地本女子(たまに男子)の耳より情報     HOME  

第5回 地本女子の休日

「新潟に行って来ました」

 こんにちは〜!! ericham☆です。
 新潟は海も山もあり、食べ物も美味しく私の大好きな土地です。

 今回も群馬より関越自動車道に乗り、六日町ICで降り国道を通り日本海側へ。米山から海沿いを北上し寺泊を経由し弥彦山に行き、関越自動車道中之島見附ICより高速に乗り帰ってくるコース。一度に海も山も楽しめる 贅沢なドライブです。


 まずは恋人岬。平日にも関わらず、初々しいカップル達が綺麗な景色と♥♥ハート型♥♥のプレートにお願い事をしていました。

 

 次にみなとまち海浜公園。この公園は、平成19年7月に起きた中越地震の際、災害派遣にきて活動した場所です。真夏の炎天下の中、食事を作り、サウナのようなテントの中で生活したことを思い出します。

 


 寺泊魚の市場通りでお昼休憩。散々食べ歩きをしてからの入店でしたが、白米の御代わりが欲しいほど・・・獲れたての海の幸は新鮮で美味しかったです。

 

 最後に、今日一番の目的地〜弥彦山頂公園!!

 標高634mの弥彦山山頂にある公園で景色が最高。海側は青く広い日本海が一望できることはもちろん、天気の良い日は遠くの佐渡ヶ島を眺めることができます。また陸側は広大な越後平野を見ることができ、360度景色を楽しむことができる最高の場所です。



弥彦山山頂


日本海


越後平野

 

 これからの時期は、紅葉も良いですよ〜群馬からも近いので是非!!