自衛隊を知りたい

企業で活躍する退職自衛官

 企 業 名

職  務

最終部隊

退職自衛官のコメント

   轄ヨ藤工機 プログラマー及びオペレーター 陸上自衛隊
第44普通科連隊
 
 第44普通科連隊を20年3月任期満了退職しました長谷川です。
 現在、(株)斎藤工機で勤務しています。

 仕事の内容は凡用機械のプログラマー及びオペレーターで自分の設計したものが製品になる喜びとやりがいを感じています。

 まだまだ新前で先輩からのアドバイスを受けながら日々技術を磨いている状況ですが、会社が誇れるエンジニアの一人を目指して頑張っています。

 自衛隊で6年間勤務した経験は、業務内容に違いがあっても、いろいろな面で役立っています。

 また、社長も自衛隊OBということで大変心強く感じています。
1-1

企 業 名

職 種

最終部隊

退職自衛官のコメント
潟lクスコ・トール東北 高速道路
料金所勤務
陸上自衛隊
第44普通科連隊
 
 第44普通科連隊を19年10月定年退職しました上野です。現在福島西ICで勤務しています。

 研修時は思いのほか覚えることが多く、ミスの連発で先輩からのご指導を受ける日々が続き大変苦労しましたが、今では業務にも慣れ、充実した日々を送っています。

 また、わが社は自衛隊出身者が多く、いろいろな面で心強く感じています。

 お客様相手の仕事柄、当初自衛隊とは別生活とも思いましたが、大切なことは、挨拶、報告及び通報がしっかりできること、常に問題意識を持って勤務すること、職場での協調性等で、基本的なところは、自衛隊と共通していると思います。
1-1

企 業 名

職 務

最終部隊

退職自衛官のコメント
鞄喧kセイワ 消防設備等点検 陸上自衛隊
東北方面通信群
 
 東北方面通信群を21年3月任期満了退職しました佐久間です。

 主に消防設備の点検、立体駐車場の点検をしています。

まだまだ覚えることがたくさんあり大変ですが、自衛隊で学んだことを生かしながら、多くの資格を取得し、会社に貢献できるように頑張っていきたいと思います。
1-1