平成26年度 雇用企業主様の声


26.12.3

社会福祉法人 つくも会 五月園デイサービスセンタ
所長 郷原 秀子 様

・企業概要及び事業内容等
 社会福祉法人つくも会は、平成9年に設立され、居宅介護支援をはじめケアハウス、通所介護(デイサービス)の3事業を営んでおります。
その中のデイサービスでは、在宅での日常生活を長く送っていただけるように、他者との楽しい交流を支援し、多彩なレクリエーションや各種イベントへの参加により、手足の機能の向上・維持を促すとともに、会話や食事を通じてコミュニケーションを高めながら「こころ」と「からだ」に働きかけ、ご利用いただく皆様が自分らしく充実した生活を送ることができるよう、所員一丸となり心を込めた温かい支援を行っております。

・退職自衛官を採用するに至った経緯
 筑豊援護班様とのお付き合いの中で、ご紹介いただいた退職予定隊員の方々とお会いしましたところ、第2の人生で介護に関する免許・資格を取得して、高齢社会や地域に貢献したいとの高い志をお持ちだと判断し、採用させていただきました。

・退職自衛官の主な仕事内容
 利用者の送迎介助、入浴・食事や排泄の介助、レクリエーションなど園内の生活全般の介護業務をはじめ、園外レク等の支援まで幅広くご活躍いただいております。

・退職自衛官の働きぶり
 自衛官としての規律正しい生活面が気質として仕事の中に表れており、施設の内外に十分な目配りと気配りができ、キビキビと仕事をされます。
また、精神的な強さに加え、人に対する優しさも兼ね備えており、弊社には、なくてはならない存在です。

・その他
 今後も弊社を希望される方がいらっしゃれば、ぜひ雇用させていただきたいと考えております。

左から神アさん、今市さん、
郷原所長、横田さん
(いずれも第3高射特科群OB)

社会福祉法人 つくも会
五月園デイサービスセンター


26.10.27

社会福祉法人  悠光会  本部長  野瀬 亜由  様 

・企業概要及び事業内容等
 知的障がいをお持ちの方々の入所施設、通所施設を法人内で6事業を行っています。
児童から高齢の方まで老若男女を問わず、多くの方に利用していただいています。

・退職自衛官を採用するに至った経緯
 他の施設からの紹介を受けた事と、送迎職員を募集しているタイミングが重なり、採用を決めました。

・退職自衛官の仕事内容(主要業務)
 施設を利用される利用者の方の支援や送迎、生活面での支援、自律に向けた就労支援など様々な支援を行っていただいています。

・退職自衛官の働きぶり
 体力面や様々な資格を取得されているので、色々な場面で活かされていると感じます。



左:高園 英幸さん  中央:板橋 彰さん  右:山添 潔さん
(H25.7.22採用)    (H26.1.25採用)   (26.10.9採用)
(元九州補給処) (元久留米駐屯地業務隊) (元第4特科連隊)

社会福祉法人 悠光会
理事長 野瀬 ツチヱ 様

26.9.30

株式会社 デンソー九州  総務人事室  葛谷 亜矢子  様

・企業概要及び事業内容等
 当社は、2006年4月に(株)デンソー初の製造部門分離独立会社“デンソー北九州製作所”として出発し、新たな事業も取り込み、工場も拡張して参りました。
また、2008年4月には潟fンソー広島工場の統合により、西日本エリア全体を視野に入れた生産体制整備を進めて参りました。そして2014年4月、当社が西日本の車両生産拠点の一翼を担う企業として、「地域を代表する会社への発展を目指し、新たな一歩を踏み出す」という思いを込めて(株)デンソー九州へと社名を変更致しました。

・退職自衛官を採用するに至った経緯
 2006年分社当時、工場での人員を新卒・中途併せて採用しており、規律・礼儀正しさを重んじている自衛官は、新卒入社と同時期の先導役にもなり、毎年現場所属長より高い評価を受けており、毎年採用を継続しております。

