本部長からのメッセージ

ホームページへようこそ


                           
川野本部長


アクセスしてくださった皆様、こんにちは。自衛隊福島地方協力本部(略称「ちほん」)のホームページにようこそいらっしゃいました。

「ちほん」って、何だろう?と思っておられる方もいらっしゃると思います。

「ちほん」は、国民や地域の皆様 と 自衛隊 をつなぐ、窓口です。

「ちほん」は、自衛隊の活動や自衛官のことについて広報したり、自衛官の募集など、国民の皆様との接点となる部分について、担任する部署になります。

このホームページでは、自衛隊の活動や魅力や「やりがい」、イベント情報の他、陸・海・空自衛官を希望される方々への募集情報の提供や、自衛隊の退職後の就職の状況など、さまざまな情報を提供させてもらっています。
ぜひ、ご活用ください。

なお、ホームページだけではなく「直接、自衛隊について教えて!」「自衛隊のイベントに行きたい」とか、「自衛官に興味があるんだけれど」「自衛官になりたい!」ということがありましたら、ぜひお尋ねください。「ちほん」が説明いたします。
もちろん、「ちほん」に直接来てもらってもよいですし、電話やメールでも対応可能です。連絡いただければ、こちらから丁寧に説明させていただきます。

福島の皆様に、自衛隊がより近い存在で、より理解されるよう、そして地域の安全安心に寄与できるよう、本部一同日々精進してまいります。よろしくお願いいたします。

自衛隊福島地方協力本部長 一等陸佐 川野 静生





自衛隊福島地方協力本部(「ちほん」)の役割

・自衛隊に関する広報
・自衛隊員の募集 ・退職する自衛官の再就職援護
・予備自衛官等の管理
・各種事態発生時における自治体と自衛隊の部隊との連絡調整
・国民保護に関する業務