1 基本的な考え方

 自衛隊岐阜地方協力本部では、自衛隊岐阜地方協力本部ウェブサイト(以下「当サイト」という。)において提供するサービス (自衛官等募集の資料請求等、ご意見・お問い合せ受付等、広報イベント等の参加申込受付等)の円滑な運営に必要な範囲で、 当サイトを利用される皆様から情報をいただいています。いただいた情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

2 収集する情報の範囲

(1)「自衛官等募集の資料請求」のご利用にあたっては、郵便番号、住所、お名前の記入をお願いしています。
   また、電話番号、メールアドレス、保護者名につきまして、任意での記入お願いしています。
(2)電子メールでの「お問い合せ」の場合、原則として氏名、生年月日、年齢、住所、電話番号、職業などをご記入いただく必要はありません。
(3)広報イベント等の参加申込受付に際し、氏名、住所、年齢、電話番号、その他所要事項の記入をお願いすることがあります。

3 利用目的

2の(1)で収集した情報について各募集事務所の広報官による資料の送付、受験案内等のために使用します。
2の(2)で収集した情報については、岐阜地方協力本部の施策及び当サイトの円滑な運営のための参考として利用します。
2の(3)で収集した情報については、当該イベント等の運営・実行に限り利用します。

4 利用及び提供の制限

 法令に基づく開示要請があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合その他特別の理由のある場合を除き、収集した情報を3の利用目的以外の目的のために自ら利用しません。統計的に処理された当サイトのアクセス情報については公表することがあります。

5 安全確保の措置

 収集した情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他収集した情報の適切な管理のためにできる限りの措置を講じます。

6 適用範囲

 本プライバシーポリシーは、当サイトにおいてのみ適用されます。防衛省内の各機関における情報の取扱については、それぞれの機関の責任において行われることとなります。


「Facebook(フェイスブック)」運用方針


 自衛隊岐阜地方協力本部(以下「岐阜地本」と)では、防衛省の施策や取組、自衛隊の活動等、より一層の広報活動の充実を図るため、「Facebook」のアカウントを取得し、情報発信を行います。
 「Facebook」を通じた情報発信に当たり、当アカウントの運用方針を次の通り定めます。

1 運用アカウント

 自衛隊岐阜地方協力本部
 (@gifupco)

2 投稿内容

 自衛隊岐阜地方協力本部ホームページに掲載する情報を中心に、皆様にお知らせしたい情報

3 投稿者

 自衛隊岐阜地方協力本部

4 留意事項

 (1) Facebookアカウントへのコメント、メッセージ等への個別の対応及び一般のアカウントフォロー等は、原則、行いませんので、あらかじめご了承ください。
 (2) 次の項目に該当する場合は利用をご遠慮ください。なお、不適当であると判断される場合には、予告なく削除する事もあります。
   ア 法令や公序良俗に反する場合
   イ 犯罪行為等を誘発する場合
   ウ 第3者に損害又は不利益を与える場合
   エ 第3者を誹謗中傷する場合
   オ 政治・宗教・営利活動等を目的とする場合
   カ 記載された内容が虚偽又は著しく事実と異なる場合
   キ 第3者が不快に感じて削除の依頼があり、かつ、管理者も削除が適当であると判断した場合
 (3) 次の事項等につきましては、当方としてなんらの責任を追うものではありませんので、あらかじめご了承ください。
   ア 利用者が当Facebookを利用したことにより、又は利用できなかったことによりこうむった損害
   イ 当Facebookに関連して生じた利用者間又は利用者と第3者間のトラブル並びにその被った損害
 (4)  お使いのブラウザの種類など、閲覧環境によっては、リンク先のページをうまく読み込めないなど、閲覧に支障が出る場合がありますので、ご了承ください。
 (5)  この「運用方針」は、事前に告知なく変更する場合があります。