地本女子(たまに男子)の耳より情報     HOME  

第2回 地本女子の休日

「北軽井沢マラソン」

 お久しぶりです。お岩です。
 先日、北軽井沢マラソンに長男(小2)が参加するということで、朝5時に自宅を出発し軽井沢へ。天候にも恵まれて、午前中はいいお天気♪気温も快適でさすが高原。マラソン日和でした。
長男が参加したのは小学低学年男子(1〜3年)3キロの部です。
先日参加した栃木市での親子マラソンでは父親が足を引っ張り本気が出せなかったそうで・・・。今回は子どもだけで走るので、思う存分力を発揮できることを期待。

 

 結果は・・・ 
14分56秒。は、速い(゜_゜)順位は12位。まだまだ速い子が沢山いるんですね。1位の子のタイムはどのくらいなんでしょうか・・・気になる。

 

先日私も体力検定で3キロを走りましたが・・・。完全に負けました・・・。頑張って体力錬成をしなければと思います。
お友達の女の子も17分と大健闘。2人ともお疲れ様でした(*^_^*)

 

午後は嬬恋村にある「鬼押出し園」へ。

 

 「鬼押出し園」とは天明3年の浅間山の大噴火の際に流出した溶岩でできた国立公園です。大昔、浅間山には鬼が住んでいると言われ、鬼の行状が噴火に係わっていたとされていたことからこの名が付いたそうです。
 岩石がゴロゴロしている風景が、異国に来たかのようで驚きました。本当に鬼が出てきそうな雰囲気です。まるで鬼が島。登り坂を上って行くのですが、これも結構つらい。末っ子は「鬼がこわい」と言って抱っこだったので、私は地獄のようでした。でも、上の子達は元気!マラソンに出た後なのに走り回っていましたよ、恐るべし。
 休憩用のベンチも随所にあり、杖やベビーカーの貸し出しも(無料)あったので(借りて行けばよかったと後悔)、行ったことのない方も安心して足を運んでみて下さい。眺めもとても綺麗でした。