群馬ちほん日記/平成28年度第1回 予備自衛官5日間訓練を終えて     HOME  

28年6月 援護課

平成28年度第1回 予備自衛官5日間訓練を終えて



 5月27日から31日までの間、新町駐屯地において、第12対戦車中隊が実施した平成28年度第1回予備自衛官5日間訓練(82名参加)を支援しました。

 初日の訓練開始式の担任官の訓示では、訓練を受けるにあたっての要望事項があり、予備自衛官はこれから始まる訓練に向けて身を引き締めていました。また、続いて群馬県隊友会長から予備自衛官へ激励の言葉がありました。

 訓練は多岐にわたり、普通科の職務訓練では銃撃戦からの近接戦闘、負傷者の救護処置などを一連の流れに取り入れ、実戦さながらの戦闘訓練が行われました。予備自衛官からは「ここまで実戦的な訓練は初めて受けた」「非常に勉強になった」等の声が聞かれ、非常に効果的な訓練となりました。また、今回の5日間訓練には、親子で参加している予備自衛官がおり、昨年度より、技能公募予備自衛官となり今回が初めての訓練参加となった娘を、母親が先輩の予備自衛官としてサポートする姿も見受けられました。この親子は二人とも武器科であり、通信器材を実際に使用して行われた武器科の職務訓練では、バディーを組み、一緒に訓練する一幕もありました。

 最終日には、地本による永年勤続等表彰式を実施し、本部長表彰を受けた隊員の1人は、「これを励みに引き続き予備自衛官として頑張っていきたい。」と気持ちを新たにしていました。

 訓練期間中は、小雨が降り肌寒い日もありましたが、全員最後まで訓練を完遂しました。

 訓練を終えた予備自衛官達の顔は充実感に溢れており、来年度の訓練での再会を約束し、笑顔で帰路につき日常に戻っていきました。

予備自衛官5日間訓練1
予備自衛官5日間訓練2