりがいがあり、達成感があります。体力面は、少しずつ上がっていくので心配ありません。辛いことがあっても同期と助け合い、最後まで見捨てない班長もいるので諦めずに頑張れます。皆さんも、頑張ってみませんか。

ページトップへ