ここから本文です

合同企業説明会

29.12.4

平成29年度第2回任期制隊員合同企業説明会

 自衛隊福岡地方協力本部(本部長:1等陸佐 藤田英俊)は、平成29年11月29日(水)、自衛隊援護協会福岡支部との共催により「平成29年度第2回福岡県任期制隊員合同企業説明会」を福岡国際会議場において開催した。
 本説明会が、西方管内で行われる今年度最後の説明会であることもあり、北は北海道真駒内駐屯地から、南は沖縄県、那覇駐屯地まで全国の部隊から60名の隊員が参加した。また、企業側も、参加隊員数が第1回の合同企業説明会に比べて大きく減少したにもかかわらず、福岡県内に所在する企業を中心に134社が参加した。
 藤田本部長は「夏に開催した第1回では、延べ241社の企業の皆様に参加いただき、138名の隊員の就職が決定した。今回も多くの企業様にご協力いただきお礼を申し上げたい。」と感謝の辞を述べた。
 また、募集環境が厳しい中、組織的募集基盤の強化に資するため福岡県及び福岡県内市町村の自衛官募集事務担当課長による研修を行い、自衛隊の再就職支援の取組みをアピールした。
 研修に参加された方々は、任期制隊員の溌剌とした態度と説明会の規模の大きさを一様に驚かれた様子であった。
 福岡地本は、今後も退職隊員のニーズの多様化、希望職業と求人企業とのマッチングの乖離が広がる中、計画的な就職指導、先行的な企業情報を収集し、より充実した説明会の開催に努めていく。

説明会会場
本部長訓示
面談の状況
市町村担当課長研修支援@
市町村担当課長研修支援A

 

 

29.9.1

平成29年度第1回任期制隊員合同企業説明会

  自衛隊福岡地方協力本部(本部長:1等陸佐 藤田英俊)は、平成29年8月29日(火)・30日(水)の2日間、福岡会場(福岡国際会議場)及び北九州会場(北九州ハイツ)の両会場において、自衛隊援護協会福岡支部との共催により「平成29年度第1回福岡県任期制隊員合同企業説明会」を開催しました。
  本説明会は、来春退職予定の陸・海・空任期制隊員に対し、企業と直接面談する機会を与え、具体的な再就職準備を円滑にすることを目的に、福岡会場では平成12年度から、北九州会場では平成18年度から開催しています。
  今回の説明会には、北は北海道、南は沖縄の部隊から、2日間で延べ371名の隊員が参加し、企業側も福岡県内に所在する企業を中心に延べ241社が参加しました。
  参加隊員は、この貴重な機会を逃がすまいと真剣な表情で企業の担当者の説明に耳を傾け、また、企業採用担当者も、即戦力として期待できる隊員を1人でも多く獲得しようと熱心に工夫を凝らした説明が行われ、終始熱意を感じられる盛況な説明会となりました。
  また、予備自衛官等制度の普及のため、説明会場内に予備自衛官等コーナーを設置し、任期制隊員及び企業採用担当者に対する予備自衛官等制度の説明を実施しました。
  さらに、自衛隊の再就職支援の取組みを間近に見てもらおうと、福岡県内の高校教諭、募集相談員等19名を招き、合同企業説明会研修を併せて実施しました。
研修参加者の多くは、合同企業説明会の規模の大きさと自衛隊の親身な再就職支援態勢を目当たりにされ、「自衛官」という職業の素晴らしさを再認識した様子でありました。
  福岡地本は、退職隊員のニーズの多様化、希望職業と求人企業とのマッチングの乖離が広がる中、計画的な就職指導、先行的な企業情報を収集し、より充実した説明会の開催に努め、採用率100%達成に努めていきます。 

本部長挨拶
福岡会場
面談@
面談A
面談B
高校教諭等研修

 



【雇用協議会加盟企業募集】
連絡先 〒812−0878 福岡市博多区竹丘町1−12
自衛隊福岡地方協力本部 
援護課 рO92−584−1881〜3

問い合わせ先メールplace-fukuoka-pco@pco.mod.go.jp