雇用企業主様の声

29.11.20

株式会社ティー・エル・エス 人事部人材開発課課長 山ヶ城 剛 様

企業概要及び事業内容等

 トライアルのグループ物流部門として2000年に設立。トライアル店舗への配送、保管、仕分け業務などを行っております。ティー・エル・エスでは「Safety First Always」(常に安全第一)を理念とし、社員一丸となって安全第一で確実な物流業務に取り組んでいます。

 また「現役55ビジョン」を目標に全社員が現役生活を55年間続けられる職場環境作りを目指して活動中です。

                        

退職自衛官を採用するに至った経緯

 以前、当社の人事部に自衛隊退職者が就業しており、自衛隊の早期退職者の情報を頂き、筑豊援護センターに問い合わせ採用活動を開始しました。元気で規律ある自衛隊員の皆さんが活躍できる場を用意しています。

                              

退職自衛官の仕事内容

 大型トラックにてトライアル各店舗への配送業務に従事して頂いております。また、配送業務を経験後、運行管理者、配車管理者などの管理職への登用制度があります。

 平成27年4月までに任期制隊員4名の方が入社頂いております。

 

退職自衛官の働きぶり(自衛隊での経験が生かされていると感じた点や、周りに与えている影響など)

 自衛隊で培った規律、協調性、責任感など自衛隊の経験が数多くの機会で活かされていると感じ、女性(元自衛官)採用者も大型ドライバーとして働いており、周りの皆を笑顔に元気にさせています。トライアル店舗でも評判が良く女性ドライバーとして見本となる人材であり採用して良かったと感じます。
 
              

・その他

 平成28年度、自衛隊福岡地方協力本部創立9周年記念行事にて就業援護功労賞を受賞しております。 

   航空自衛隊OB(小松基地)

  田中晴基 氏(H26.4入社)

 

  陸上自衛隊OB(目達原駐屯地)

  朝原大地 氏(H27.4入社)

  陸上自衛隊OB(久留米駐屯地)

  武井香奈 氏(H27.4入社)

        本 社

    積荷準備をしている車両

 


29.10.31

株式会社イワサキ 工務部工事課長 廣瀬 修二 様

・ 企業概要及び事業内容等

 当社は、昭和21年8月に岩崎産業工事部として創業以来本年で71年を迎えました。昭和32年九州電力(株)の登録業者となり、電力輸送の動脈である送電線路の建設、保守及修繕工事を行っております。ライフラインのひとつである電気を送る仕事に従事し、安全確保に徹し、地域社会への貢献を基本方針として、高い技術、特別な技能を駆使して、皆様が安心して快適に暮らせる環境づくりに努力しております。

 

・ 退職自衛官を採用するに至った経緯

 毎年、高校生を中心に大学生や既卒者を採用し、育成に邁進してきましたが、なかなか新入社員の継続雇用は難しく、早期退職者を重ねているのが現状でした。そのような中で、あるきっかけで採用した退職自衛官が、社会人として自己形成がなされた人材で、リーダーシップを発揮し、自然と新入社員の手本となっている場面を目にしました。この出来事を機に自衛隊で築きあげた社会性や協調性と、厳しい訓練で鍛え上げた体力を生かせる退職自衛官を今後も採用させて頂きたいと考えております。 

 

・ 退職自衛官の仕事内容

 現在、当社の作業では工事課に所属し、チームを組んで送電線鉄塔の保守や立替の現場作業に従事しております。                    

 

・ 退職自衛官の働きぶり (自衛隊での経験が生かされていると感じた点や、周りに与えている影響など)

 当社経営の基本である、「安全作業」「ゆとり作業」の意識も高く、自衛隊の教育指導にり、体力・精神力は十分に兼ね備え、礼儀もわきまえており、夏場の厳しい環境の中での山間部への運搬作業においても、人一倍頑張り確実に進歩しております。

 新入社員の中でもリーダー的存在で、今年の安全大会では、安全標語の音頭役を務めたりして、今後の活躍を期待しております。

 

平成29年7月4日安全大会での新入社員紹介一番左端H29.4.1入社退職自衛官(空自)宮木元気君
平成29年7月4日安全大会風景
2列目の左から2番目、真剣な表情の宮木元気君
安全大会での安全唱和リーダー宮木元気君 少し緊張気味でしたが立派に大役をはたしました。

 

鉄塔塔上訓練風景簡単そうに見えて実は高所部は風も強く結構難しい訓練です。

 

鉄塔塔上訓練する宮木元気君
最初は「おっかなびっくり」でしたが呑み込みが早く日々成長しています。
100m級の鉄塔で作業する宮木元気君50万ボルトの高圧線下でも基礎訓練に基づきしっかりと作業を行っています。
鉄塔塔内で満面の笑顔で作業する宮木元気君将来のエースとしてこれからも頑張って下さい!

