自衛隊を知りたい

先輩隊員の声

平成26年度入隊隊員

自衛官候補生

氏名 柏井 忠寛
職種 施設科
所属部隊 第101施設器材隊架橋中隊(古河)
出身地 古河市
出身校 古河第二高等学校
入隊しての感想 入隊するまでは不安でしたが、同期の仲間と共に営内生活をすることにより絆が生まれ同期の大切さを知りました。
また、自分のことは自分でやるようになりました。
教育の感想 最初は戸惑うことが多かったですが、同期と協力し助け合いながら教育や訓練を受けることによって、無事教育を乗り切れることができました。
今後の目標 先輩や上司から認められる自衛官になりたいです。
受験を考えている人へのメッセージ 学生時代とは違った人間関係を作れるのが自衛隊だと思います。人と人との絆の大切さを体感したい人は自衛官をお勧めします。
氏名 内田 航平
出身地 筑西市
出身校 白鷗大学
入隊しての感想 教育隊要員が、皆やさしく自分たちのことを考えてくれていたこと。
入隊して良かったこと 時間管理と時間厳守が身に付いたこと。
今後の目標 更に自分を高めていきたいです。
受験を考えている人へのメッセージ 学生時代とは違った人間関係を作れるのが自衛隊だと思います。人と人との絆の大切さを体感したい人は自衛官をお勧めします。
氏名 高野 賢司
出身地 筑西市
出身校 東洋大学
入隊しての感想 思っていたより厳しかったが、班長・班付が優しかった。
入隊して良かったこと 精神的にも、体力的にも強くなれたこと。
今後の目標 更に自衛官として成長していきたいです。
氏名 青木 裕武
出身地 古河市
出身校 古河第一高等学校
入隊しての感想 入隊してからの職種説明を受けて色々な職種部隊がある事を知った。
入隊して良かったこと 体力が付いたこと。
団体生活が楽しかったこと。
今後の目標 身体的にきつい訓練がありましたが、最後まで諦めずに頑張ります。
氏名 佐藤 都
出身校 土浦湖北高等学校
入隊して良かったこと 年齢、出身など全然違う人達と出会えた事。
全てが統制する事
入隊して困ったこと 時間が無い。
要領が悪いと大変。
今後の目標 まずは、この教育期間に多くの事を学んで、しっかりと耐え抜いて頑張ります。
受験を考えている人へのメッセージ 自分に厳しく覚悟を決めて頑張って下さい。
氏名 吉家 瞳
出身校 牛久高等学校
入隊して良かったこと 全国に知り合いが出来ました。
体力及び精神面の両方を鍛えられます。
入隊して困ったこと 携帯があまり使用できません。
(小銭入れがあれば便利です。)
今後の目標 曹になり、出来るだけ多く昇任したい。
班長みたいに威風堂々とした人間になりたい。
受験を考えている人へのメッセージ どちらかというと辛いことが多いけど、その分やりがいがあるし、班長もいい人ばかりで、入隊して後悔することはないと思います。
何事も前向きにチャレンジ!
氏名 池田 拡司
出身校 土浦第三高等学校
入隊して良かったこと お金が貯まる。
体もメンタルも強くなる。
入隊して困ったこと 時間がたりない。
今後の目標 とりあえず3ヶ月頑張る!
受験を考えている人へのメッセージ 考えなくていいので体を動かす。
氏名 金子 晟也
出身校 江戸崎総合高等学校
入隊して良かったこと 飯がうまい!
でも食べる時間が無いので、味わえない。
入隊して困ったこと とにかく時間がたりない。
今後の目標 とりあえず教育期間耐える!
受験を考えている人へのメッセージ 受験して受かってから考える!
氏名 宮内 将良
出身校 流通経済大学
入隊して良かったこと お金をあまり使わない!
入隊して困ったこと 特になし
今後の目標 訓練頑張ります。
受験を考えている人へのメッセージ お金を貯めるなら自衛隊へ!
氏名 川崎 翔太
出身校 江戸崎総合高等学校
入隊して良かったこと 様々な年齢の人と同期として一緒に訓練できる事!
入隊して困ったこと 洗濯機が混む事、ベットメイクが大変な事。
今後の目標 資格をたくさん取る!
受験を考えている人へのメッセージ つらい事も同期と一緒に頑張って下さい!
氏名 斉藤 徹哉
出身校 霞ヶ浦高等学校
入隊して良かったこと 先輩方や、年上の人達が多いので、色々な話が聞ける。
皆で山を登ったり苦しい事も多々ありますが、成し遂げた時の達成感があります。
お金が貯まるよ!
入隊して困ったこと 体を動かしてなかったので、最初は厳しかった。
同じ班の人に、茨城の名物を聞かれて答えられなかった。
今後の目標 陸曹になれるように(定年まで)頑張りたい。
受験を考えている人へのメッセージ 一生続けたい人は、一般曹候補生を目指して勉強あるのみ!
氏名 山本 誠紀
出身校 江戸崎総合高等学校
入隊して良かったこと 自分を追い込む事が出来る。
色々な経験が出来る。
時間の大切さを知った。
ご飯を好き嫌いなく食べれるようになった。
感謝というものを覚えることが出来た。
入隊して困ったこと 今までの生活に違和感を覚える。(今までの生活と全然違う)
休みの日でも朝6時に起きてしまう。
受験を考えている人へのメッセージ 自衛隊は色々な経験が出来て、自分の考えの甘さ等を知る事が出来て、とても良いところなので、是非入隊して下さい。
氏名 榎本 優樹
出身校 中央学院大学
入隊して良かったこと いろんな地方の友達が出来ました。
入隊して困ったこと 困ったことはありません。
今後の目標 体力の向上。
受験を考えている人へのメッセージ 入隊したら、学生またはフリーターでは無いので、メリハリをつける練習をしよう。
氏名 山崎 信幸
出身校 藤代紫水高等学校
入隊して良かったこと 幅が広い友達ができ交流ができた。
友人から凄いと思われました。
入隊して困ったこと なし
受験を考えている人へのメッセージ 最初は不安ですが、1週間もすれば慣れます。
頑張って下さい。
氏名 高橋 昂希
出身校 東洋大牛久高等学校
入隊して良かったこと いろんな人と友達になり、人として大きくなれた事と、世界観が広がった事。
入隊して困ったこと 色々な人がいるので各人が自己中心では、動けない事です。
今後の目標 もっと成長して、誰もが認める自衛官になる事。
受験を考えている人へのメッセージ 自衛隊は、自分を変えるいい所です。
一生の友達もできます。
氏名 海老沢 遥
出身地 日立市
出身校 日立工業高校
入隊しての感想 北海道に入隊しましたが、良かったことは同じ目標を持ち自衛官という職を選んだたくさんの同期に会えたこと、内地(本州)では経験出来ない教育があること。これからの人生の中でどんな逆境にも耐えられるような気がします。びっくりしたことは一日があっという間に終わる事です。そして北海道の魅力は、食べ物がおいしい!観光地が多い!大自然というイメージでしたが、札幌は大都会でした。車が無くても電車の便が良いです。
将来の希望 教育・経験を元に人から尊敬されるような自衛官になりたい。
受験を考えている人へのメッセージ 自衛官になるための教育はとても厳しいです。そこで支えてくれるのは『同期』で、一生の宝物になります。

ページトップへ