本部長室


着任の御挨拶 (24.02.19)

 令和6年2月7日に自衛隊岐阜地方協力本部長に着任いたしました寺西です。豊かな自然と伝統文化に恵まれた「清流の国ぎふ」において勤務できることを大変光栄に思います。また、地域の皆様からの長年にわたる、岐阜地方協力本部に対する、ご理解とご支援に対し心より感謝申し上げます。
 防衛省・自衛隊は、我が国を取り巻く厳しい安全保障環境の中で、皆様の安心と安全を守るべく日夜、我が国の防衛のための活動に従事しております。そして自衛隊員は、特別職国家公務員として、重要な役割を果たし、国民からの期待もますます高まっています。ここ岐阜県からも毎年、多くの仲間が生まれています。そして、やりがいのある仕事として、充実感に満ちた勤務をし、各地で活躍しています。
 岐阜地方協力本部は、こうした防衛省・自衛隊の活動を皆様に紹介し、国や社会に貢献できる職業として、共に働く仲間を募集しています。岐阜地方協力本部は、本部(岐阜市)のほか、岐阜県内に出張所(高山市)、4か所の地域事務所(大垣市、美濃加茂市、郡上市、恵那市)、募集案内所(岐阜市)や広報センター(岐阜駅前)がありますので、是非最寄りの施設にお声がけください。
 今後も岐阜地方協力本部は、皆様とともに、地域に貢献し、自衛隊と地域を結ぶ懸け橋として、活動していきたいと思います。引き続き、これまでと変わらぬご理解とご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。




本部長紹介

1等空佐 寺西 竜哉 (  てらにし   たつや )

寺西 竜哉


【経 歴】
平成 11年 3月 防衛大学校(航空) 卒業
平成 11年 9月 第3高射群(千歳)
平成 16年 4月 高射教導隊(浜松)
平成 18年 8月 第1高射群(入間)
平成 21年 8月 陸上自衛隊幹部学校(目黒)
平成 23年 8月 航空幕僚監部防衛課(市ヶ谷)
平成 25年 1月 統合幕僚監部運用第1課(市ヶ谷)
平成 26年 8月 第3高射群第11高射隊長(長沼)
平成 28年 4月 防衛大学校総合安全保障研究科(横須賀)
平成 29年 4月 航空幕僚監部情報課(市ヶ谷)
平成 30年 6月 インド防衛駐在官
令和 3年 9月 情報本部(市ヶ谷)
令和 6年 2月 現 職