群馬ちほん日記

陸上自衛隊高等工科学校の受験希望者説明会に参加~


 

 群馬地本は、12月2日(土)に高等工科学校(武山駐屯地)が開催した「受験希望者説明会」に受験希望者と保護者の17名を引率し参加しました。
 当日は、群馬県出身の1・2・3年生の生徒3名が同行・案内役となり教室や生活している寮などの各施設を見学、その後隊員食堂での体験喫食に移り、短い時間で食べなければならない指示に参加者も驚いた様子。
 案内役の生徒は午前中の約2時間半、終始行動をともにし、学校生活の話や楽しい事、辛い事などの質問に答え、参加者も熱心に耳を傾けていました。
 午後の質疑応答では、特に受験準備や学校生活に関する様々な質問があがり、2・3学年生徒の代表による丁寧な回答に保護者の皆さんも安心した様子でした。
 説明会を終え、中には「絶対に入校したい。」との意志を強くした受験希望者もおり、参加された皆さんの受験に対する疑問や入校への不安解消に繋げることができました。

 
様々な質問を受け丁寧に答える生徒 広報室で学校の資料を見学
 
 なお、平成30年度高等工科学校生徒募集の受付は、平成30年1月9日(火)までとなっております。受験を希望される方は最寄りの募集事務所までお問合せ下さい。