 

 


29.9.22

医療法人社団水光会宗像水光会総合病院 総務課長 村上 雅秀 様

・ 企業概要及び事業内容等

 当法人は昭和40年10月の開設以来、「いつでもどこでもだれにでも必要で適切な医療を効率的に提供します」という理念の下、地域と共に歩んで参りました。その間50年余りが過ぎましたが、日々休むことなく医療を提供し続けてきております。今では医療のみならず介護、福祉、在宅医療、健診等に至るまで幅広い分野で包括的に活動しています。

 また臨床研修病院ということもあり、医師免許取得したての若い医師を毎年受け入れていますし、水光会グループの1つである看護学校では看護師を目指す方々を育てています。

 

 退職自衛官を採用するに至った経緯

 先代の理事長が懇意にされていた先生からのご紹介が始まりと聞いています。もうかれこれ25年になります。当法人への就職ご希望の方々の生活スタイルにあわせて正職員採用やパートタイム職員採用等フレキシブルに対応させていただいています。

 

 退職自衛官の仕事内容

 病院を核とし介護老人保健施設、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、クリニック、フィットネスセンターと多くのグループ施設を有しています。

 当法人で活躍されている方々はそういった施設内外の環境整備・メインテナンスを主な業務としていただいています。また救急病院という特性上、患者さんの転院に伴う法人保有の救急車での搬送業務等もお願いしています

 

 退職自衛官の働きぶり
(自衛隊での経験が生かされていると感じた点や、周りに与
えている影響など)

 規律正しい環境の中で仕事をされてこられた部分があり、どの方も大変几帳面ですし、些細なことでもきちんと報告をされます。

 雨天時は屋外での仕事が出来なくなりますが、自ら進んで屋内業務や他部署の応援等で幅広活躍されています。また、業者に依頼するほどでもないが、一般職員では手に負えないような仕事をお願いしても快く引き受けてもらっています。周囲からの信頼も厚いです

 

 その他

 最近では看護師や介護士の補助をする業務での募集も行っています。特段、資格保有の必要のない職種で若い力を必要としていますのでご応募をお待ちしています。

 

 左から陸上自衛隊OB(千葉地方協力本部)松本昭文 氏H27年入社)

          陸上自衛隊OB(小郡駐屯地業務隊)田崎純弘 氏H29年入社)

          陸上自衛隊OB(第4師団付隊)永野宏 氏H23年入社)

          陸上自衛隊OB(第2施設群)田上和博 氏H21年入社)

 

 

29.9.5

西日本高速道路サービス九州株式会社 福岡支店
筑紫野料金所 所長  岡野 順二 様

・ 企業概要及び事業内容等

   西日本高速道路サービス九州株式会社は重要な社会インフラである高速道路を預かるNEXCO西日本グループの一員として料金収受業務を行っています。
   私たちは料金所サービス業務のプロフェッショナルとしてお客様に高速道路を安心かつ快適 にご利用いただけるよう正確で迅速なサービスを笑顔と真心を込めて提供しています。

・ 退職自衛官を採用するに至った経緯

  退職自衛官の方は皆さん礼儀正しく勉強熱心です。
   会社が行っています事前研修など積極的に参加され、仕事内容、機器操作、人に慣れるように努力されています。現在、20名程の退職自衛官が在籍されています。

・ 退職自衛官の仕事内容

   お客様から通行料金を頂く業務をはじめ、ETCや料金精算機の監視、トラブル対応、渋滞情報の提供や周辺案内などを行っています。

・ 退職自衛官の働きぶり
(自衛隊での経験が生かされていると感じた点や、周りに与えている影響など)

