新年のご挨拶

 

   福岡県内にお住いの皆様、陸海空各部隊の皆様、自衛隊福岡地方協力本部の協力諸団体・募集相談員の皆様、あけましておめでとうございます。
   昨年の自衛官募集については、ここ数年の好調な経済、継続的な少子化等の影響により更に厳しさを増しており、特に自衛官候補生の入隊志願者は減少する一方です。一方厳しい募集環境においても、福岡県内各地から陸海空自衛官を志望してくれる若者が多数おり、その志の高さと若さ溢れる情熱に対し、ただ、ただ、敬意を表するばかりです。
   一方、援護業務につきましては、自衛隊協力会、雇用協議会等、皆様のご協力により順調に退職隊員の就職援助が推進しています。
   また、予備自衛官業務においては、国内における大規模災害は、いつ、どこで発生してもおかしくない状況の中、自衛隊の災害派遣における即応予備自衛官、予備自衛官の役割は、今後、増すものと考えます。企業の皆様には、一層の予備自衛官等、雇用基盤の拡充を図り得るようにご支援・ご協力をお願い致します。
   最後になりますが、今年が皆様にとって明るく素晴らしい年になることをご祈念申し上げ年頭のごあいさつとさせて頂きます。

   本年もどうぞ宜しくお願い致します。

平成30年元旦
本部長 1等陸佐 藤田 英俊


自衛隊福岡地方協力本部広報紙Message第52号はこちらから