TOP >本部長短信

本部長短信  平成30年1月1日更新


 新本部長が着任いたしましたのでバナーのみ更新しました。
岐阜地本では現在、ホームページのリニューアルを検討 していますが、完成までの間、これまで沈黙を保っていました地本長が新たな情報発信 態勢の確立に向け、イベント参加の印象や日頃感じていることなど、言葉にできる事を 自ら少しずつお伝えしていくことにします。皆様のご感想をお待ちしております!! →メールはこちら


平成29年5月24日 更新

中部方面混成団創立10周年・大津駐屯地創立58周年記念行事

  岐阜地本総務課長の吉田です。今回は命により私のレポートです。
 ゴールデンウィークも残すところ後2日となった、5月6日(土)、京阪南滋賀駅から徒歩10分の琵琶湖に隣接した陸上自衛隊大津駐屯地に行ってきました。当日は、中部方面混成団創立10周年と大津駐屯地創立58周年を祝う記念行事が執り行われ、9,000名の方々が入場されました。
 記念行事は、観閲式典から始まり、音楽隊演奏、自衛隊体操などのアトラクション、模擬(もぎ)戦、体験試乗、装備品展示などが行われました。
 特に、模擬戦は、グランド上空でホバーリング中のヘリから隊員がロープを使って降下、その後、降下した隊員が占拠された陣地に対し小銃射撃を実施、戦車による移動しながらの連続射撃、後方からの大砲による射撃など、全て空砲ですが、戦車や大砲の射撃音は身体に響くほどの大きさで、あたかも実戦さながらに展示が行われました。あらためて日々訓練を行っている隊員の方々の精強さを感じることができました。
 また、アトラクションの一つである自衛隊体操ですが、今年入隊した東は秋田県から西は山口県出身の自衛官候補生と一般曹候補生515名が、グランド一杯を使って行う体操は壮観であり、入隊30日の隊員の溌剌として、かつ機敏な動きが新鮮で思わず「がんばれ」と声を掛けたくなるほどでした。
 今年は天候の影響により空挺降下が見られなかったことが残念なことではありましたが、そのほかにも、戦車、高機動車の体験試乗や渡河ボートの体験乗船のほか、各種装備品展示があり見学意欲は大いに満たされました。
 最後に、地本長と同じく、「岐阜に呼べたら良いのに」と強く思うばかりです。

 

 

 

後記

 今回掲示しました写真の一部は、三重県に在住の土谷陽子様から頂戴致しました!
土谷様、ありがとうございます!!
    
 土谷陽子様   

PDFデータはこちらからダウンロードできます。→


ご意見・ご要望をお寄せください!
→メールはこちら



【お問い合わせ先】
自衛隊岐阜地方協力本部
〒502-0817 岐阜県岐阜市長良福光 2675-3
TEL:(058) 232-3127
FAX:(058) 232-3128

E-mail:recruit1-gifu@pco.mod.go.j




TOP >本部長短信