  先日、料金所出口で1台の車が停車した為「いかがなさいましたか?」と声掛けしたところ、お客様は顔色が青ざめ、額から大量の汗をかいている上「手がしびれ胸が苦しい」と言われたので、早急に救急車を手配し到着までの間、冷房の効いた待機所へ案内しました。
   搬送翌日、ご本人様とご子息様が料金所にお見えになり、「体調不良で大変なことになりそうだったところを早い処置で助かりました。」とご挨拶に来られたことがありました。その対応者が自衛隊退職後2年目のサービススタッフでした。このような咄嗟の対応は、自衛隊での経験が生かされたのではないかと感じています。

・ その他

  決して派手さは感じられませんが、安全安心の観点からも非常に当社に貢献いただき、仕事に対する姿勢にいつも感心させられます。

久留米料金所
陸上自衛隊OB(久留米駐屯地)
井上 勝彦 氏
陸上自衛隊OB(幹部候補生学校)
身吉 弘光 氏




29.7.27

学校法人 嶋田学園 飯塚高等学校総務部長 大庭 則博 様

・ 企業概要及び事業内容等

  本学園は、飯塚高等学校・愛宕幼稚園・福岡国土建設専門学校を運営しており、様々な分野で社会を支え、産業・経済を担うことのできる人材を育成することを目指しております。また、仕事や家庭で知恵や工夫をこらすことのできる人づくりや、人類が抱える重要な課題に対し、時代を先取りする洞察力や行動力を持って、果敢に挑戦できる人づくりを進めております。

・ 退職自衛官を採用するに至った経緯

  本学園は、歴代退職自衛官の方の知識や経験を活かした能力を、学校運営の様々な場面で発揮していただき、教育活動を側面からフォローしていただいております。       

・ 退職自衛官の仕事内容

  現職時代の様々な経験や、資格をいかして、高等学校の営繕関係全般、様々な学校行事の補助、生徒の送迎などを行ってもらってます。                          

・ 退職自衛官の働きぶり
(自衛隊での経験が生かされていると感じた点や、周りに与えている影響など)

  大型車両の運転や、各種工具機具の操作など、教員や一般の職員では対応できない業務まで、非常に真面目に、また精力的に行ってもらっています。また、きめ細かい仕事ぶりで、先生方や生徒の評判も上々です。                

・ その他

  歴代、退職自衛官の方に営繕の仕事をしていただいています。どなたも非常に優秀な方ばかりで、助かっております。1日でも永く勤めていただきますよう、お願いします。

陸上自衛隊OB(第2高射特科団本部付隊) 山下 豊氏

 



29.6.23

全国共済農業協同組合連合会 福岡県本部
   管理部総務グループ課長 石井 由彦 様
   自動車部福岡県央サービスセンター課長 外山 猛 様

・ 企業概要及び事業内容等
  JA共済は農業協同組合を理念とする「相互扶助」を事業活動の原点とし、常に組合員、利用者の信頼と期待に応え「安心」と「満足」を提供しています。
  また、最良の保障やサービスによる「ひと・いえ・くるまの総合保障」の提供を通じて組合員利用者の豊かな生活づくりに努めています。

・ 退職自衛官を採用するに至った経緯
  退職自衛官の方々は、今まで培われた協調性や責任感を持ち合わせており、当連合会の理念を理解いただき即戦力として業務に携わっていただける人材として魅力的であるからです。

・ 退職自衛官の仕事内容
  JA自動車共済契約の自動車で発生した交通事故において、他人を死傷させた場合、契約自動車の契約者(運転者)にかわり、被害者との対人損害賠償にかかる示談交渉サービス業務を行っております。

・ 退職自衛官の働きぶり
(自衛隊での経験が生かされていると感じた点や、周りに与  えている影響など)
 
 自衛隊で培った使命感・責任感・協調性等、特に、人事関係業務での部下隊員の起こした交 通事故等の対応経験を活かし、関係法規に基づき合規適性に努めています。本人の性格的には明朗闊達でストレスに強く、職場の仲間とのコミュニケーションもよく取れており、また、業務に対して積極的に取組む姿勢からも職場全体に良い印象を与えています。

・ その他
 自衛隊退官後、弊会に再就職されたほとんどの方が65歳(定年)まで元気に明るく、働いていただいております。

海上自衛隊OB(佐世保総監部経理部監査課長) 前原 博文 氏 
後列左から陸上自衛隊OB(玖珠駐屯地業務隊)原田 泰文 氏
陸上自衛隊OB(福岡駐屯地業務隊)松村 昭彦 氏
航空自衛隊OB(西部航空警戒管制団司令部)平塚 清和 氏
陸上自衛隊OB(福岡駐屯地業務隊)小野 眞二 氏
前列左から陸上自衛隊OB(幹部候補生学校)吉冨 弘 氏
海上自衛隊OB(佐世保地方総監部)前原 博文 氏