・退職自衛官の仕事内容(主要業務)
 生産現場に従事し、ものづくりの根幹を担う仕事です。具体的に各種専用機操作、製品の組み付け、加工(切削・研削)、熱処理、部品運搬、検査業務等、多種多様な業務に携わって頂きます。

・退職自衛官の働きぶり
 自衛官の間で身に着けられている規律、礼儀、忍耐力、体力、集団行動は、他の社員よりもモチベートも高く模範的な社員です。
2007年より、10名様の元自衛官社員も当社で活躍しております。


元陸自 102高直支大(飯塚)
小野 武志さん(H26.4.1入社)

26.9.1

株式会社 大福物流
執行役員 管理部長 富田 謙一 様

・企業概要及び事業内容等
 当社は、九州管内に13箇所の事業所を構えて、常温・冷蔵・冷凍の三温度帯の食品の保管、仕分、配送業務を行う貨物運送事業者であります。現在、配送用車両218台、総勤務人員700名が365日、24時間体制で身近なスーパー、コンビニエンスストア、外食事業、食品工場へ食品をお届けしております。

・退職自衛官を採用するに至った経緯
 同業他社での退職自衛官の活躍ぶりを目にして、平成20年より福岡、熊本で開催される合同企業説明会に毎回参加させて戴くようになりました。
 本年4月まで含めて16名の方に入社戴いております。

・退職自衛官の仕事内容
 主としてコンビニエンスストア、スーパー等向けの配送業務に従事して戴いていますが、各人の適性により庫内での商品管理、仕分業務従事者もいます。

・退職自衛官の働きぶり
 当社は採用にあたっては各人の能力はもちろんですが、自衛隊における社会人としての基礎教育(挨拶、礼儀、身だしなみ等)を優先しており、それを活かす形で各職場にて活躍をしてもらっています。

陸上自衛隊OB 下田 達也さん
(21.4.1入社)

陸上自衛隊OB 日比 武志さん
(25.4.1入社)



陸上自衛隊OB 藤本 翔太さん(24.4.1入社)

26.8.4

有限会社 セレモニーサポート
代表取締役 植村 一俊 様

・企業概要及び事業内容等
 当社は平成16年に設立以来、葬儀施行における生花祭壇の企画提案、制作、設営事業、生花の販売事業、セレモニー司会事業、霊柩自動車運送事業を行っております。
「目くばり、気くばり、心くばり」をモットーに、お客様にご満足いただけるよう、日々現状に満足することなく、全社員一丸となって業務に取り組んでおります。

・退職自衛官を採用するに至った経緯
 筑豊援護班様のお勧めもあり、合同企業説明会に参加させていただき、弊社に相応しい人材の方がいらっしゃったので採用させていただきました。また、自衛隊での厳しい訓練や団体生活を通じて、体力、精神力、責任感、礼儀等を備えておられると判断し、即戦力として、さらに弊社の将来を担う優秀な人材になっていただけると思い採用させていただきました。

・退職自衛官の主な仕事内容
 現在は、主に霊柩車の運転、通夜・葬儀における送迎バスの運転及び運行管理を中心とした業務に携わっていただいております。

・退職自衛官の働きぶり
 第一印象どおり、礼儀正しく謙虚な姿勢で取り組み、着々とステージアップを行い、仕事に対する責任感も旺盛で、上司や先輩社員からも高い評価を受けています。今後も順調に経験を積んでもらい、将来の幹部候補として育ってもらいたいと思います。

・その他
 これからも、自衛隊出身者としての自信と誇りをもって、業務に取り組んでいただき、大きく飛躍してほしいと願っています。

元自衛官 山岡氏

右:代表取締役 植村一俊氏

 

平成27年雇用企業主様の声

平成28年雇用企業主様の声

平成29年雇用企業主様の声


 


【雇用協議会加盟企業募集】
連絡先 〒812−0878 福岡市博多区竹丘町1−12
自衛隊福岡地方協力本部 
援護課 рO92−584−1881〜3

問い合わせ先メールplace-fukuoka-pco@pco.mod.go.jp