群馬ちほん日記/全国高校サッカー選手権優勝校に学校訪問/     HOME  

30年2月 総務課

全国高校サッカー選手権優勝校に学校訪問

  
 自衛隊群馬地方協力本部は、2月14日に前橋育英高校の学校訪問を実施しました。これは、本部長が直接、群馬県内の各高等学校の校長先生にお会いして今年度の自衛官募集協力に対するお礼と次年度の募集協力について引き続きお願いするもので、この日は本部長の他、副本部長、前橋募集案内所長及び総務課管理班長も同席しました。
 冒頭に、同校の校長先生でもあり、1月に実施された第96回全国高校サッカー選手権大会の決勝で見事、栄冠を手にしたサッカー部監督の山田校長先生に対し、同校卒業生の管理班長から花束を手渡しました。今回は、選手権優勝の話で盛り上がり、本部長からの意表をついた質問に対し校長先生は時折、進路指導部副主任の先生と顔を見合わせながらも真摯に答えられていました。募集に関しては、本部長、副本部長及び前橋募集案内所長から防衛大学校等受験のお礼、昨今の厳しい募集環境、海上自衛隊のサッカーチーム「厚木基地マーカス」の話を含む自衛隊の魅力等について説明し、それに対して時折、質問をするなど全国制覇した監督とは思えないくらい謙虚かつ熱心に耳を傾けられていました。
 群馬地本は、今後更に、高校とのつながりを重視し、学校訪問や募集説明会のみならず体験入隊や講話等を通じて教諭、生徒とそのご父兄に対し自衛隊の魅力についてご理解していただくため広報していきます。


全国高校サッカー選手権のお祝いに花束を贈呈

【左から大塚本部長、山田校長先生、須田副本部長、佐藤管理班長】