 


29.6.3

日鉄住金ロールズ 株式会社 総務部総務・人事マネージャー永野 伸一様

・ 企業概要及び事業内容等

  日鉄住金ロールズ 鰍ヘ、1909年官営八幡製鐵所による製鉄用圧延ロール製造開始を源流に旧新日本製鐵株ュ展の中で技術を磨き、2001年に独立分社した新日鐵住金グループ会社です。自動車やビルなどに使用されている鋼板や鉄骨などの鋼材は鉄の塊を製鉄用圧延ロールで挟み圧力を加え、延ばして作られます。当社ではこの製鉄用圧延ロールを製造し、親会社である新日鐵住金鰍フみならず広く国内・海外のお客様に提供することを通じ、世界の鉄鋼メーカーを支えています。

・ 退職自衛官を採用するに至った経緯
  自衛官は隊内外での基本的訓練を通じ、社会人としての基礎となる社会性と強い精神力や体力を有しているため、即戦力として採用しています。ものづくりを行なう我が社においてはチームワークと協調性が特に重要であるため、今後も製造の中核となる人財を採用していく予定です。

・ 退職自衛官の仕事内容
  2006年より任期制自衛官を採用しており、ロールを製造する各工程の中で仕事を行なって います。圧延用ロールは、溶解炉等を使用し材料である鉄を溶かし(溶解工程)、予め作成して いるロール型枠(造型工程)の中へ鋳込み(鋳造工程)素材を造ります。その後、熱処理作業(熱処理工程)を行ない加工(加工工程)し製品として出荷しますが、これらそれぞれの工程の中で重 要な作業を行なっています。
                    
・ 退職自衛官の働きぶり(自衛隊での経験が生かされていると感じた点や、周りに与えている影響など)
  温厚で優しい性格ですが、自衛隊で培われた強い忍耐力と体力で日々の業務に真面目にそして真摯に取組んでいます。

陸上自衛隊OB(第40普通科連隊(小倉)) 徳重 崇 氏 (H18.4入社)

 



29.4.24

東洋開発工業株式会社 代表取締役 大木 康伸 様

・ 企業概要及び事業内容等
 当社は、1954年(昭和29年)に設立し、大川市より許可を得て水と緑の100%リサイクルをテーマに、循環型社会を目指し、地域の信頼をモットーに日々頑張っております。
@一般廃棄物収集運搬業(し尿・浄化槽汚泥)
A浄化槽保守点検・清掃業
B樹木リサイクル業
C水路浚渫業
D産業廃棄物収集運搬業

・ 退職自衛官を採用するに至った経緯
 現場を任される人材で、条件的には、夏場の暑い時期にも耐えれる体力と忍耐力、山越えの運搬を安全にやり遂げる能力を備えた即戦力を探していたところ、面接希望して頂き、当社が求める人材だったため、すぐに採用にさせて頂きました。

・ 退職自衛官の仕事内容(主要業務)
 樹木リサイクル業の現場で、剪定樹木を粉砕する作業の中で粉砕機の操作、重機の使用、トラックの運搬、機械・車輌の定期的なメンテナンスなど責任のある仕事をして頂いてます。

・ 退職自衛官の働きぶり
 まず一番に感じたことは、暑い夏も寒い冬も何事にも率先して働き、鍛えられた体力と精神面は、 自衛隊での経験が生かされており、周りに与える影響は、仕事に対する姿勢と明るさで信用と信頼を得ています。現場で扱う機械・道具など、大事に取り扱ってもらい修理・メンテナンスもでき、大変 助かっています。

・ その他
 良い人材と出会い採用でき、大変感謝しています。
  
陸上自衛隊OB
第4特科連隊(久留米)
富田晃次氏(H23.9.26採用)
 
代表取締役(左)と常務取締役(右)




平成26年雇用企業主様の声

平成27年雇用企業主様の声

平成28年雇用企業主様の声


【雇用協議会加盟企業募集】
連絡先 〒812−0878 福岡市博多区竹丘町1−12
自衛隊福岡地方協力本部 
援護課 рO92−584−1881〜3

問い合わせ先メールplace-fukuoka-pco@pco.mod.go.jp