Tel:082-221-2957

本部長からのご挨拶


 自衛隊広島地方協力本部のHPへようこそ。
 本部長の伊藤です。
 自衛隊広島地方協力本部は、 自衛官等の募集 という自衛隊への「入口」と、任期制隊員、若年定年制隊員の 再就職支援  という「出口」に関わる業務を中心に、自衛隊の精強さを維持する「予備自衛官等に関わる業務」、広く皆様に我々のことを知っていただく 「防衛省・自衛隊に関わる広報」、皆様の生命、財産を守る「各種事態生起時における関係自治体との連絡調整」「国民保護に関わる業務」を、県内各自治体 、各種協力団体、多くの企業の皆様のご支援、ご協力を得ながら遂行しています。
 今後とも、我々の活動が、自衛隊の精強性に直結し、ひいては国家の平和と繁栄、皆様の安全と安心につながることを心に留め、総員が誠心努力して参りますので、引続き、ご支援ご協力のほど宜しくお願いします。


 5月も下旬になりました。暑くなったり、また涼しさが戻ったりを繰り返しながら、着実に夏に向かっているのを感じますね。
 我が国では、北海道を除いて本格的な夏を迎える前に梅雨がありますね。皆様もご存知のとおり、梅雨をもたらすのは夏の空気である高温多湿の「太平洋高気圧」と、冬の名残りの低温多湿の「オホーツク海高気圧」が日本列島付近で互いに押し合って産まれる停滞前線、いわゆる梅雨前線によるものです。梅雨前線による雨は、一般的に前線付近の狭い範囲にシトシトと降りますが、前線に沿って低気圧が東進すると広範囲に激しい雨を降らせることがあります。
 今年は、沖縄地方は5月8日ごろ、奄美地方は5月7日ごろに梅雨入りしておりますし、中国地方は平年値で6月7日ごろということになりますので、大雨による災害への備えを確認して下さいね。
 さて、5月26日(土)には一般曹候補生の平成30年度第1回採用1次試験を行います。「第1回」とあえて書いたのは、「第2回」があるからです。第2回の出願期間は7月1日(日)~9月7日(金)ですので、第1回でうっかり出願しなかった方にもまだチャンスはあります。また、1日も早く自衛官になりたい方には自衛官候補生という道もありますので、お近くの募集事務所等にお問い合わせ下さい。

広島地方協力本部 1等海佐 伊藤 拓也自衛隊広島地方協力本部長
1等海佐 伊藤 拓也


   ・ 神奈川県横須賀市出身
   ・ 防衛大学校35期卒(機械工学)
   ・ 潜水艦


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP