自衛隊群馬地方協力本部/群馬ちほん日記/群馬県自衛隊入隊・入校予定者激励会     HOME  

30年3月 広報室

群馬県自衛隊入隊・入校予定者激励会

 3月4日(日)、昌賢学園まえばしホール(前橋市)で、「群馬県入隊・入校予定者激励会」が開催されました。
 激励会は、防衛協力団体等(群馬県防衛協会・群馬県隊友会・群馬県自衛隊家族会・曲南会)の主催で行われ、自衛隊群馬地方協力本部はこれを支援しました。
 激励会は、厳粛な雰囲気で執り行われ、防衛協会会長町田錦一郎氏から主催代表挨拶を、群馬県副知事荻澤滋氏(県知事代理)から祝辞を頂きました。その他にも県内の市町村長、県・市議会議員、入隊・入校予定者の在席する学校長、陸・海・空各自衛隊の部隊長など、多数のご来賓の方々のご臨席の下、3月から4月にかけて自衛隊に入隊・入校する予定者154人を激励しました。入隊・入校予定者は、群馬県から入隊した先輩隊員4名から送られた激励の言葉を、真剣なまなざしで聞いていました。
激励会 激励会2
一般幹部候補生として入隊予定の青木茄津未さん(高崎市出身)が、「上毛人気質を活かし、群馬出身の矜持の下、日本や世界の平和を守るために、目の前に待つ試練や困難に立ち向かっていく努力をすることをお約束します。」と入隊・入校予定者を代表して力強く挨拶を行いました。この後、行われた陸上自衛隊第12音楽隊による音楽演奏会では演奏に先立ち、今年1月に草津白根山噴火の際に殉職された伊澤隆行3等陸尉に対する黙祷が行われました。
激励会3  演奏会は、来場者を楽しませる演出が各所に盛り込まれ、入隊・入校予定者をはじめ、会場内全ての参加者が拍手を交えて演奏を楽しんでいました。
 9曲の演奏が終わった後も拍手は鳴り止まず、アンコールで演奏された軍艦マーチの軽やかなリズムを最後に群馬県自衛隊入隊・入校予定者激励会は、和やかな雰囲気で締めくくられました。
 群馬地本では、今後も国の防衛と地域社会に貢献する自衛隊の任務を担う入隊・入校者を激励するとともに、更なる組織的募集基盤の拡充に努め入隊者を獲得していきたいと思います。
激励会4 激励会5
激励会6 激励会7 激励会8
激励会9 激励会10 激励会11