ここから本文です

即応予備自衛官ニュース


関連リンク

即応予備自衛官募集中!

あなたの経験を活かしてみませんか?

福岡県内約250名の仲間が活躍しています。

元航空・海上自衛官の方もなることが出来ますよ!

詳しくは、自衛隊福岡地方協力本部 予備自衛官課 即応予備自衛官係まで
電話 092−584−1881〜3

以上が本文です

予備自衛官等雇用企業主等に対する訓練見学を実施

 福岡地方協力本部は、11月12日(土)、福岡駐屯地において、第19普通科連隊の協力を得て、予備自衛官等雇用協力企業主等(雇用企業2社11名、雇用検討企業2社4名)に対し、即応予備自衛官の訓練見学を実施しました。
 当日、参加者は、部隊等の概要について説明を受けた後、88式鉄帽及び防弾チョッキを体験的に装着した状態で、本部管理中隊が実施する89式小銃を使用した小火器射撃予習訓練を見学するとともに、重迫撃砲中隊が実施する火砲操法訓練を見学しました。
 その後、高機動車、軽装甲機動車、82式指揮通信車の体験搭乗を実施し、それぞれの車両に搭乗するとともに、思い思いに記念撮影を行いました。
 参加者からは、「想像以上の本格的な訓練を行っていて驚いた。」や「即応予備自衛官が災害派遣等の任務を遂行できるのも、日頃からの厳しい訓練によるものであるということがわかった。」などの声が上がり、即応予備自衛官の整斉とした行動を興味深く見入るとともに、有事の際の即応予備自衛官の活躍に期待を寄せていました。
 福岡地本では、今後も雇用企業主等に対して訓練見学を実施して、予備自衛官等制度に対する理解を深めていただくとともに、より多くの企業に予備自衛官等を雇用していただきたいと考えております。

 



平成28年熊本地震における即応予備自衛官の活動状況

平成28年熊本地震で多数の即応予備自衛官が活躍しました。
招集から災害活動、そして編成解組式までを動画でまとめております。また、参加した即応予備自衛官のインタビューも視聴できます。是非、ご覧ください。

こちらをクリック
↓ ↓ ↓
 
 




即応予備自衛官 採用予定通知書 使送
(平成28年3・4月採用者)

 


 

即応予備自衛官 採用予定通知書 使送
(平成27年9月採用者)


ヘリ体験搭乗(航空自衛隊芦屋基地)
(平成27年8月22日)


即応予備自衛官 採用予定通知書 使送
(平成27年3・4月採用者)

目達原体験搭乗
目達原体験搭乗
目達原体験搭乗

ヘリ体験搭乗(目達原)
(平成27年2月14日)

目達原体験搭乗
目達原体験搭乗
目達原体験搭乗
目達原体験搭乗
目達原体験搭乗

即応予備自衛官 雇用企業訓練見学(大矢野原演習場)
(平成27年1月31日)

 平成27年1月31日(日)、今年度2回目の訓練見学を実施し、即応予備自衛官を雇用されている企業関係者の方々を熊本県の大矢野原演習場にお招きしました。
 当日は、前日まで雪混じりの雨の影響で足元も悪く、非常に寒い中の見学となりましたが、皆さん射撃訓練を熱心に見学されていました。
 

雇用企業訓練見学
雇用企業訓練見学

部隊研修・戦車体験試乗(玖珠駐屯地)
(平成26年11月2日)

目達原体験搭乗
目達原体験搭乗
目達原体験搭乗
目達原体験搭乗
目達原体験搭乗
目達原体験搭乗

予備自衛官補バーチャル体験や予備自衛官の歌などが楽しめる防衛省陸上自衛隊予備自衛官のホームページはこちらから