群馬ちほん日記/入隊予定者見学会参加者の所感/     HOME  

30年11月 高崎所

 平成31年3月、4月の入隊予定者に対して陸海空自衛隊は各種入隊予定者見学会を企画しております。 群馬からも数多く参加していますが3名からコメントをいただきましたので紹介します。

★航空自衛隊入間基地見学してきました~★   航空自衛隊入隊予定者   伊藤菜生

 11月13日、初めて航空自衛隊の基地を見学しました。仕事内容の説明と実際に職場を見学させていただき自衛官として働くということに対し具体的なイメージをもつことが出来ました。私は航空機整備に興味があり、特に第2輸送航空隊の見学は楽しくとても興味を持てる内容で早く整備士になりたいという思いが強くなりました。次に訪れた気象隊では女性隊員の方が気象予報士の資格を取得した体験も含め私生活の話をしてくれました。また見学地には宿舎や売店の施設もあり基地内での生活の様子を見ることが出来ました。 見学終了後、これから受験するといる学生へ志願票の書き方などアドバイスしました。同じ志を持つ参加者同士大変仲良くなりました。短い間でしたが充実した有意義な時間を過ごすことが出来ました。
伊藤さん

「入隊予定者見学会(相馬原)に参加して」   陸上自衛隊入隊予定者   今成 蒼太

 11月6日、陸上自衛隊相馬原駐屯地見学会に参加しました。多くの事を学ぶことができ、自分の中の「自衛官」というものを改めて考えるよい機会になりました。 見学会では全般説明に続き各部隊を見学しました。駐屯部隊の第406会計隊を見学し、事務系の仕事もある事を知りました。飛行場地区では管制気象隊の気象班と運航事務室を見学しました。ヘリコプターが飛行するために必要な天気を調べたり飛行計画の受付などをしていると説明を受けました。第12ヘリコプター隊では大型ヘリコプターを見学したり夜間に暗所でも視界を確保する暗視装置の体験もさせていただきました。 以前から憧れていた自衛官と交流して身近な存在である事を感じることができ見学してとても良かったと思いました。入隊することに不安がない訳ではありませんが同時に自分も同じ場所で勤務出来るという高揚感が湧きました。 自衛官になるという夢が叶うことは思いもよりませんでした。本当は全て夢ではないかと思っていました。しかしそんな思いも見学会を通して現実なんだと嬉しく実感が湧いてきました。 説明してくれた自衛官の皆さんに入隊しましたと報告出来るように残りの高校生活を充実したものにして入隊までの間、心身ともに鍛えて気持ちを高めていきたいです。
今成君

「下総航空基地を見学して」   海上自衛隊入隊予定者   佐藤 星来

 10月30日、私は海上自衛隊下総航空基地見学会に参加しました。 数か月後に海上自衛隊へ入隊する組織を見て現場隊員の話を聞いて大変貴重な体験ができました。 基地では女性隊員の活躍を見ることが出来ました。男女関係なく職務を全うしていた姿に自衛官への憧れがさらに強くなりました。今回、私が希望する潜水士の見学はなかったですが他の職種を知ることが出来て良い研修になりました。私は見学会に参加した事で自分の将来の可能性について真剣に考えることが出来ました。来年春海上自衛隊へ入隊したら心身共に鍛え男性隊員に負けない隊員になりたいです。 入隊後の厳しい任務を遂行出来るよう、毎日体力練成をやっていきたいと思います。
佐藤さん